プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ダナン・ハン市場の楽しみ方!周辺の両替所からおすすめショップも紹介!

ベトナム

ベトナムのダナンと言えば絶賛ビーチリゾート開発中!ですが、、

ミーケビーチから橋を渡りもう一つの観光スポット、バクダン通り周辺にはハン市場やダナン大聖堂などの有名スポットも多く、お土産から観光にも楽しい場所でした!

ダナン2大市場である「ハン市場」・「コン市場」のうち、今回は『ハン市場』に行ってみた様子と、近辺の素敵なお店、両替所も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

ハン市場の場所と、周辺の治安など

ハン市場

ダナンといえばミーケビーチが有名になってきていて、ビーチリゾートというイメージも強いですが、ハン市場周辺に行けば「ベトナムらしさ」が体験でき、ハン市場ではカゴバッグや乾燥フルーツといったベトナムらしいお土産から、メーカー物の衣類まで格安で買えてしまうので、お土産購入には最適です!

 

場所は、ダナン国際空港から向かうと、ハン川の手前「ハン川橋・ドラゴン橋」の間に位置します。

周辺の様子は、観光客も多く往来している事もあって、体感治安はすごくいいですね。(ただしバッグを”ギュッ”と持っておくのは鉄板!)

このハン川沿いにある「バクダン通り(Bạch Đằng)」は、夜になるとネオンの煌きも明るく、欧米の観光客にも人気が高いスポットで「ハン市場」以外にも「ダナン大聖堂」や「週末を噴くドラゴン橋」などの見どころも多いので、ビーチ側でなくこの辺りに宿を取られる方も多いようです。

ハン市場内部に潜入!

ハン市場

日本で”市場”というと、”生鮮”を思い浮かべますが、はっきり言うと殆どお土産品!

扱ってる品物は、乾燥フルーツや、コーヒー、籐のカゴバッグといった、ベトナムらしいお土産品に・・・

某スポーツメーカーの靴、バッグ、Tシャツ、といった物まであり、交渉次第で超破格で手に入っちゃいます!!

ということで、さっそくハン市場の中に入っていきましょう!

ハン市場1階の様子

ハン市場

ハン市場

1階ではナッツや乾燥フルーツ、コーヒーといった食品関係と、カゴバッグのような民芸・工芸品が多いですね。

 

ハン市場2階の様子

ハン市場

靴だらけ

ハン市場

ダウンもある。

ハン市場

バッグもある

2階では所狭しとメーカー物の衣類やバッグなどが売られてます。

某メーカーのバッグ等も売られてますが、この手のバッグはハン市場より、もう一つの市場、「コン市場」の方がやや種類が多かったです。

売られてる商品は、値引き交渉次第!(メーカーもの商品は、モノホンかはご自身でご判断を!)

 

飲食店もある!

ハン市場

ハン市場の中にも一部飲食店があるので、地元の人が食べてる”本物のローカルフード”が食べられます。

お腹の丈夫なチャレンジャーの人はぜひ!?

 

 

値引き交渉必須!

市場内のお店の殆どは何も言わないと言い値で買わされてしまいます!

値引き交渉も初めてだと躊躇しちゃいますが、「ディスカウントプリーズ」と一言言って、値引き合戦も楽しみましょう!

下記リンクにて、小心者でも出来る!値引き交渉術を紹介してます。↓

 

Information
名称: ハン市場(Chợ Hàn)
住所: 119 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
営業時間: 6:00~19:00
電話番号: +84 236 3821 363

ハン市場近くのその他のお店

ハン市場周辺

猫ちゃんオススメされた・・・

ハン市場での買い物は基本的には現金になるので、すぐ側の両替所と、その他の近隣の素敵なお店を紹介します。

 

『タムシンゴールドショップ』で両替

タムシンロイ

ガッツリ木に隠れてるところです。

市場や露店の殆どは現金購入になるので、手持ちが少ない時には両替所でサクッと両替しておきましょう。

ハン市場のすぐ近くには、「タムシンゴールドショップ」という宝石屋さんがあり、良心的なレートで日本円から⇒ベトナムドンへの両替も出来ます。

 

レートは日によって変動しますが、少なくとも空港より悪くなかったです。

お店にはレートなどが表示されてるのですが、いまいちわからないので、直接お店の人に聞いてレートを確かめると間違いないです。

私は英語力が皆無なので、両替したい金額(1万円など)を店員さんに見せながら、「ジャパニーズイェン トゥ ドン プリーズ」とか、適当に言えば通じてくれました。(相手頼み)

現時点(2019年)で、1万円が空港だと195万ドンに対し、大体200万ドン↑だったので、レートも悪くなかったです。

 

information
名称: タムシンゴールドショップ(Tiệm vàng Tâm Thịnh 1)
住所: 121 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
営業時間: 7:00~18:00
information
名称: タムシンゴールドショップ(Tiệm vàng Tâm Thịnh )
住所: 34 Nguyễn Thái Học, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
営業時間: 8:00~20:30

*’23編集:上記はコロナの間に閉鎖さたようですが、同名のお店がすぐそばに移転した?ようなので、そちらの地図を記載しておきます。

 

ハン市場裏手の革製品屋さん

ハン市場周辺

裏手の革製品屋さん

ハン市場の裏で見つけた革製品のお店です。

こちらはグーグルマップには店舗などの情報も掲載されてないのですが、ハン市場をぐるっと裏側まで回ると見つける事ができます。

 

クオリティは高い

ここはハン市場とは繋がってない、完全に独立した店舗のようですが、商品に料金タグも付いており、手作り品のようで、しっかり作られた革のバッグや財布などが、お手ごろ価格で販売されてました。

 

ハン川沿いの革製品屋さん

 

元々こういった製品の工場がベトナムにも多くあるので、値段は安くても作りはしっかりしてますね。

ベトナムらしいかは別にしても、カッコイイ革の長財布なんかも売っていて、友達や自分へのお土産にもいいかも。

革製品に興味のある男性には特にオススメ!

 

ダナン大聖堂で映え写真GET!

ダナン大聖堂

ハン市場を出てやや南に下ったところにはダナン大聖堂があります。

場所はハン市場から目と鼻の先で、可愛いピンクの外壁が目立つので、すぐ見つかると思います。

入場料などもないので、ついでにここにも立ち寄りサクッと映え写真ゲットしちゃいましょう!

 

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂のお土産売り場

 

一通り見た後は、裏側の入り口横の売店ではダナン大聖堂のお土産品が販売されているので、ついでに回るといいと思います。

 

information
名称: ダナン大聖堂(Giáo xứ Chính tòa Đà Nẵng)
住所: 156 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
HP: https://www.giaoxuchinhtoadanang.org/

 

可愛い雑貨屋さん。『ホアリーショップ』にも寄ろう!

ダナン、ホアリーショップ

ダナン大聖堂から更にもう少し南に進むと、この『ホアリーショップ』が見えてきます。

こちらのショップをオススメする理由はなんといっても、「日本語POPに、日本語対応の店員さん」!!

巾着などのベトナムらしいお土産から、可愛い商品なども多くあり、支払いには各種カードも対応しており、安心してお買い物することができます。

 

ホアリーショップ

 

初ベトナム旅行で市場の雑多な雰囲気に圧倒された人は、こちらの「ホアリーショップ」ならゆっくりお買い物を楽しめると思いますよ!

 

 

下記リンク先で『ホアリーショップ』の商品をもっと掲載してます♪

 

information: ホアリーショップ(Hoa Ly Shop)
住所: 262 Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
電話番号: +84 236 3565 068
営業時間: 8:30~18:00 毎日

 

近所のカフェでのんびり♪

ハン市場でのお買い物に疲れたら、近くのカフェで休憩しましょう!

一押し!!「コンカフェ」

ダナンのコンカフェ

コンカフェは、ここダナンには余り店舗が無いようなのですが、このハン市場のすぐ裏手(やや北)にあり、ベトナムのプロパガンダテイストの雰囲気が味わえる素敵なお店です。

 

ダナンのコンカフェ

コンカフェの店内。プロパガンダテイストで統一されてる。

外観の雰囲気や、注文システムも各地域で違っていたり、、、と、初めてだとちょっと入りにくさもありますが、臆せず一度入ると、店員さんも親切で、お手ごろ価格でカフェを楽しむ事ができるので、おすすめのお店です♪

 

コンカフェの場所↑

ベトナム旅行に来たら、絶対行くお気に入りのカフェ♪

 

「ハイランズコーヒー」もある

ダナンのハイランズコーヒー

こちらはハイランズコーヒー

↑コンカフェのすぐそばには、こちらもベトナム一押しのお手頃価格なカフェ『ハイランズコーヒー』もあります。

こちらはコンカフェのようなノスタルジックさは皆無ですが、いわゆるバ風のお洒落なカフェで、初めてでも入りやすいので迷ったら、こちらもおすすめ!

 

ライトアップされた夜景も堪能!

ダナンのハン川

ハン市場のすぐ裏にあるハン川にかかる橋「ハン川橋・ドラゴン橋・トランティリ橋」は夜になるとライトアップされて、周囲はちょっとしたお祭りの雰囲気に。

ハン市場の営業時間は19時までなので、一通りお買い物を楽しんだら、ハン川沿いのカフェで寛いで、ライトアップされた橋も楽しみましょう!

さらに、週末の夜9時には、ドラゴン橋がを噴くショーもあり、ハン市場からやや距離がありますが、徒歩で向かう方も多くいるので、それに合わせて向かうと、より効率よく楽しめるんじゃないかと思います♪

 

まとめ

ハン市場

ミーケビーチのリゾート感も楽しいですが、この『ハン市場』もお買い物が楽しめるテッパンの観光スポットでした!

ダナンには、もう一つ『コン市場』もあり、どちらも行くとより一層楽しめると思いますが、ハン市場の方が2階建てで売り場も広く、観光客向きなので、時間が無い場合は、この「ハン市場」だけでも行くといいかな?と思います。

 

ハン市場へのおすすめルート

  1. 昼食(12時
  2. まずは「ホアリーショップ」へ(13時
  3. 「ダナン大聖堂」で”映え写真”ゲット(14時
  4. タムシンで両替
  5. ハン市場でお買い物(15時
  6. ハン側沿いのカフェで休憩・夜食(18時
  7. ハン橋・ドラゴン橋の”ライトアップ”を楽しむ。(20時
  8. ドラゴン橋の”火を噴くショー”堪能(21時

 

このルートなら、ハン市場のお買い物から、橋のライトアップまで効率よく回れて、週末ならドラゴン橋のを噴くショーも一緒に楽しめるんじゃないかな?と思います。

このハン市場周辺には今回私が紹介したお店以外にも、ガイドブックに掲載される有名ショップやレストランなども多いので、ルートを組む時の参考になればと思います。

 

下記にて、ダナンのもう一つの市場『コン市場』の様子も紹介してます。お時間あれば合わせてどうぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました