ダナン・コン市場の楽しみ方!周辺の両替所やおすすめショップも紹介。

ダナン・コン市場 ベトナム
ページ内にプロモーション(広告)が含まれております。

コン市場は前回のハン市場に比べて、観光客向けというより、ややローカル色の強い市場でしたが、それを踏まえて見に行くと、ハン市場とはまた違った雰囲気が楽しめると思います♪

ということで今回は、前回のハン市場に続き、コン市場の様子と、周辺のおすすめのお店、近くの両替屋さんも合わせて紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

コン市場の概要

ダナン・コン市場

コン市場の場所はダナン駅方面になり、ダナンのメイン観光スポットとなる、ミーケビーチや、ハン市場のあるバクダン通り周辺から若干離れています。

その他周辺には、「チー・ラン・スタジアム」や、ダナンではあまり見かけないショッピングモールの『ビッグC』もあるので、こちらとセットで行くといいかもしれませんね。(’22現在『ビッグC』は『GO!』というお店に変わってますが、同様のデパートです!!

 

コン市場で取り扱ってる商品は、ハン市場とやや傾向が異なっており、生鮮食材から雑貨、食器などの生活必需品も多く、現地のお母さんたちがお買い物する市場なのかな?という印象を受けました。

とはいえ、観光客として訪れても、ハン市場にはあまりなかった子供向けのおもちゃや、女の子向けのシュシュやカチューシャ、アクセサリーも多くあるので、親戚の子なんかのお土産に良さそう♪

あとは、女性物衣類(アオザイからジーンズまで)やメーカー物のバッグも、ここ「コン市場」の方が種類も多かったので、特に女性にはどちらも行くと一層楽しめると思います。

information:
施設: コン市場(Chợ Cồn)
住所: 269 Ông Ích Khiêm, Hải Châu 2, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
電話番号: +84 236 3837 426
営業時間: 6:00~20:00 毎日
スポンサーリンク

コン市場周辺の治安など

コン市場

ベトナムでもやや大らかな雰囲気を感じるダナンですが、コン市場周辺は先ほどのハン市場周辺よりもやや観光客は減って、ローカルな雰囲気がマシマシになってきており、原付や車の往来も激しいので、道を歩く際はより気を付ける必要がありますね。

とはいえ、それ以外の体感治安は危険を感じるような事はなかったです。(ベトナム自体の治安の良さという感じでしょうか)

コン市場の様子

外周の様子から中に入っていきたいと思います。

 

外周で売ってる物

ダナン・コン市場

さっそくバッグの山があります!

ハン市場にもありましたが、バッグはややコン市場の方が多いですね。

 

コン市場

 

家電好きなら足を止めたくなる!?

電源が違うので大きめの家電は現実的にお土産になりませんが、USB給電のスピーカーなんかだと使えるかも!

 

コン市場

 

目利き出来ないので本物かは全くわかりません!(キッパリ)

 

コン市場

 

お菓子の山は、夜のおつまみにも、ばらまきのお土産にも最適!

 

コン市場内部に潜入

コン市場

外周をあらかた見たので、中に入っていきます。

 

コン市場

 

コン市場

中に繋がる通路では主に食品関係や日曜品(食器など)が多く売られてますね。

 

コン市場

こういった生鮮市場では観光客として買うものはあまりないかもしれませんが、現地の生活感も楽しめて、現地のお母さんとすれ違った際に笑顔であいさつ交わしたりと、和やかな市場の雰囲気も体験できました。

 

コン市場

コン市場の売り場は1階だけになっており、通路はハン市場より更に狭く、人ひとり通るのがやっと・・・

ハン市場と同じく靴は大量にあります。

 

コン市場

商品の半数は女性物という感じですね。

 

コン市場

大人用から小さなお子さん用の水着もあるので、ビーチへ行く前に買うのもあり?

 

コン市場

リュックは日本に帰っても普通に使える♪

大体2千円前後といった感じです。(交渉次第!)

 

コン市場

しれっとディー●ルのベルト?が・・・

男性が見るとしたらこれ位かも。

モノホンかはわからないけれど、ベルトな事に変わりはないよね?!

 

コン市場

女の子向けのカチューシャやシュシュ、アクセサリーなどを扱ってる店も多くあります。

 

コン市場

キッズ用品なんかは、ベトナムらしさはないけれど、親戚の子なんかのお土産を買うにはいいかもしれませんね。

 

地元めしも!

コン市場

中には食堂もあるので、胃が強い方はぜひ!?

コン市場:中間まとめ

正直、お買い物目当てのみで行くとあまり見るものないかもしれませんが、ハン市場よりコン市場の方が生活により密着してる感じで、買い物目当てで行くとチョット期待はずれかもだけど、”ベトナムの地元のお母さん達の生活感を楽しむついでに、良いものがあれば購入”と言う位のスタンスで行くとより楽しめるんじゃないかな?と思います。

 

値引き交渉は必須!

市場でのお買い物には値引き交渉必須なので、初めてだとちょっと気が引けますが、大体20~30%程度なら値引きしてもらえる感じなので、あまり気後れせず値段交渉しましょう!

 

初めてで不安な方は、小心者の私でもできる値段交渉テク?を公開してます。よかったら合わせてどうぞ。↓↓

コン市場周辺のおすすめショップ

ここからは、コン市場周辺にある有名ショップや、おすすめショップ、両替屋さんなどを紹介します!

 

ホアキムで両替

ホアキム

残念ながらこちらのショップはコロナ禍で閉鎖したようですが、記録として残しておきます。

 

市場では基本現金購入になるので、持ち合わせがない場合先に両替しておくと良いと思います!

この、コン市場の近くには「ホアキムゴールドショップ」という宝石店があり、こちらで日本円からベトナムドンへの両替も行っています。

電線で店名が完全に隠れてますが、黄色い看板のお店です。

左右どちらに入っても同じお店だと思いますが、私は向かって右(→)のお店で両替しました。

 

information:
店名: ホアキムゴールドショップ(Gold Shop Kim Nguyen Hoa)
住所: 270 Ông Ích Khiêm, Tân Chính, Thanh Khê, Đà Nẵng 550000 ベトナム
電話番号: +84 236 3823 544

ハン市場近くの「タムシン」とこちらの「ホアキム」の両方で両替してみましたが、レートはどちらとも大差無かったので、近い方でついでに両替するといいと思います。

現時点(2019年)で1万円200万ドン越えていればレートは悪くないです。

 

ショッピングモールのビッグC

ビッグC

コン市場のすぐ近くにあるショッピングモールの『ビッグC』は、ダナンには数少ないショッピングデパートの一つです。

『GO!ダナン』へ店名変更に伴い、現在は店内が多少違うかと思います。

ビッグC

ビッグC

中には、衣類や腕時計などの専門店や、ハイランズコーヒー、ロッテリアなどもあるので、ちょっとした休憩にも最適!

2階には大型ディスカウントストアもあって、コーヒーやチリソースなどベトナムならではのお土産も購入できるので、コン市場にきたなら、ついでに行く価値は十分あると思います。

タピオカミルクティー屋さん

ダナン・トコトコ

コン市場を出てやや東に行くとタピオカミルクティー屋さんの「TocoToco」があります。

特に”ベトナムらしい”というわけでもないですが、店内は清潔感もあり、料金も200~300円程度とそこそこリーズナブルな価格でおいしいミルクティーが飲めるので、前回のハノイ旅行中も何度も行っちゃう位お気に入り♪

 

暑いベトナムでは、甘くて冷た~いドリンクは更に美味しく感じる♪

 

コン市場からハン市場へは、徒歩でも約15分の距離なので、「TocoToco」でミルクティーを購入して、街ブラしながらハン市場やダナン大聖堂に行くのもいいかも!

 

こちらもコロナ禍で閉鎖されたようです・・・
”代案”という程でもないですが、ベトナムはホント暑いので、街ぶらの際は、近所のコーヒーショップや、先ほど紹介した『GO!ダナン』等で先にドリンクを用意される事をおすすめします。

まとめ

コン市場

コン市場はハン市場に比べてやや狭く、観光客として行った場合お土産はあまり多くないかもしれませんが、現地のお母さんとあいさつしたり、ベトナムの生活感なども垣間見えて、ハン市場とは多少品揃えが違ったりしたので、時間があるならどちらも行くとより楽しいと思いますよ!

 

別記でハン市場の様子もアップしてるので、合わせて読むとコン市場ハン市場の違いもより分かるんじゃないかな?と思いますので、お時間があれば合わせてどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました