プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【写真解説】ベトナムのATMで現金を引き出してみた!【海外キャッシング方法】

ベトナム

今回始めてベトナム(ダナン)「AGRI BANK」という銀行ATMで現金(現地通貨)を引き出してみました。

思ったより簡単に引き出すことができましたが、何度かやり直したので、英語力皆無の私でもできる現地のATMの探し方から、現地通貨(ベトナムドン)引き出しの様子【写真付】で紹介したいと思います。

クレジットカードでも、デビットカードでも、ATMの操作方法・引き出し方の手順は一緒だと思うので、参考になればと思います。
スポンサーリンク

ATMの探し方

AGRIBANK

何はともあれ、引き出せるATMを見つけましょう!

グーグルマップで近くの銀行を探して、直接銀行に行き、ATMに使用できるカードのマークがあると思うので、それで判断することもできますが、

世界中に設置してあるATMが検索できるサイト(下記参照)を使って探す事も出来ます。

 

マスターカードのATM検索はこちら(外部リンク)

ビザカードのATM検索はこちら(外部リンク)

 

上記リンク先の検索窓に地名を入れるとその地域のATMが表示されると思います。(入力は英語で入れたほうが良さそう)

 

マスターカード系は、スマホアプリ『nearby』でも検索が可能です。

 

ベトナムATMで現地通貨の引き出し方

AGRIBANK ATM

では、ここからがベトナムの銀行ATM(「AGRI BANK」使用)での現金の引き出し方の解説をしていきます。

 

カードを入れる

AGRIBANK ATM

まずはカード挿入口にカードを入れます。

 

AGRIBANK ATM

タッチパネルで表記言語が多分選べると思うので、英語を選びます。(英語力も皆無だけど、ベトナム語よりは多少はわかる!)

 

PINを入力

AGRIBANK ATM

「PIN」暗証番号の事です。

 

クレジットカードやデビットカードで暗証番号がわからない場合は事前にカード会社などに問い合わせて調べておきましょう。

 

キャッシュドローを選択

AGRIBANK ATM

次に、

  • CASH WITHDRAWAL
  • BALANCE INQUIRY

と表示されたら

CASH WITHDRAWAL(現金引き出し)を選びます。

ちなみに、「BALANCE INQUIRY」残高照会

 

クレジットアカウントを選択

AGRIBANK ATM

次に、

  • SAVING ACCOUNT
  • CREDIT ACCOUNT
  • DEFAULT ACCOUNT

の項目から

「CREDIT ACCOUNT」を選択します。

デビットカードや、入金式プリカの場合も「CREDIT ACCOUNT」でいいです。

 

引き出す金額を入力

AGRIBANK ATM

「PLEASE ENTER AMOUNT TO WITHDRAW」と表示されたら、引き出したい金額を入力します。

今回は20万ドン(約千円)引き出すことにしました。

今回のATMは「金額を入力するタイプ」でしたが、

他にも、「決められた金額から選択するタイプ」のATMなどもあります。

 

クレジットカードなどでは少額融資扱いで、キャッシング額はまちまちだと思うので、わからない方は事前にカード会社に問い合わせて確認されていた方が良いと思います。

 

AGRIBANK ATM

必至に画面をタッチしたのはナイショ・・・

入力し終えたら「YES(是)」を選択。

 

確認

AGRIBANK ATM

手数料の金額

次に、「The fee charged for this transaction(この取引にかかる手数料)が表示されます。

問題なければ、「Would you like continue?(続けますか?)「YES」

 

AGRIBANK ATM

その後、レシートが必要ならば、「would you like to get the receipt?(レシートいりますか?)と表示されるので、そちらも「YES」。いらなければ「NO」で。

 

今回は、20万ドン(約千円)の引き出しで、2万2千ドン(約110円)がATM手数料でした。手数料は銀行によって違うようです。

 

あとは待つだけ

 

「Please wait Transaction is beiing processed.」と表示され、受理されたら、カードと現金を受け取って終了です!

 

もし途中で分からなくなったりした場合は、「cansel」でいつでもキャンセルできるので、過度に心配する必要はないと思います♪

英語力皆無でも出来る!? 海外ATMで現金引き出しに必要な用語のおさらい

 

  • PIN → 暗証番号
  • CASH WITHDRAWAL → 「現金引き出し」
  • BALANCE INQUIRY → 「残高照会」
  • SAVING ACCOUNT → 「預金アカウント」
  • CREDIT ACCOUNT → 「クレジットのアカウント」
  • DEFAULT ACCOUNT → 「予め」? よくわかりませんが、使わないので無視!(オイ)
  • Please enter amount to withdraw → 「引き出す金額を入力してください。」

 

多少の違いはあると思うけれど、大体この辺りの英語がわかれば、どこでも引き出せるはず!?

まとめ

今回は『AGRIBANK』という銀行のATMで現金引き出してみましたが、海外の”しかもベトナムのATM”だから、当然日本語ではないし、本当に引き出せるか不安だったのですが、英語力皆無の私…でもなんとか引き出すことに成功しました!

ベトナムは全部紙幣という事もあって特に現金の管理が大変で、ひったくり被害(あったことないですが…)対策などにも、出来れば使う分だけ現金を持って歩きたいので、ATMで現金を引き出せるようになると凄く便利で、私は毎回ベトナム旅行へは(*ビザ無し最大15日間)と、そこそこ長期で行くので重宝しますね。(*’23/08/15より、ビザ免除滞在期間が最大45日間に変わりました。)

引き出す際の気を付ける点としては、ベトナムも空港や有名観光地などならATMも簡単に見つかるのですが、ベトナムの体感治安はそれほど悪くないとはいえ、やはり物価の差はかなりあるので、現金を引き出す際は、出来るだけ注意を払って、安全な場所(高級デパート内や、人の目の効く所などなど)で行うほうが望ましいと思います。

 

操作方法は、クレジットカードのほか、デビットカードや、海外で使える入金式タイプのプリペイドカード等でも同じなはずなので、参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました