GRAB(グラブ)は、ベトナム旅行の際にいつも利用している便利な配車アプリで、今までカード決済エラーになった事は無かったのですが、今回(’24年)ホーチミン旅行の際に、カード決済エラーに遭遇したので、同様の人の参考になるように、
今回は、
エラー解除方法と、その場で出来る対処、それと、そもそも現地でカード決済エラーにならないために事前にやっておいた方が良い事を紹介しようと思います。
「Grab」クレジットカード決済エラーの対処方法
カード決済エラーになった際の対処と、その場ですぐできる対処方法の解説
クレジットカード会社に報告してロックを解除
私の場合、現地で利用した際に、最後のブッキングの所で「Oops,something went wrong」と表示されて、支払い方法変更しろ!みたいな画面になってしまいました。
当然この時海外にいて、日本のカード会社に連絡するのが難しかったので、家族にカード会社に連絡してもらい、どうにか本人確認をして、状況を確認したら、やはり、カード会社側が不正利用を疑ってロックをかけたという状況でした。
「○日まで海外旅行(私の場合はベトナム)をしていて、配車アプリのGRABを利用するので、ロックを解除してほしい。」という感じでカード会社に伝えてロック解除してもらったら利用できるようになりました。
旅行前にやっておくといい事
上記から分かるように、ロック解除してもらえれば利用できるようになりますが、その場ですぐには対処できないので、事前にカード会社に「○日~〇日までベトナム旅行でグラブ(等)で利用する予定(だからその間は止めないで)」という旨を伝えておく方が安全だと思います。
カードがロックされて一番困るのは、(カードによる)グラブ支払いが出来なくなるだけでなく、その他の現地での利用・支払いなどが一切できなくなってしまうので、まだ旅行前なら、グラブ登録したカードの他に予備のカードも持って行く方がより安心だと思います。
【PR】海外旅行保険も広くカバー!マルイの『エポスカード』【年会費無料】
カード決済エラーになった際のその場で出来る対処
上記の方法でロック解除はできましたが、やり取りに数日かかってしまい、それでは困るので、この項ではその場で出来る急場しのぎの対処を紹介します。
別のカード(デビット)を登録する
クレジットカードとデビットカードの違いをここで解説すると趣旨がズレてしまうので触れませんが、私が利用してる楽天デビットカードの場合だと、不正利用対策の「海外からの利用」の制限は、全てこちら側で管理できるので、グラブを利用する際だけ制限解除すれば、クレジットカードのように勝手にカード会社がロックをかけてしまうようなトラブルもなく利用する事が出来ます。
カードの登録方法は、別記のグラブ登録方法のページで解説してるので下記リンクで確認してください。
楽天デビットカードを海外で使う時だけロック解除する利用方法も解説してるので、合わせてどうぞ。
現金払いで利用する
カードエラーでもグラブ自体は利用できるので、別のカードが無い場合は、支払い方法をカード払いから現金払いに変更するといいです。
変更方法は、ブッキングの際に、カードの所をタップして、支払い方法をキャッシュに変更するだけ。
まとめ
グラブはベトナム旅行の際にはいつも利用していて、今までカード決済エラーになった事は無かったのですが、アプリのバージョンアップの関係か、カード会社の不正利用対策が厳しくなったのかは分かりませんが、(’24年)ハノイ&ホーチミン旅行で利用した際にカード決済エラーになってしまいました。
対処は簡単に言うと、「カード会社に連絡してロックを解除してもらう事」ですが、現地での対処が難しいので、旅行前にカード会社に旅行日程とグラブ利用の旨を連絡しておくといいと思います。
カードエラーになっても、最悪現金払いならグラブ自体は使えるんですが、、、
今回の件で特に一番困るのは、上記でも触れましたが、カード自体を止められてしまうと、ロック解除するまでグラブだけでなく、全ての支払い(利用)ができなくなってしまう(実際、予約したホテル支払が出来てなかった…)ので、グラブ登録してるカードの他に、予備カードも持って行くのが望ましいと思います。
という事で、「GRAB」カード支払いエラーの参考になればと思います。
【PR】海外旅行保険も広くカバー!マルイの『エポスカード』【年会費無料】
↓↓海外旅行の「サブカード」に↓↓