ベトナムのダナンと言えば絶賛ビーチリゾート開発中!ですが、、
ミーケビーチから橋を渡りもう一つの観光スポット、バクダン通り周辺にはハン市場やダナン大聖堂などの有名スポットも多く、お土産から観光にも楽しい場所でした!
ダナン2大市場である「ハン市場」・「コン市場」のうち、今回は『ハン市場』に行ってみた様子と、近辺の素敵なお店、両替所も合わせて紹介します。
ハン市場の場所と、周辺の治安など
ダナンといえばミーケビーチが有名になってきていて、ビーチリゾートというイメージも強いですが、ハン市場周辺に行けば「ベトナムらしさ」が体験でき、ハン市場ではカゴバッグや乾燥フルーツといったベトナムらしいお土産から、メーカー物の衣類まで格安で買えてしまうので、お土産購入には最適です!
場所は、ダナン国際空港から向かうと、ハン川の手前「ハン川橋・ドラゴン橋」の間に位置します。
周辺の様子は、観光客も多く往来している事もあって、体感治安はすごくいいですね。(ただしバッグを”ギュッ”と持っておくのは鉄板!)
- 目の前に流れるのは『ハン川』
- ダナン大聖堂
- 夜のハン市場近辺の様子
このハン川沿いにある「バクダン通り(Bạch Đằng)」は、夜になるとネオンの煌きも明るく、欧米の観光客にも人気が高いスポットで「ハン市場」以外にも「ダナン大聖堂」や「週末火を噴くドラゴン橋」などの見どころも多いので、ビーチ側でなくこの辺りに宿を取られる方も多いようです。
ハン市場内部に潜入!
ということで、「ハン市場」に到着。
日本で市場というと「生鮮」を思い浮かべますが、はっきり言うと殆どお土産品がメインです。
扱ってる品物は、乾燥フルーツや、コーヒー、籐のカゴバッグといった、ベトナムらしいお土産品のほか、
某スポーツメーカーの靴、バッグ、Tシャツ、といった物まであり、交渉次第で超破格で手に入っちゃいます!
ハン市場1階の様子
1階ではナッツや乾燥フルーツ、コーヒーといった食品関係と、カゴバッグのような民芸・工芸品が多いですね。
ハン市場2階の様子
2階では所狭しとメーカー物の衣類やバッグなどが売られてます。
某メーカーのバッグ等も売られてますが、この手のバッグはハン市場より、もう一つの市場、「コン市場」の方がやや種類が多かったです。
飲食コーナー。
ハン市場の中にも一部飲食コーナーがあり「本物のローカルフード」が食べられます。
値引き交渉必須!
日本人だとちょっと気が引けそうですが、市場内のお店の殆どは何も言わないと言い値で買わされてしまいます…。
なので、「ディスカウントプリーズ」と一言言って、値引き合戦も楽しみましょう!
交渉が不安…って人は、小心者(の私)でも出来る値引き交渉術を紹介してるので、合わせてどうぞ↓
名称: ハン市場(Chợ Hàn)
住所: 119 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
営業時間: 6:00~19:00
電話番号: +84 236 3821 363
ハン市場近くのその他のお店
ここからは「ハン市場」観光ついでに合わせていける、ショップや観光スポットなどを紹介していきます!
まずは近所で両替
市場や露店の殆どは現金購入になるので、手持ちが少ない時には両替所でサクッと両替しておきましょう!
ハン市場のすぐ近くには、「タムシンゴールドショップ」という宝石屋さんがあり、良心的なレートで日本円から⇒ベトナムドンへの両替も出来ます。
※以前は上記のお店が人気だったのですが、2026年現在は同じくハン市場すぐにある「Soan Ha」というお店が両替の定番として人気になってるようです。(次回旅行《予》で実際に確認したいと思います!)
レートは日によって変動しますが、基本的には空港での両替よりレートがいいです。
ちなみに2019年当時のレートは、空港だと「1万円≒195万ドン」に対し、こちらだと大体「1万円≒200万ドン↑」でした。
お店にはレートなどが表示されてますが、いまいちわからない場合は、直接お店の人に聞いてレートを確かめると間違いないです。

両替したい金額(1万円)を店員さんに見せながら、「ジャパニーズイェン トゥ ドン プリーズ(英語力ゼロ…)」とか超適当な英語で言うと通じてくれると思います!(相手頼み)
※上記理由によりショップ差し替え。
ハン市場裏手の革製品屋さん
ハン市場の裏で見つけた革製品のお店です。
こちらはグーグルマップには店舗などの情報も掲載されてないのですが、ハン市場をぐるっと裏側まで回ると見つける事ができます。
ここはハン市場とは繋がってない、完全に独立した店舗のようですが、商品に料金タグも付いており、手作り品のようで、しっかり作られた革のバッグや財布などが、お手ごろ価格で販売されてました。
日本でもベトナム製衣類が豊富にあるように、値段は安くても作りはしっかりしてますね。
ベトナムらしいかは別にしても、カッコイイ革の長財布なんかも売っていて、友達や自分へのお土産にもいいかも。
※2023年追記:コロナ明けに旅行しましたが、こちらのお店は無くなってました……。ちなみに、お隣のホイアン旧市街に革製品屋さんが多くあったので、レザー製品に興味がある人は、そちらに行ってみるといいですよ!


ダナン大聖堂で映え写真GET!
ハン市場を出てやや南に下ったところにはダナン大聖堂があります。
場所はハン市場から目と鼻の先で、可愛いピンクの外壁が目立つので、すぐ見つかると思います。
入場料などもないので、ついでにここにも立ち寄りサクッと映え写真ゲットしちゃいましょう!
これと言って広くないので、観光時間:30分もあれば十分な感じです。
一通り見た後は、裏側の入り口横の売店ではダナン大聖堂のお土産品が販売されているので、ついでに回るといいと思います。
名称: ダナン大聖堂(Giáo xứ Chính tòa Đà Nẵng)
住所: 156 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
HP: https://www.giaoxuchinhtoadanang.org/
可愛い雑貨屋さん。『ホアリーショップ』にも寄ろう!
ダナン大聖堂から更にもう少し南に進むと、この『ホアリーショップ』が見えてきます。
こちらのショップをオススメする理由はなんといっても、「日本語POPに、日本語対応の店員さん」!!
巾着などのベトナムらしいお土産から、可愛い商品なども多くあり、支払いには各種カードも対応しており、安心してお買い物することができます。
初ベトナム旅行で市場の雑多な雰囲気に圧倒された人は、こちらの「ホアリーショップ」ならゆっくりお買い物を楽しめると思いますよ!
下記リンク先で『ホアリーショップ』の商品をもっと掲載してます。
住所: 262 Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
電話番号: +84 236 3565 068
営業時間: 8:30~18:00 毎日
公式HP:https://hoalydanang.com/
ダナン発『フェーバ・チョコ』も買おう!
『PHEVA CHOCOLATE』はベトナム産カカオを使って作られている高級チョコ!
”高級”とはいえ、某ゴディ…程高くなくて、パッケージもカラフルで可愛くて、色んなフレーバーが入ったお得パックもあるので、お友達へのバラマキ土産にも最適です。
保存は32℃まで溶けないという事なので、ホテルに戻ったら冷蔵庫で補完しておけば、帰路の機内で溶けるような事もなく安心ですね。
場所は、上記『ホアリーショップ』さんのほぼ真向いなので、セットで行くといいと思います。
住所:239 Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
電話:+842363566030
営業時間:8:00~19:00
公式HP:https://phevaworld.com/
ハン市場そばのローカルフード
ハン市場から徒歩圏内には、美味しいフォーを提供してる「Pho29」と、どでかい手羽先で有名な「コムガー・アー・ハーイ」、それとちょっと歩くけど、こちらも絶対食べたい「バインセオ・バーユン」があります。
ベトナムと言えばフォー!「Pho29」
ベトナムと言えばやっぱり「フォー!」
ですが、ダナンではフォー屋さんが少ない印象…
そんなダナンですが、こちらの『PHO29』は、あっさりスープの超ベターなフォーが食べれます!
場所も、ダナン大聖堂のすぐそばにあり、十分徒歩圏内です!
<関連>
PHO29の場所:GoogleMap
※お店の場所がグーグルマップに掲載されていないので、お店の看板に書かれてる住所をターゲットしてます。
どでかい手羽の有名店「コムガー・アー・ハーイ」
コムガーはフォーほど有名じゃないですが、ベトナムではポピュラーフード。
私自身ベトナム滞在中、ご飯ものが食べたくなったらコムガーもよく食べてます。
ただ一般的なコムガーは茹で鶏が多いんですが、ここ「コムガー・アー・ハーイ」は一風変わってて、揚げ鶏をドカッとご飯に乗せてて圧がスゴイ!
場所もハン市場から十分徒歩圏内なので、アクセスもしやすいです。

このサイズ。かなり思い出に残ると思う(笑)
<関連>
コムガーアーハーイの場所:GoogleMap
ここも行きたい!「バインセオ・バーユン」
バインセオはベトナム南部の名産らしく、ホーチミンの「どでかバインセオ」の有名店にもお邪魔しましたが(その時の話)、
そちらのお店は、クレープのように薄く引き伸ばした生地に、エビなどの具を塩コショウで味付けしたタイプでしたが、
こちら「バインセオバーユン」のは、小ぶりでミニオムレツのような厚みがあり、味の方も「漬けダレ」につけて食べるタイプになってて、これまた「絶品」です!
場所はハン市場から2キロほど南にあり、上記のお店よりやや離れますが、ダナンに来たならこちらも外したくないお店です!
<関連>
バインセオバーユンの場所:GoogleMap
近所のカフェでのんびり♪
ハン市場でのお買い物に疲れたら、すぐそばにカフェがあるので、ゆっくり寛げます♪
一押し!!「コンカフェ」
コンカフェは、ベトナムのプロパガンダテイストの雰囲気が味わえる素敵なお店で、ベトナム旅行時には真っ先に向かうくらいお気に入りのお店♪
注文システムが各地域で違っていたり、、、と、初めてだとちょっと入りにくさもありますが、臆せず一度入ると店員さんも親切で、コーヒー以外にもシントー(ベトナム版スムージー)など美味しいドリンクを楽しむ事ができますよ!
場所は、ダナンには余り店舗が無いようなのですが、このハン市場のすぐ裏手(やや北)にあるので、アクセス抜群です!
コンカフェの場所↑
「ハイランズコーヒー」もある
↑コンカフェのすぐそばには、こちらもベトナム一押しのお手頃価格なカフェ『ハイランズコーヒー』もあります。
こちらはコンカフェのようなノスタルジックさは皆無ですが、いわゆるスタバ風のお洒落なカフェで、初めてでも入りやすいので迷ったら、こちらもおすすめ!

↑ダナン「コンカフェ」の注文方法など紹介してます。
ライトアップされた夜景も堪能!
ハン市場のすぐ裏にあるハン川にかかる橋「ハン川橋・ドラゴン橋・トランティリ橋」は夜になるとライトアップされて、周囲はちょっとしたお祭りの雰囲気になってきます。
ハン市場の営業時間は19時までなので、一通りお買い物を楽しんだら、ハン川沿いのカフェで寛いで、ライトアップされた橋も合わせて楽しめますよ!
さらに、週末(金土日)の夜9時になると、ドラゴン橋が火を噴くショーもあり、ハン市場からやや距離がありますが、徒歩で向かう方も多くいるので、それに合わせて向かうと、より効率よく楽しめるんじゃないかと思います。

↑「ドラゴンブリッジ」の様子を紹介してます。
ハン市場観光レポ:まとめ
ミーケビーチのリゾート感も楽しいですが、この『ハン市場』もお買い物が楽しめるテッパンの観光スポットでした!
ダナンには、もう一つ『コン市場』もあり、どちらも行くとより一層楽しめると思いますが、ハン市場の方が2階建てで売り場も広く、観光客向きなので、時間が無い場合は、この「ハン市場」だけでも行くといいかな?と思います。
ハン市場への参考ルート
- 12時:ハン市場南側から出発して上記飲食店で「昼食」。
- 13時:「ホアリーショップ」&「フェーバチョコ」へ…
- 14時:「ダナン大聖堂」で”映え写真”ゲット!
- ∟ 道中「宝石ショップ」で両替。
- 15時:ハン市場でお買い物。
- 18時:ハン側沿いのカフェで休憩。
- 20時:ハン橋・ドラゴン橋の「ライトアップ」を楽しみながら夕食。
- 21時:ドラゴン橋の「火を噴くショー」を堪能(※週末金土日限定)
こんな感じで、ハン市場(南側)から出発してハン市場に向っていくルートなら、ハン市場のお買い物から、橋のライトアップまで効率よく回れて、週末ならドラゴン橋の火を噴くショーも一緒に楽しめるんじゃないかな?と思います。
というわけで、ハン市場周辺には今回私が紹介したお店以外にも、ガイドブックに掲載される有名ショップやレストランなども多いので、ルートを組む際の参考になればと思います。
下記にて、ダナンのもう一つの市場『コン市場』の様子も紹介してます。合わせてどうぞ!
追記補足情報:24_フェーバチョコ追記&裏手の革屋さん閉店







































