マカオ空港ロビーで宿泊!手荷物検査で止められモバイルバッテリー没収!?【マカオ空港トランジット方法(帰り方)】

ダナン国際空港 海外旅行ガイド
ページ内にプロモーション(広告)が含まれております。

今回は、ダナン空港→マカオ空港トランジット→福岡空港(日本)までの帰り方になります。

マカオでのトランジット方法自体は、前回の行き方とあまり違いはないので問題なかったのですが、帰りのマカオでは深夜2時半から朝8時半までの6時間のトランジットになり、マカオ空港で朝までロビー宿泊したり、手荷物検査でモバイルバッテリー没収されたりと、行きとはまた違うトランジットになりました。

 

前半の行きの様子はこちら↓

 

ということで今回は、マカオトランジットが不安な人のために、英語力皆無の私でも行ける、マカオトランジット後編!

深夜のマカオロビーの様子、および、ロビー宿泊での最適な寝場所の紹介と、手荷物検査でモバイルバッテリー没収理由もあわせて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダナン国際空港へ

ダナン国際空港

何はともあれ、まずはダナン国際空港に向かいます。(ダナン以外の人は次の項まで飛ばしてください)

その時、タクシーで向かうと乗車料金にプラス空港入場料?(1万5千ドン:約75円)を、追加で支払う事になるので、計算に入れておきましょう。(*その分はぼったくりではないです)

 

 

ダナン空港(国際空港)はどちらが正式名称なのか、手元のeチケにはなぜかドメスティック(国内)と記載されておりましたが、グーグルマップではインターナショナル(国際)になっており、ただ、この辺りにはこの「ダナン国際空港」しかないので、タクシーに乗って「ダナン空港まで」と言えば間違いなくそこに行くはずです。(GRABだと位置を指定するので、間違う事はないはずです。)

ダナン国際空港の到着(アライバル)は1階、出発(ディパーチャー)は3階となっていて、空港の中も全然大きくないので、仮に到着のほうで降ろされても、エレベーターで3階に行けばいいだけなので、それほど問題にはならないですね。

 

ダナン国際空港内

チェックインカウンターも横並びにあるだけなので、迷う事はないです。自分の乗る航空会社をチケットと電光掲示板で確認したら並ぶ場所もすぐわかると思います。

 

ダナン国際空港内

今回の便は深夜便で、マカオ空港に着いてしまうと、お店は全部閉まっていて、次の便での機内食まで食事がとれなくなるので、時間に余裕があるなら、ここで少し食事を済ませておくのがベター!?

 

ハイランズコーヒー

ダナン空港内には『ハイランズコーヒー』があります。

ダナン旅行の思い出にいい!

 

ハイランズコーヒーのお土産

ここのハイランズコーヒーにもちょっとしたお土産も売ってるので、荷物に入れるなら、チェックイン前に立ち寄りましょう!

 

チェックイン

チェックインの受付で行きと同様、乗継分のチケットも合わせて2枚渡されます。荷物(バゲージ)もこの段階で預けます。

20キロ迄なのでお土産などで重くなって不安な人は先に計量器で計っておきましょう!

 

帰りはマカオで深夜から朝まで過ごすことになりますが、やはりマカオでバゲージを受け取る必要はありませんでした。(チケットによりますので、一応確認してください。)

 

チェックインの後、[DEPERTURES][FORIGNER]に並び、手荷物検査などを受けて、出発ロビーに入っていきます。

 

ダナン国際空港

中でもまだ食べ物等売ってますが、中に入ってしまうと早速ベトナム価格ではなくなってます・・・

 

掲示板で現在の状況を確認しましょう。

掲示板はベトナム語以外に英語でも表示され、中も全然広くないのでボーディングゲートも迷うことなく直ぐに見つけることができると思います。

 

ダナンからマカオまで

ミーケビーチ

機内からのミーケビーチ

写真だと真っ暗で全くわかりませんが…、手前のややカーブしたライト沿いがミーケビーチ沿いになってます。

 

「ダナン、ホント楽しかったよ~♪」

 

フライトは、eチケには23:35~02:20と約3時間位になってますが、1時間の時差があるので、実際のフライト時間は約2時間になります。

深夜便なのでフライト中室内は消灯されうす暗くなりますが、直ぐ到着するのでしっかり寝る事は出来ません。

 

クッキー

機内ででるクッキーは、普通の甘いやつと、お惣菜みたいな変わった味の2種類!

スポンサーリンク

マカオ空港の手荷物検査でモバイルバッテリー没収

マカオ空港

 

マカオ空港に到着すると、行きと同様再度手荷物検査があります。

行きと同様「乗り継ぎ」と日本語で書かれた方向指示があるので迷うことなく行けるはずです。

ここで行きでは引っかからなかった、スマホ用モバイルバッテリーを没収されてしまいました。

モバイルバッテリー没収の理由

どうやら没収理由は商品にラベル(技適表示?)が無いといったような事で、英語力が皆無な私は、グーグル翻訳を使い「行くときから持って行ったもので、ベトナムで買ったものではありません」といったような事を伝えたのですが、どうしてもダメと言われて2千円もしたモバイルバッテリーを没収されてしまいました。

マカオの法律の問題か日本の法律なのかわかりませんが、不安な方は行く前にモバイルバッテリーに表記ラベルがあるか確認されてください。

追記

後日確認したところ、

2019年2月1日より、モバイルバッテリーにもPSEマーク(電気用品安全法)が施行されたようで、やはりこれが問題だったようです。

 

モバイルバッテリーは、『特定電気用品以外の電気用品マーク』になり、丸PSEマークになります。お手持ちのモバイルバッテリーが19年2月以前に購入されたものの場合、このマークが記載されてない可能性があるので、確認されてみて下さい。

新しく購入検討される場合は、「機内持ち込み可能か、PSEマークの有無など」などをしっかり確認してから購入されると間違いないと思います。

 

下記にて『PSE認証付き、最新モバイルバッテリー』の商品リンクをしておきます。マークの確認ついでにどうぞ。

<< アマゾンで検索 >>

<< 楽天市場で検索 >>

深夜のマカオ空港の様子

マカオ空港

 

モバイルバッテリーは没収されてしまいましたが、それ以外は何も問題なくマカオのロビーに入ることができました。

ロビー迄の通路は行きと同じで「乗り継ぎ(transfer)と書かれた指示通りに進むだけです。

なぜかチケットには次のボーディングゲートナンバーが記載されてなかったので、着いたら一旦次の便のボーディングゲートを探します。マカオ空港内の電光掲示板と自分の搭乗便名を照らし合わせ確認しましょう!

ロビーは行きと一緒なので、迷う事は無かったです。(不安症なだけです)

 

ベトナムとマカオには1時間の時差があり、ダナンを夜中の11時半に出たのですが到着すると、夜中の2時半となっており、マカオ空港のお店は全部閉まってました。

どうしてもおなかが空いたら、一応、自動販売機はありましたが、支払いはマカオパタカ(MOP)か香港ドル(HKD)が必要です。

 

ネット通信は・・・

当然ですが、もうマカオなので、渡航先(私の場合ベトナム)で使っていたシムは使用出来ません。

マカオ空港にフリーWi-Fiもあったのですが、なぜかうまくつながらず、夜中は寝る以外にやることがなかったです・・・

マカオ空港ロビー宿泊の注意点

マカオ空港のロビーはかなり綺麗で、搭乗ロビーでは基本的に飛行機に乗る人と掃除の方しか中にいないはずなので、治安の問題もそれほど感じることはないと思います。

ただ、私の場合一人旅なので、さすがに荷物の心配もあるので、ぐっすり寝ることは無理でした。

空港内の気温は?

マカオ自体暖かい国ではあるのですが、今回の旅行時(4月)のマカオ空港は冷房も利いていて朝方は特に寒かったので、Tシャツ一枚では相当キツイと思います。最低でも長袖の上着やパーカーを一枚着たほうが無難です。

 

ダウン着てる人もいたよ!ダナンではハン市場なんかに某スフェイス(モノホンかは各人でご判断)のダウンも大量に売ってたので、買って帰るのが正解か!?
ハン市場

露店や市場で売ってる「某スフェイスのダウン」激安!

マカオ空港ロビーで寝心地のいい場所は?

マカオ空港

肘付きベンチ

深夜のロビーはエスカレーターも停止していたりするのですが、1階からレストランのある3階まで移動は可能で、どこでも寝ることは出来ますが、クーラーが利いてる場所は本当に寒く、基本的治安は悪くないとはいえ、人の少ない場所は荷物の心配も出てくるので、出来れば他の観光客(欲を言えば日本人の観光客)のそばが一番安心できます。

 

マカオ空港

肘なしベンチ

ベンチは全て一人掛けになっていて、肘置きが付いてるベンチと付いてないベンチがあり、横になりたかったら、肘置きが無いベンチを探す必要があります。

割合は半々といった具合で、今回は数十人(百人程度?)の乗り継ぎ待ちの人がいましたが肘なしベンチも十分空いてました。

 

マカオ空港

右側が絨毯部分

ただ、ベンチはクッション性は皆無で、ずっと寝てると痛くなってきたので、最終的には絨毯になっている床で横になりました。

完全に清潔かどうかはわかりませんが、きちんと清掃はされているので、ここの方が若干痛さは緩和されるんじゃないかと思います。

 

おすすめの場所

マカオ空港

メインフロアの明け方の様子

メインフロアになってる2階が天井も高く、クーラーの冷え込みもマシで、ここに人が集まってるので、一人旅の場合はここが一番安全に感じます。

ただ、明かりが常に煌々と点いてるので良くも悪くも寝にくい一面もあります。

 

マカオ空港

1階

その点、1階や3階はお店も閉まっていることもあり端の方では電気も若干暗く、床が絨毯になってるので、複数ならここが寝やすいかもしれません。

 

マカオ空港

夜が明けると、朝霧に包まれたお城みたいなのが見えてきた!

マカオから日本(福岡空港)まで

マカオ空港

寝過ごさないように気を付けて、チケット(および電光掲示板)に記載された時間までにボーディングゲートへ行きましょう。

ロビーも広くなく、「搭乗ゲート」と日本語でも方向指示が出ているので、すぐに行けるはずです。

 

マカオ航空

福岡までのフライト時間は約3時間なので、行きとほぼ一緒。その間に機内食も付いてきます。

 

マカオ航空の機内食

行きは洋食にしたので、帰りは和食にしてみた♪洋食は焼き肉付きで、和食にはそうめんがついてきた!

マカオ航空の機内食は「和食」「洋食」どっちもおいしかったです♪

福岡空港到着

もう日本なので、わからないことがあったら日本語で聞けるので安心ですが、入国前最後に[携帯品・別送品申告書]を書くことになりるので、ちょっと解説しておきます。

携帯品・別送品申告書の書き方

さほど難しくないのですが、迷ったところがあったのでざっと説明しておきます。

搭乗機

搭乗機名は乗り継ぎだと2本乗ってるのですが、あとの分(マカオ→福岡)に乗った分の便名でいいようです。

出発地

出発地は”来た場所”

今回だと、マカオは経由しただけで入国してないので、(私の場合)ダナンになります。

入国日

入国日は、今その瞬間に日本に入国する日の事なので、その日の日付という事になります。

その他の個所

現地から何か荷物を送っていたりするのなら、その旨を書くことになり、申告義務のあるものを持ち込むならその旨を記入することになるので、その他の個所は各々にあわせて書いていただきたいと思います。

まとめ

ミーケビーチ

今回でマカオ空港トランジットでのベトナム・ダナンまでの行き方・帰り方(2019年4月時)は以上になります。

帰りは、マカオ空港でモバイルバッテリーを没収されてしまったのが残念ですが、現地の税関?の方とグーグル翻訳やジェスチャーで意思疎通して、「裏に記載(ラベル)がないとダメ」と言ってるのがわかったので、マカオでトランジットする際はこの点を気を付けるといいと思います。

人生初の海外空港ロビー宿泊だったのですが、マカオ空港内は綺麗で、想像より寒かった事以外特に問題に感じることもなくロビー宿泊でき、マカオ空港でのトランジットも、英語力皆無で海外旅行通でもない私でも案外簡単に行けて良かったです♪

ダナン旅行も大手のツアーだとウン十万円などしたりしますが、、今回『エアトリ』でコミコミ3万7千円(往復)と超格安でダナン行きチケットが購入でき大満足でした!!

 

下記リンクにてエアトリをまだ利用したことがない方のために、格安航空券販売サイトエアトリチケットの購入方法を紹介してるので、興味があればあわせてどうぞ

 

’23年、福岡空港からもベトジェットが運行するようになり、今度は、ハノイ経由ダナン行き4万5千円でゲット!!

 



\\ お得な航空券ならエアトリ //

『エアトリ』でお得な航空券を探してみる

 

タイトルとURLをコピーしました