【マカオ空港トランジット方法(前編)】激安につられて無謀にも英語力皆無でマカオトランジットでダナン旅行決行!

海外旅行ガイド
ページ内にプロモーション(広告)が含まれております。

マカオ空港は、色んな国へ行く時のハブ空港になっているので、日本から直行便が飛んでない国へ行く際に利用される人も多いかと思います。

私がいつも利用してる福岡空港からも、まだベトナム・ダナンに直行便が飛んでおらず、マカオ空港経由(トランジット)のダナン行きが、格安航空券販売サイトの『エアトリ』でコミコミ3万7千円!?と激安だったので、つい購入したまではいいのですが、、

英語力皆無で人生初海外トランジットなので、

  1. 預けた荷物(バゲージ)はマカオ空港で一旦受け取るの
  2. イミグレカードの記入はある??
  3. マカオ空港内で迷わないかな???

 

等々、何もわからず、超~ドキドキでの決行でしたが、なんとか行く事ができました!!

 

とはいえ、帰りのマカオ空港ではスマホ用モバイルバッテリーを没収されたり、行きでもちょっとしたトラブルもあったので、マカオ空港トランジットが初めての人の不安解消になるよう、

今回は、

福岡空港からベトナム・ダナンまでマカオ空港トランジットでの行き方(帰りは後編)写真付きで紹介したいと思います!

 

『エアトリ』でお得な航空券を探してみる

スポンサーリンク

マカオトランジットしてダナンへの行き方

 

福岡空港から、マカオトランジットでダナンまでの行った際の様子を順を追って、写真とともに紹介していきます♪

 

福岡空港

福岡空港

まだ日本なのでわかると思いますが、

時間が来たら自分の利用する航空会社の窓口に並んでチェックインします。

 

この時、乗り継ぎ分のチケットも合わせて2枚渡されます

*1枚はすでに半券に切り取られた状態の写真です。

 

私の場合は、チケットに数字が記載されていて、

①は日本からマカオまでのチケット、②はマカオからダナンまでの飛行機のチケットになってました。

チケットにはゲートナンバーや座席番号まで書いてあるので確認しておきましょう。

 

バゲージもチェックインの時に預けてしまえば、あとは到着地ダナンで受け取るだけでした。(チケットによって違う場合もあると思うので、一応確認してください。)

 

福岡→マカオ

飛行機の移動時間は約3時間なので、エコノミー疲れを感じる前に着くのがいい!

 

結構おいしい♪

格安チケットだけれどマカオ航空はLCC(ローコストキャリア)ではないので、機内食までばっちりついてきます!

洋食にしてみましたが、焼き肉が入ってて普通においしかったです♪

 

機内にモニターも付いており、映画(英語字幕でしたが…)も放映されているので、フライト時間の暇つぶしになります!

 

この段階ではまだ機内に日本語の話せるCAさんも搭乗しており、マカオでの乗り継ぎの場所など質問させていただいて、初トランジットの不安を多少解消することが出来ました!(綺麗なCAのお姉さん、ありがとう!)
スポンサーリンク

マカオ空港にて

マカオ空港

さて、問題のマカオ空港はここからですよ!

 

ロビーまでの距離もそれほどなく、通路は殆ど1本道で、唯一の分かれ道には「乗り継ぎ」と日本語で方向指示もしてあるのでまず間違う事はないと思います。

途中で再度手荷物検査受けて、道なりに進めばすぐ乗り継ぎロビーに到着します。

 

マカオ空港

マカオ空港のロビーはそれほど広くなく、端から端まで歩いても10分もかからない程度の距離ですが、中にはレストランからお土産屋さんもあるので、2~3時間の待ち時間もウインドウショッピングだけでも楽しめます♪

 

次の飛行機の搭乗は、離陸時間の約30分前からになっていましたが、混雑したりちょっとしたトラブルを考えて、トランジットには余裕持って2~3時間位あいている方が安心。

 

搭乗ゲートを必ず再チェック!

マカオ空港

 

不安症な私は、着いたらまず真っ先にチケットに書かれた搭乗ゲート(ボーディングゲート)の場所を確認して安心していたのですが、、チケットに書かれた番号と現地での搭乗ゲートが変わっており、2度探す羽目になってしまいました。

なので、到着後にチケットに書かれた搭乗ゲートナンバーに変更が無いか、電光掲示板で一度確認しておくことをおすすめします。

 

マカオ空港

わからない時は、ロビーの中央辺りに案内所(カウンター)があるので、そちらで確認してもらうと間違いないと思います。

 

お買い物はMOPかHKD

マカオ空港

ロビーにはお土産屋さんや、レストラン等もあります。

 

マカオ空港

マカオの通貨は”パタカ(MOP)”で、本当は香港ドルと若干レートは違うらしいのですが、ほぼ同じなため、パタカ(MOP)、香港ドル(HKD)どちらでも支払えるようです。

 

マカオ空港

 

今回、ベトナム・ダナンでの支払い用に、プリペイド式カードのマネパカードを持って行ったのですが、カードに米ドルしかチャージしておらず、レストランで使おうとしたところ、「米ドルではダメ」と言われてしまい食事が出来ませんでした。;;

補足:’23 マネパカードの発行は終了しました。

 

自国通貨流通のための一環でしょうか?

 

クレジットカードやデビットカードなら、支払い時に為替レートで決済されると思うので、使えるかもしれません。(未確認です。機会があれば確認しようと思います。)

 

マカオ空港

料金は日本価格とあんまり変わらない。

スターバックス

マカオスタバグッズも。

「天下のスターバックスなら行けるか?」と思ったのですが、やはり、残念ながらこちらもマネパで米ドルでの支払いは不可でした。(前回、香港旅行時に入れたHKDのチャージ分をそのままにしておけば良かったと後悔…)

 

マカオ空港内の両替所

ロビーに両替所があったので、「どうしても」という場合、現金の両替は出来そうです。(試してません。。)

 

マカオ→ダナンまで

マカオ空港

今回の搭乗開始時間は出発30分前からでした。

飛行機の搭乗は遅れると置いて行かれたりすることもあるらしいので、時間までに確実にボーディングゲートへ行っておきましょう!

 

最初に渡された②のチケットとパスポートを見せて、飛行機に乗り込みます。

次はいよいよ目的地のダナンですよ!

 

マカオからダナンまでのフライト時間は約2時間で、すぐに着いてしまうので今回は食事の代わりにちょっとしたおやつ(クッキー)が出ました。

ダナン国際空港到着!

ダナン空港

到着したら入国審査に並び、無事入国!

ダナン国際空港も広くなく、バゲージのレーンまでは1本道なので、迷うことなく行けます。

 

ダナン空港

到着ロビー内には現地SIM屋さんがズラリ!

 

↓下記リンクにて、Amazonで購入できる、格安ベトナムSIM『VietnaMobile』の設定方法など紹介してます。興味があれば合わせてどうぞ。

価格は500円以下(購入時)と超格安でデータ量10ギガ、電話番号付きだから現地で重宝するタクシー配車アプリGrabも使えて、15日間通信可能なのでベトナム旅行に最適なSIMです!

Amazonで確認

 

両替所は建物内にはなく、一旦外に出て左に進むとありました。

ダナン空港

なんとなく『EXIM BANK』に入った。

 

何件か並びにあり、なんとなく『EXIM BANK』には入りましたが、レートは、1万円→約195万ドン(19年4月時)で日本で両替するよりは良いと思います。

が、街の両替やさんよりは若干良くなかったので、余裕があるなら街に出てから両替したほうがいいと思います。(1万円分なら街中の両替所との差は約500円程度です。)

 

ハン市場・コン市場そばの両替所も紹介してます。興味があれば合わせてどうぞ。

 

 

空港内にATMもあります。

ダナン空港

 

↓現地ATMで現地通貨を出金する方法は下記で紹介してます。

 

 

ダナン国際空港

タクシー乗り場にはマイリンタクシー

ホテルからの送迎予約を忘れたら、外には、ベトナムで安心と言われている、タクシー会社の『マイリンタクシー』が外に止まっているので、そちらを利用されるといいんじゃないでしょうか。

 

↓配車アプリGrabの使い方解説してます。

 

マカオ空港トランジット:気になるポイントおさらい

初めてのマカオトランジットで気になると思うポイントをまとめておきます。

  1. バゲージは一度マカオで受け取る必要がある?
  2. イミグレカードの記入は必要?
  3. 乗り継ぎロビーへは迷わず行くことが出来る?
  4. マカオの搭乗ゲートに迷わず行ける?

 

バゲージの受け取りは?

今回使用したマカオ航空は格安チケットなのでLCCぽいですがLCCではないので、機内持ち込み手荷物のほかに20キロまでのバゲージを一つ預けることができます。

福岡空港で預けたバゲージは、何もせずともダナンに一緒に到着します。(チケットによると思うので、日本で預ける際に事前に各自で確認してください)

ちなみに帰りも途中(マカオ空港)で受け取る必要はなかったです。

 

イミグレーションカードの記入は?

イミグレーションカード(入国審査カード)は以前香港に行った際、入国に書かされたので、同じ中国圏の特別自治区という事もあり、記入の必要があるのかと思いましたが、マカオではそもそも無いのか、乗り継ぎだからか、こちらも必要なかったです。

 

マカオ空港は迷わない?

マカオでの乗り継ぎは、上述したように、「乗り継ぎ」日本語で書かれた方向指示もあるので、英語力皆無でも一切迷う事はなかったです。

マカオ空港のロビーも全然広くないので、搭乗ゲートを探し回る必要もありませんでした。

 

マカオトランジット・ダナンまでのイメトレ

今までの流れを、単純にイメージすると、

 

福岡空港(日本)日本の発着ロビー(道中) → フライト(道中) → マカオの発着ロビー(道中) → フライト(道中)ダナン到着(ベトナム)

こんな感じでしょうか。

 

飛行機はマカオで一度降りますが、目的地(ベトナム)までの道中という感じで入国するわけではないので、イミグレの記入も無く、そもそもバゲージの流れる場所にさえ行きませんし、”マカオ空港から出る”等の変わったことしないのなら、搭乗ロビーから飛行機を乗り換えるだけというイメージです。

マカオトランジット(行き)のまとめ

マカオ空港

マカオ空港にも自販機が!

行きのマカオ空港トランジットで遭遇したトラブルは2つ。

  • マカオ空港で搭乗ゲートが変更されていた。
  • マカオ空港では海外プリペイドカード(マネパカード)で米ドルは使えない。

*マネパカードはサービス終了

マカオトランジット(トランスファー)は思ったよりすごく簡単で、行きでの実際のトラブルはこの程度で、

出発前に一番不安に思っていたマカオ空港での乗り継ぎは、まさかの日本語での方向指示があり、英語力皆無で海外旅行ビギナーの私でも迷う事なく行くことができたので、取り越し苦労でした・・・

マカオ空港はかなり綺麗な空港で、約3時間のトランジットも、出来れば食事を少ししたかったですが、ウインドウショッピングしていたら、あっという間に過ぎてしまったので全く問題なかったです。

 

後編は、マカオ空港ロビー宿泊の様子、冒頭で触れたモバイルバッテリーの没収事件!?の詳細も記載してます。お時間があれば合わせてどうぞ!↓

 

 


 

今回は、エアトリでマカオトランジット経由ベトナム・ダナン行きチケット(往復3万7千円)をゲットすることができ、お得にダナン旅行に行けちゃいました!

これ以外にもエアトリでは定期的に格安航空券が見つかるので、興味があるかたは下記から検索されてみてください。

’23年、福岡空港からもベトジェットが運行するようになり、ハノイ経由ダナン行き4万5千円でゲット!!

 



\\ お得な航空券ならエアトリ //

『エアトリ』でお得な航空券を探してみる

 

 

 

エアトリを利用したことがない人のためにチケットの購入方法から、チケットをさらに安く購入するプチテクも紹介してます。興味があれば合わせてどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました