ホイアンにショッピングモールある?自転車で『go!』行ってみたら・・・

当ブログにはプロモーション(広告)が含まれています

ホイアン旧市街周辺には、カフェやレストランといった飲食店や、コンビニ、ATMもあるので、2~3泊の旅行なら困ることはないんですが、、、

今回のホイアン旅行は、その前のダナンから合わせると*20日間(*2023年8月15日から、ノービザ滞在45日に延長されました【祝】)で、長く滞在してるとちょっとした生活用品が欲しくなってきて、

お隣のダナンまで戻ればビンコムプラザや、ロッテマート、『go!』(以前は「BIG-C」だった)といった大型モール(デパート)があるのでなんでも揃うんですが、ホイアンからダナンにタクシーで行くと片道2,000円くらいかかって勿体ないし、どうしたもんかと思案してたら、

ふと、「ホイアンにモール無いのかな?」とグーグルマップで探してみたら、旧市街から約10キロの場所に『go!』の文字を発見し、「ここなら自転車でも行けそうじゃん!?」と思い、行ってみました!!

 

*実際のルートと若干違います

 

スポンサーリンク

自転車で『go!(ホイアン店?)』に行ってみた

ホイアン 旧市街

旧市街から出発!

…と、その前にハイランズコーヒーでちょっと朝食♪

ベトナムのローカルカフェと言えば「コンカフェ」と「ハイランズコーヒー」!

「コンカフェ」もノスタルジックな素敵なお店で、ベトナム旅行の際には真っ先に行く位お気に入りのカフェなんですが、、「ハイランズ」はバインミーセットが”格安で”あるので、小腹が空いたときなんかにはよくお世話になってます♪
ホイアン旧市街にも「コンカフェ」は1店舗。「ハイランズ」は複数店舗ありました。

 

GOまでの道中

という事で、ここからが本番!

ホイアン

メイン道路は綺麗に整備されてる

伝説の番組『水曜どうでしょう ベトナム縦断1800キロ』(*ネトフリ視聴)で見たベトナムの道路は、ガッツリ穴が開いてたり、超ガタガタで凄かったけど、

あの番組からもう20年以上も経ってる事もあり、今はもう道路は綺麗に舗装されてて、自転車も普通に走りやすいですね!(少なくとも主要道路は)

 

ホイアン

ホイアンはどう見ても子供が普通に原付乗ってるんです!

 

以前ハノイでも、どう見ても未成年ポイ子供が原付で大量の卵を売りに来てるのを見たことがありますが、ホイアンはそれにもまして原付乗ってる子供をよく見かける…(汗)

ここで出会った子たちは中高生位?ぽかったので、免許持ってるのかもしれませんが、他の場所では明らかに10歳にも満たなそうな子供が原付で駄菓子買いに来てるの見かけて、おおらかというかなんというか…(笑)

↓その時の写真

ホイアン

ベトナムのこの位の大らかさがいい♪

 

「大丈夫なんかな??」とも思いますが、、がちがちに固められた規律より、その程度大らかなのも逆に住み心地よさそう!と羨ましく思ったりするのがホンネで、、そういった所がベトナムが好きになったポイントの一つなんです。

 

ホイアン

ホイアンと言えば、ランタンの灯(ともしび)の情緒あふれる旧市街♪というイメージばかりクローズアップされるけど、旧市街をちょっと離れると、田畑に囲まれたのどかな牧歌的風景が楽しめます。

 

スポンサーリンク

『mini go!』

ホイアン go!

旧市街から約50分。という事で到着!

駐輪料金は無料で、駐輪場には警備の人がいて、引き換え券(カード)を渡されます。

ホイアン go!

駐輪すると引換券渡される

自転車を出す際には、カードと引き換えでちゃんとチェックされるので、盗まれたりする心配もなく安心ですね♪

 

よく見ると『go!』じゃなく『mini go!』だった…

 

店内の様子

ホイアン go!

という事で、さっそく店内に入って行きます!!

 

建物は1階建てで、ダナンにある『go!』と違い、大型モールというより「ディスカウントストア」くらいの規模ですね。

 

mini go!ってそういう意味なのね…

 

売ってるものは、食料品のほか、衣類、家電もあり、フードコートやパン屋さんも入ってました。レジは日本と基本的には同じなので迷う事もないです。お買い物にカードも使えました。

食料品は、ベトナムのスパイスにインスタント麺などもあるので、ちょっとしたベトナム土産買うにもよさそう。

ベトナムのモールに来たら欠かせないゲーセンチェック(ぇ)は、小さい子供用のプレイルームがある程度でした…(残念)

 

ホイアン go!

アイス食べて出発!

 

information
店名:mini go!
住所:QL1A, Điện An, Điện Bàn, Quảng Nam, ベトナム
電話:+842357300166
営業時間:8:00 ~ 22:00

 

ビンディエン市場へ

ホイアン旧市街への帰路の道中、ここから2キロ程度の場所に『ビンディエン市場(Chợ Bình Điền)』というのがあったので、ついでに見て帰ります。

 

道中

ホイアン

ノライヌ ガ イタ…汗

触らぬノラにタタリなし?(笑)

ホイアンは田舎だからか、イヌやらウシやらトリやら、とにかく動物をよく見かけますね…

 

 

ホイアン

ベトナムのローカル飲食店では、プラ椅子とプラテーブルのお店をよく見かけますが、これのみの専門店があるほど一大産業とは思いませんでした(笑)

 

ビンディエン市場(Chợ Bình Điền)

ホイアン ビンディエン市場

『mini go!』から、約15分で『ビンディエン市場』に到着

 

外周

まずはいつもの如く外周チェックから

グーグルマップのレビューを見ると、裏手の食品系市場は朝4時からやってる朝市のようで、お昼には人も少ないですね。

 

店内

ホイアン ビンディエン市場

店内は2階建てですが、それほど広くはないです。

衣類関係はサンダルやバッグが多く、ベトナムでよく見かける”超ハイブランド(のマークのあるやつ)とか、ぱっと見”っぽいやつ”とかもあり、ベトナムのカオスが楽しめます(笑)

ここは夜に活気がある?とかいう事らしく、店内は薄暗くてやってるお店も少なかったです。

 

明らかなニセモノは没収対象らしいので、アヤシイのは買わないのが無難です。

 

information
店名:ビンディエン市場(Chợ Bình Điền)
住所:V6VV+XHG, TT. Vĩnh Điện, Điện Bàn, Quảng Nam, ベトナム
営業時間:6:00~19:00*グーグルマップ調べ

 

旧市街までの帰路

ホイアン ビンディエン市場

という事で旧市街に帰ります…

 

 

まとめ

ホイアン 旧市街

ホイアンのモール探して、自転車で『mini go!』に行ってみましたが、道中、牧歌的風景が楽しめるとはいえ、木陰も少なく激アツで、自転車で行くにはそこそこ大変でした。

お店も、食料品のほか、ちょっとした生活用品は販売してたので一応事は足りましたが、ダナンにある『go!』とは違って、大型モールではなくディスカウントストア程度の広さで肩透かしでした。(”mini”の部分を見落としてた私のせいですが…)

帰路で寄った『ビンディエン市場』は、レビューを見るとどうやら「夜が賑やか(?)」とのことですが、、店内は電気もついてなかったり、閉まってるお店もあって、扱ってるものも観光客向けというより地元の人向けって感じですが、そういうのが見たい人には楽しめるかもしれないですね。

 

という事で、

ホイアン旧市街周辺には飲食店もコンビニもあるので2~3泊なら困ることはないと思いますが、ちゃんとしたモール(デパート)に用があるなら、ホイアンに来る前にダナンで済ませておいた方がいいですよ!

タイトルとURLをコピーしました