プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【ホアンキエム湖治安情報】ハノイのフットマッサージでぼられる!?実際に体験した危険な事や注意点!

ベトナム

ハノイは食事もおいしく、物価も安いのでローカルフードは300円ほどで食事ができ、特にホアンキエム湖周辺は人気の観光スポットで、近年、大型デパートができたり、、と、開発が進んでいるベトナムにおいて、いわゆる”らしいベトナム”が体験できる活気のあふれた楽しい街でした。

ベトナムは外務省が発表する「海外安全ホームページ」でも「全域、危険レベル0」で治安は基本的に悪くないのですが、実際にホアンキエム湖周辺に2週間外籠りをした際感じた体感治安などを紹介します。

スポンサーリンク

ハノイの基本情報

渡航前に知っておくべきこと

物価も安く、体感治安も良く、食べ物もおいしい!

と「良いこと尽くし」なんですが、海外に行きなれてない方や初のベトナムという人に『ハノイ旅行で知っておいた方がいい事』をまずは紹介します。

何はともあれ、まずは「外務省海外安全ホームページ」で現在の治安を確認しておきます。

 
渡航時期により危険度が変わる恐れがあるので、外務省の治安情報は渡航前に必ずチェックしておきましょう。

日本との時差は?

ハノイ(ベトナム全土)は日本より2時間遅れており、仮に『日本がお昼12時の場合、ハノイでは朝の10時』という事になります。

 

渡航方法は?

渡航の際、国によってはビザが必要だったり、事前に渡航に申請が必要だったり、ベトナムでは、入国前にイミグレカードの記入等のめんどくさい事もなく、15日以内の旅行ならビザも必要なく、パスポートだけで、特に難しい事もなく簡単に入国できました。(今後、法律などにより変わる可能性があります)

 

飛行機の時間は?

海外にはいきたいけど『長時間はきつい!』という人もそこそこいるんじゃないかと思います。

かくいう私がそうなのですが・・

私が毎度ベトナム旅行で利用する”ベトナムエアライン”は、福岡空港からハノイ・ノイバイ空港まで直行便が運航しており、到着まで大体5時間なので多少長く感じますが、その間に食事も出て、全面モニターで映画が放送されていたりと、それほど長さも感じず、快適に過ごせました。

機内食も美味しい!

ただ福岡空港への帰りは深夜便しかないようで、最後の日も現地でゆっくり遊べる半面、夜中の2時位に出発して、あまり寝れないので、帰った日は結構疲れますね;;

 

航空券は毎度格安でチケットが買える『エアトリ』を利用してるのですが、ベトナムエアラインだと、往復:約57,000円で購入できました!

 

エアトリを利用したことの無い人のために、購入方法を紹介してます。お時間あれば合わせてどうぞ!↓

 

*23年:格安LCCベトジェットが福岡空港からも運行開始して、往復約3~4万でハノイやダナンへ行けるようになりました!【祝】

 

通貨や物価は?

ベトナムの通貨はベトナムドン(VND)

税:10%

 

全部紙幣でコインがないので、管理が大変。

大量の紙幣と単位の大きさに慣れるまで、ぼったくられてる?かどうか一瞬で判断できないのが難点です。

現地では単位が大きすぎるせいか、「20kd」といった感じで表記されています。

「k」とは「キロ」の事で、要するに「1,000」を表しており、例えば「20k」なら0を3つ足して「20,000」という事になります。(執筆時の大よその為替相場では、20kd(20,000d)≒100円になります。)

 

よくある暗算方法には、「表示価格から0を2個とって÷2する」とか「Kを無視して×5する」という方法があります。

が、間違えたくない心配性の私は素直に”電卓で÷200”で計算してます。

どちらにしても露店では英語が通じない事も多いので、電卓を使う方が無難だと思います。

 

現地の物価

物価は、基本的には日本の1/5から、1/3といったところで、現地の人の月給は日本円だと「5万円でも良い方」という話を聞きました。(知人に聞いた話では、ネイルのお姉さんは月給約3万円位と言ってたらしい。。

近所のスーパーマーケットや、コンビニ(何故かサークルKばっかり!?)では、日本語で書かれた日本でも売っている商品も多くあり、そういった多くの商品は、ほぼ日本と同等の価格なのですが、飲み物、カップ麺、おにぎり、などは数十円で買えます。

特に海外では「水道水は飲まない」のが通例なので、飲料水は15円程度で買えるので重宝します。

VINCOMセンター内のVINMARTにて購入

 

食事も、ローカルフードの『フォー』や『バインミー』が200~300円程度で、高級料理店と言われる『マダムヒエン』でも、小食の私は1500円分でも食べきれないほどの量でした。

露店で買った「バインミー」これにコーヒーまでつけて220円位

体感治安は?

女性ではないですが、小柄で屈強でもない私でも、ホアンキエム湖周辺の体感治安はそれほど悪いとは感じず、良い感じでした。

 

マッサージ店でぼられる!?

とはいえ、何も下調べせず料金が安かったので飛び込みでフットマッサージ店に入った際、外に書かれていた値段より多く請求されました;;(それでも1500円程度と十分安いけど、後に見つけた優良店の2倍取られた!!)

あとは、男性一人旅のわたしは、夜一人で歩いている時なんかは特に

アヤシイおじさんに声かけられてスマホで何やら怪しげな写真見せようとして来たり…

知らない女性が寄ってきて親しげに話しかけられたり…

頼んでもないのに、靴を洗おうと、履いてる靴を脱がせようとしてきたり…

といった事はありますが、はっきり「ノー!」と言いながら無視して歩けば、執拗に追いかけられませんでした。

看板の価格より高く取られたフットマッサージ店

*はっきり載せるのもどうかと思ったので、一応ぼかしてます。

 

そういった”あぶなそうな人”でなくとも、生活がかかってそうな行商のおばあさんに、いらないから「ノー」というと、去り際に罵声(ベトナム語なので何を言ってるかサッパリわかりませんが・・・)を浴びせられた事が一度ありました。

これは2週間の滞在中にあった悪い一例で、ホテルの従業員さんなど、愛想もよく親切な人もいるので、旅行客として気を付けるべき当然の事(バッグを肌身離さないとか、知らない人に誘われてもついていかない等)を守れば、親切な人もいっぱいいるので、そこまで気負う必要はないと思います。

 

治安より交通がやばい!

無法地帯・・・

一昔前より「信号は増えて守る人も増えてきた(現地の人情報)らしいですが、日本では考えられない位危険です。

大型車でも信号無視でクラクション鳴らしながら走ってくるのは当然で、一方通行だからと片方ばかりを見ていたら、普通に逆走してきたり・・・

「相手だって事故りたくないからぶつかってこないだろ??」と、たかをくくっていたら、、、ガチでデンジャラス(危険)!!です。

とはいえ、「道路が全く渡れない」では旅行できないので、私のベトナムの道路の歩き方を紹介します。

ベトナムの道路の渡り方ガイド

  • ステップ1:まず慣れるまでは、同じ方向に行く現地の方の横に並んで渡りましょう。いない場合は、別ルートを探しましょう。(活路はきっとある!
  • ステップ2一人で渡る場合は、一方通行であっても両方気にしましょう(逆走上等!?
  • ステップ3:わたる先を意識しながら、走ってくる車両と自分の歩行速度を計算しつつ、手で軽く意思表示しながら一定の速度で渡りましょう。(その際、目的地よりずれても斜めにわたる方が意外にうまくいきます。)
  • ステップ4:最後の裏技は『みんなで渡れば怖くない!』です。(有名観光スポットなら、同じ方向に行ってる人も多いので、その人たちが渡ってる所まで行って団体客に紛れ込んで渡っちゃいましょう!

これで間違いなく渡れるはず!

とはいえ、一応信号を守ってください…

 

穴のあいた道

実は一番気になった点はこれかも。

首都ハノイでもまだ整備が行き届いてないところも多く、歩道にガッツリ穴が開いていたりします。

観光地では、歩きながらガイド本見たり、周囲の景色を見ながら歩くのが当然ですが、、、バイクがスレスレを横切ったりするので、道路の亀裂に足を取られて転ぶと非常に危険です。

 

これは後述の服装にも関係するのですが、特にオシャレな服装の女性なんかは、街中をヒールなんかで歩く場合は特に注意した方がいいですよ。

 

空気がやばい!!

ベトナムは”原付大国”とは聞いていたのですが、その影響もあってか、特に原付が密集している旧市街付近ではものすごく空気が悪いです。

よく「外国でマスクするのはその国の人に失礼だ」と言った事を言う人も見かけますが、ベトナムでは、現地の方も原付のとおりの多い場所では普通にマスクをつけているので、気にすることもないと思います。

常につけている必要はないですが、特に”排ガスが酷い…”と感じたら、そこを抜けるまではマスクをつけるか、ハンカチを口に当てるなどした方がいいと思います。

健康第一!

 

ハノイ旅行におすすめの時期

気温や天気は?

11月、12月3月4月は気候も気温もほどよく、丁度正月休みや、卒業旅行がベストシーズンみたいですね。

私は6月、10月(夏シーズン)に旅行しましたが、夏場の日中は40℃になることもあり、かなり暑かったです。

 

服装は?

渡航時期の気温により選ぶのは当然なのですが、本などの情報で「女性の肌の露出の多い服は嫌がられる」などとあったりしますが、実際ハノイで見かける現地の女性はTシャツに太もも全開のホットパンツの方も多いですし、欧米の女性旅行客は、背中ががっつりあいたワンピース(っていうのかな?)で歩いてる人もいたので、それによって止められるという事はなさそうです。

ですが、

そこそこ野良犬(や野良鳥!?)が歩いていたり、体感治安は悪くないとはいえ、逃げにくそうな恰好をしていたら狙われる危険性もないとは言い切れないので、そこら辺を自分なりに考えて服装を選ぶほうが賢明だと思います。

靴も、道路の状況が良くないところも多いので、あまり高いヒールはおすすめしません。

間違いなくノラドリ!(ぉ

アジア旅行の鉄板は”短パンにサンダル”らしいけど、トリにつつかれたりしたくないから、私はベターにジーンズ。

英語は通じる?

そもそも私の英語力が崩壊しているので、偉そうなことは言えないのですが、それなりのホテルやお店以外は、英語は通じないと思っていた方がいいです。

事実、Grab(配車アプリ)を使って呼んだ地元のタクシー運転手さんのことごとくが「イエス、ノー」さえ通じなかったりしました。

とはいえ、露店の方も「フィフティドン(50,000ドンの事)」位は通じるので、身振り手振りのジェスチャーで買い物位は普通に出来ると思います。

 

ハノイで安全に乗れるタクシーは?

Grabのタクシー

ベトナムでも「メーターのないタクシーはぼられる」といった話もあります。

わたしは基本的に『Grab(配車アプリ)』でタクシーを利用するのですが、「マイリンタクシー」「ビナサンタクシー」「タクシーグループ」は安全と言われているようです。

 

一度試しに「ロッテセンター」から『Taxi Group』のタクシーを拾って「ホアンキエム湖」まで帰ってみたのですが、値段はほぼ『Grab』利用時と変わりませんでした。

補足:マイリンタクシーには”ダナン”で乗車してみましたがそちらも普通に乗れました!

Taxi Groupの外観

 

Grabのドライバーさんは、契約している”個人”のようですが、行先までの金額は先に表示されていて、何度も利用しましたが、値段も非常に安く、それ以上請求されるという事はありません。

ただ、現金で支払う場合、ドライバーさんがお釣りを持っていない事も多く、端数をチップとして渡すことも多くありました。

とはいえ、仮に3,000ドンの場合、たった15円程度にもかかわらず、チップとしてお渡しすると相当喜ばれるので、こちらも嬉しい気分になりますね!

 

GRABの設定から使い方まで紹介してます。

まとめ

今回はホアンキエム湖周辺から旧市街、タイ湖周辺などを街ぶら一人旅しましたが、小柄で小心者の私でも体感治安的には”ちょっとボラレタ”事を除けばタクシーも普通に乗れて、それほど不安に思う事はありませんでした。

基本的には旅行客に対する大きな事件は少ないようですが、ベトナムはまだ発展途上で同じ千円でも日本人とは価値観も大きく違い、旅行中は現金を持ち歩いているので、悪意はなくとも激しい売り込みをする人もいたり、旅行客がひったくりやスリなどの標的になりやすいのはどの国でも同じなので、海外旅行で気を付けるべき当然のこと

  • 「バッグを道路側にしない」
  • 「スマホはポケットじゃなくバッグに」
  • 「知らない人についていかない」

などを意識しておけばいいと思います。

とはいえ、ベトナム人にはホント親切な人もいっぱいいて、今まで海外一人旅なんてした事もない小心者の私でもすっごく楽しい国でした♪

という事で、ハノイ旅行で気を付けるポイントの参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました