プロモーション(広告)が含まれているページがあります

格安ベトナムSIM『Vietnamobile』の設定方法。『イモトのWi-Fi』との違いも比較してみた!

海外旅行ガイド

ベトナムは発展途上と言われますが、観光地域では通信網がかなり発達していて、高級ホテルだけでなく、安ホテル(アパート)や、街のカフェなんかでもフリーWi-Fiが設置してる店も多く、そこまで困らなかったりするんですが、、、

とはいえ、SIMフリースマホなら、現地シムも用意していくか、シムフリーじゃない人は、海外レンタルWi-Fiがあれば、グーグルリアルタイム翻訳を使って、現地の人と会話を楽しんだり、露店の人と値段交渉しちゃったり、と、旅先でいつでも通信できるので、有るとやっぱりすごく便利ですよ!!

ベトナムの現地SIMの購入は、現地の空港などでも販売していたりしますが、『Amazon』で販売している『Vietnamobile』は価格も数百円と激安で、通信料も多くて安心なので私は毎度これを持って行ってます。

(一番気になるであろう)通信に関しては、、今まで”ハノイ・ダナン・ホイアン・ホーチミン”と観光しましたが、通信も稀に途切れることもありますが概ね安定していて、使用感も申し分ない感じですね。

 

という事で、、

『Vietnamobile 4G 15日間 10GB データ通信SIMカード設定方法、ベトナム現地で実際に使用してみた感想と、SIMフリースマホじゃない人には『イモトのWiFi』と比べてみた違いなども合わせて紹介したいと思います。

 

*商品が少し変わったようなので、同メーカーの”20日 80G”品をリンクしてます



『WIFIBOX』はベトナムでも使用可能な、海外旅行用レンタルWiFiです。/PR

料金も1日:390円~*調査時と、レンタルWi-Fiとしては安価で、レンタル・返却もスムーズ。かつ、これ自体がモバイルバッテリーの役割も果たすという優れもの!!

『レンタルスポットが限られてる』といった一部デメリットもありますが、主要空港なら概ねレンタル可能なので、海外レンタルWi-Fiを検討ならリンクから確認されてみてください。

【公式】海外WiFiならWiFiBOX

スポンサーリンク

VIETNAMOBILE(ベトナモバイル)概要

ワタシノブレインwiki情報によると、

Vietnamobileは、ベトナム通信キャリアの1つで、2012年時点の情報では、ベトナムで4番目に大きなのプロバイダー(らしい)です。

参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Vietnamobile

 

通信範囲

ベトナモバイル

参照:https://www.vietnamobile.com.vn/support/coverage

バンド帯は(2G, 3G, 4G/LTE)となっていて、通信範囲を『vietnamobile(公式サイト)』で確認すると、緑色の所が通信可能地域のようですが、『ハノイ・ホーチミン・ダナン・フエ・ホイアン・ニャチャン』などなど、ベトナムの観光名所は殆どカバーしていますね。

 

『vietnamobile』の設定方法

という事で、さっそく『vietnamobile』の設定方法を紹介します。

 

このSIMカードはシムフリースマホだけでなく、タブレットやWi-FiルーターなどSIMフリー端末なら使えるようですが、下記の解説はアンドロイドスマホでの設定方法になります。アイフォンやスマホ端末により多少表現が異なる部分もあると思いますのでご自身の環境に合わせて脳内変換で対応お願いします。

 

SIMの差し替えから設定まで

SIMカードのサイズ確認!

ベトナモバイル

vietnamobileのシムカードのサイズは『3 in 1サイズ』となっていて、

  • 『標準SIM』
  • 『microSIM』
  • 『nanoSIM』

と切込みが入っているので、スマホのSIMサイズを確認して切り取るだけ。

 

自分のスマホのSIMのサイズかわからない場合は、今入ってるSIMを抜いて確かめると、間違い無いと思います。

 

SIMを差し替えるタイミングは?

SIMカードは日本にいる間に差し替えても、地域外なので通信することはないと思いますが、今回の『Vietnamobile』のSIMの場合、通信が開始されてから15日間になってるので、現地についてから差し替えるほうが無難ですね。

フライト中、スマホで音楽を聴いたりすると思いますが、通常機内で通信はダメなので、Wi-Fiモバイル通信飛行機に乗った時点でオフ設定しておきます。

 

ノイバイ空港

着いたー!!

現地の空港に到着したタイミングで差し替えましょう!

 

SIMの差し替え方は?

まずは、スマホの電源をスリープではなく『オフ』にしてしまいます。

電源を入れたままでも、SIMを差し替える事は可能だと思いますが、安全を期して、電源をきちんと落として差し替えましょう!

 

トレー引き抜きピンが付属してない場合は安全ピンで代用!

SIM差し替え

SIMスロットにピンをまっすぐ差し込みます。

すると、押し出されるようにトレーが”ポコッ”と飛び出します。

 

トレーをよく見ると、斜めの切込みがあるので、そこに合わせてSIMをセットします。

 

SIM差し替え

あとはそのまま、元の差込口にセットしたら完了!

 

日本のSIMを無くさないように、帰国まできちんと保管しておきましょう!

スマホの設定

SIMの差し替えが完了したら、スマホの設定に入ります。

機種により一部名称など違う部分もあると思います。

 

フライト中にすでに通信設定はオフに設定してると思いますが、通信再開する前にアクセスポイントの設定を行います。

まず、『設定』、『その他』から『モバイルネットワーク』を選びます。

 

APN設定

モバイルネットワーク設定の項目に、赤丸で囲んだ『アクセスポイント名』に入ります。

 

APN設定

APN設定が自動でできていない場合は、『新しいAPN設定』が出てくるので、その際は、新しいAPNを設定しましょう。

下記参照

名前:Vietnamobile
APN:Internet
ユーザー名、パスワード:空欄
認証方式:CHAP

これで繋がると思います。

 

APN設定

自動設定できている場合は、『Vietnamobile GPRS』というのがあるので、それを選ぶだけです。

 

一つ前に戻って、『モバイルデータ通信』と、『常時接続を有効にする』オンにすると、設定がうまくいっていれば通信が始まります。

 

『データローミング』オフでいいです。

変なメールが送られて来る

ベトナモバイル

通信が始まると、ベトナム語のSMSメールが大体1日おきに1通、定期的に送られてきます。

 

”グーグル翻訳大先生”のお力をお借りして訳してみたところ、ベトナム語はやや翻訳が難しい事もあり、意味不明な所もありましたが、大体ベトナモバイルからのセールスと思っていれば問題ない感じなので、端的に言うなら、”無視でOK”です。

 

因みに、これは”『Vietnamobile』を使ってる時だけ”の事なので、日本に帰り、SIMを差し替えたら当然メールがくるような事は無いので安心して下さい。

 

電話番号は?

電話番号は、SIMカードの裏に記載されてます。

 

上記画像『so thue bao』の後に、0から始まる10ケタの数字があるので、そちらが電話番号になってます。

『Grab』を使用したい場合は、Grabの設定の方で設定すると使えるようになります。(補足:WIFI環境下のみの使用なら関係ないです)

 

Grabについての追記

2023年、日本の電話番号で登録済ませていれば、現地の電話番号に登録しなおさなくても使用できました。

 

 

ベトナム現地で実際に使ってみた感想

ここからは、実際にベトナム旅行で『Vietnamobile』を使用した感想や、一日の使用量などを紹介します。

 

通信の安定度は?

今迄に使用した地域:

  • 北部ハノイ(ホアンキエム湖周辺・ハロン湾
  • 南部ホーチミン(一区周辺・メコンデルタ
  • 中部ダナン(ミーケビーチ周辺一帯・バナヒルズ
  • 中部:ホイアン(旧市街周辺・ミーソン遺跡・アンバンビーチなど

 

市内に限らず、やや離れた場所でも概ね4G通信できており(補足:iPhoneは3Gのみのようです)、ハノイ旧市街などの人の多い所でたまに通信が不安定な時があった位で、旅行中ほぼ不自由なく毎日使用できていました!

 

メールやSNSは使える?

始めて使う際に一番不安だった、メールやSNSでの通信ですが、、

ラインメール、ツイッターは何の設定も必要なく、普段通り使用可能でした。

 

帰国後、日本のSIMに戻した後も、何の設定もいりません。

 

インスタ、フェイスブックに関しては、私が利用してないので、はっきりとしたことは言えないのですが、スマホにアカウントが紐づけられているのなら、そのまま使えるのじゃないかな?と思います。

(今後、機会があれば追記します。)

 

一日の通信量は?

ベトナモバイル

上記画像見てもらうと、多い日でも50Mb位しか使用してないのがわかると思います。

 

日々の使用は、概ね現地でグーグルマップ見たり、Grabでタクシー呼んだり、グーグルリアルタイム翻訳でお店の人と会話したり、友達にラインでメールや写真送るのが大体の使い方なんですが、

動画などの大容量データを通信する際は、ホテル等のフリーWi-Fi環境下で行うよう心がければ、普通に使っても容量を気にする必要なさそうです。

 

「Vietnamobile」の最大のメリット

実は、グーグルマップは、Wi-Fi環境下で先に周辺地図をインストールしておけば、GPS自体はSIMなしでも使えるんですが、、、

シムを入れていれば、事前にマップをDLしてなくても、グーグルマップで目的地(お店)までナビできる事や、グーグルリアルタイム翻訳・会話ができる事、

それと、やっぱり最大のメリットは、いつでも『Grabタクシー』が呼べる事ですね。

 

海外モバイルWi-Fiとどっちがいい?

SIMフリー端末でない場合は、現地SIM(Vietnamobile)は当然使用できないので、海外でも使えるモバイルWi-Fiがあると便利です。

始めてのベトナム旅行の際に、数日間と短期旅行だったので『イモトのWi-Fi』をレンタルしてみました。

設定方法は”Wi-Fiの設定だけ”と、上記SIMの設定よりも簡単で、、

料金は、3泊を想定すると、大体5~6千円なので、激安の現地SIMより多少値段が高いですが、1台のWi-Fiルーターで端末5台まで同時接続が可能なので、どちらも一長一短ですが、私のような長期一人旅ではなく、友達や家族との短気旅行で一緒に使えるなら、海外レンタルWi-Fiも利便性はあると思います。

 

メリット・デメリット

現地SIM(Vietnamobile)と、海外レンタルWi-Fi(イモトのWi-Fi)のメリットデメリットを紹介します。

 

現地シム(Vietnamobile)のメリット

  • いつでも通信できる喜び! 英語力皆無でもこれだけで海外旅行行ける!レストランやお店でのベトナム語の翻訳は特に使える!
  • 料金が安い 一人旅で、特に長期の場合は圧倒的にコスパがいい。
  • Grabがいつでも呼べる 対応地域ならGrabタクシーをいつでも(どこでも)呼べる
  • 容量が大きい データ通信容量10Gなので、ちょっとやそっとじゃなくなりません!!

 

現地シム(Vietnamobile)のデメリット

  • SIMフリー端末がいる 当然です・・・
  • 設定がちょっとメンドクサイ 慣れるとそうでも無いですが、初めてだとハードルが高く感じるかも。
  • ベトナム語のメールが送られて来る 大体無視でいい・・・
  • 数か国周れない 近隣国も一緒に回る場合、その国のSIMも別途必要になります。

 

イモトのWi-Fiのメリット

  • いつでも通信できる SIMフリー端末じゃなくても、いつでも通信できる
  • 設定が簡単 現地でスマホからSIM抜いたり等もなくて、設定も簡単
  • 1台のルーターで5台まで同時接続可能 家族や友達と行くなら1台借りてみんなで接続できちゃう!
  • 数か国周れる アジア周遊プランなら、ベトナム・カンボジア・タイ等々にも1台で対応!

 

イモトのWi-Fiのデメリット

  • 料金がSIMより高い 複数人で使用すれば・・・
  • 容量が不安 大容量オプション(1日500Mb)もあるのでそちらで対処可能。
  • 充電が切れる スマホのバッテリー以外に、モバイルWi-Fiのバッテリーも別にあります。

こんな所でしょうか。

まとめ

私自身『Vietnamobile』は、ベトナム旅行時には毎度お世話になっていて、場所によりたまに通信が弱くなることもありますが、都心部だけでなくハロン湾やメコンデルタなどといった、やや都心から離れた場所でも概ね安定して使用できました。

現地SIMの使用には、当然SIMフリースマホが必要になりますが、最近ではシムフリースマホも中古だと1~2万でも普通に使えるものが購入できたりするので、持ってない方は海外旅行用サブ機に一台持っておくのも便利だと思います!

>>AMAZONでシムフリースマホを検索

 

総じて、

私のように寂しい一人旅で、長期滞在なら現地SIMの『Vietnamobile』がコスパ最強!で、

現地シムに比べると、レンタルWi-Fiはやや高いな…というのは否めませんが、SIMフリースマホじゃない人や、レンタルWiFiにも複数人でシェアして使える。というメリットもあるので、短気旅行で友達や家族と複数なら『海外旅行用レンタルWiFi』を検討されると良いんじゃないかな?と思います。

 

ベトナム格安シム『Vietnamobile』 / PR

注目のレンタルWi-Fi『WIFIBOX』 / PR

『WIFIBOX』はベトナムでも使用可能な、海外旅行用レンタルWiFiです。

料金も1日:390円~*調査時と、レンタルWi-Fiとしては、かなり安価で、予約・レンタル・返却もスムーズ。かつ、これ自体がモバイルバッテリーの役割も果たすという優れもの!!

『レンタルスポットが限られてる』といった一部デメリットもありますが、主要空港なら概ねレンタル可能なので、海外レンタルWi-Fiを検討ならリンクから確認されてみてください。

【公式】海外WiFiならWiFiBOX

タイトルとURLをコピーしました