プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ハノイ・西湖の景色を堪能。無謀にもタイ湖外周を徒歩で散策してみた

ベトナム

幼少時代ど田舎育ちで、小学校にひと山越えて通っていた経験のある私は、多少歩く位平気なので、ホアンキエム湖よりちょっと北にあるタイ湖へ「映え写真でも撮ろうかな?と、軽い気持ちで徒歩で一周してみました。

まず先に感想を言うと、歩いて1周するのは間違いなくやめた方がいい!です。

滞在しているホアンキエム湖近郊のホテルからスタートして、ざっと計算しても、1周するのに8時間位かかりました(汗)

ハノイ旧市街の喧騒とは打って変わり、閑静な面持ちのタイ湖周辺は、欧米人の観光客も多く、ベトナムの中でもオシャレなカフェやお店を見かける事の出来る、ハノイの穴場スポットにもなってるようで、『チャンクオック寺』や、ウォータースライダーなどもある『ホータイ公園』といった有名スポットもあり、観光にも楽しいスポットになってます!

というわけで今回は、ベトナム・ハノイにあるタイ湖周辺の(映え写真も撮れる?)有名スポット巡りに、無謀にも徒歩で1周した感想を、写真とともに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

タイ湖ってなに?

 

名称 西湖(タイ湖)、Ho Tay(ホータイ)
所在地 ベトナム、ハノイ市
面積 約 5 km2
周囲長 約 17 km
周囲の施設 ホーチミン廟、チャンクオック寺、Twin Dragon、フラワーマーケット、西湖ウォーターパクなど
特徴 ハノイ市内で最も大きな湖の1つで、地元の人々に親しまれている

 

ハノイの観光地である旧市街より北に位置し、湖の南側には『ホー・チ・ミン廟』『チャンクオック寺(鎮国寺)』

北側には『ホータイ公園(ホータイウォーターパーク)』などの観光名所のほか、欧米の観光客で賑わうオシャレなカフェなども点在しています。

タイ湖はハノイで一番美しいともいわれており、夕焼けに染まる美しい景色を見に、旅行客のみならず、住民の方々やカップルなども訪れてました。

タイ湖(西湖)への行き方

今回は、私の滞在場所になった”ホアンキエム湖”から出発して、北東周りで辿った道筋で案内したいと思います!

地図によると、ぶっ通しで歩けば3時間位みたいですね…

実時間は8時間だよ!

旧市街抜けて西湖南側へ

まずは、ホアンキエム湖から出発し、旧市街・ドンスアン市場を通り、ホーチミン廟に向かっていこうと思います!!

 

ToCoToCoでタピオカドリンク購入!!

と、その前に、、

真夏のベトナムは特に喉が乾くので、途中で脱水症状にならないように、

ホアンキエム湖のすぐそばにあった「ToCoToCo(トコトコ?)という可愛い名前のタピオカドリンク屋さんで、甘いドリンクを買って行きます!

ショッパーも可愛い♪

OKINAWAナンヤラ味を購入♪黒糖味?で美味しかった!

 

フランチャイズのようで、ベトナム各地にあり、料金も200円程度と超お手頃なんで街ぶらのお供にもベスト!

 

ついでにバインミーも堪能♪

ドンスアン市場方面に行く道すがら、旧市街に美味しそうなバインミー屋さん発見してしまったので、軽く小腹も満たすことに…

 

バインミーは「ベトナム風サンドイッチ」と言われていて、日本にも徐々にバインミー屋さんが増えてきてますが、

本場のバインミーは、フランスパン風ですが硬いタイプではなく、表面は”パリッ”と、中は”フワッ”と軽く、具材にはベーコンや卵などが挟んであり、凄くおいしい♪

こちらのお店もコーヒーセットで300円しなかった!

旧市街内にもこのようなバインミー屋さんが複数あるのですが、綺麗目の店舗なら大体どこでも美味しいですよ!

準備が整ったら出発~!

(この時はまだ余裕でした・・・)

 

ドンスアン市場からホーチミン廟へ

ホアンキエム湖からそのまま北上すると、ガイドブックでもおなじみの『ドンスアン市場』があるので、ついでに立ち寄ります。

”市場”というからには、食材のお店かと思ってましたが、洋服からバッグ・靴、果ては、おもちゃ・フィギュアまで(交渉次第で激安で)買う事ができます!!

 

ドンスアン市場で見れるもの

女子だけでなく男子でも楽しめるよ!

 

 

ハンダウ給水塔へ

ドンスアン市場を抜けそのまま北上したら、ハノイのランドマークの一つといわれている?『ハンダウ給水塔(hang dau water tank)』が見えてきます。

給水塔の隣にあるハンダウ公園を抜け、ホーチミン廟の北側方面に向かいます。

 

ホーチミン廟へ

今回わたしが訪れたのが遅すぎて時間外だったためか、残念ながら外から眺めただけになりました…

これは目的でなかったのでよかったですが、ホーチミン廟に行きたい場合は、開館時間が朝からお昼前までと短いので、チェックしていきましょう。

 

 

ホー・チ・ミン廟 Infomation:
開館時間:4~10月7:30~10:30、11~3月8:00~11:00
休館日:月曜日、金曜日

そのまま北上し、本日の本番である、タイ湖に向かっていきます!

 

ここまでに出会ったもの

 

 

↓ ホアンキエム湖北側から、ホーチミン廟までの経由

『タイ湖散策』ここからが本番!

ホアンキエム湖からスタートして、散策しながらだったので、本番であるタイ湖南側に到着するまでにすでに2時間位かかりました。

 

チャンクオック寺へ

ホーチミン廟からそのまま北上し、まずは『チャンクオック寺』を目指します。

入館は無料みたい。

中はさほど広くもなく、ちょっと見る程度なら10分位で終わってしまいますが、中へは無料で入れるようなので、「ホーチミン廟から徒歩でチャンクオック寺位までの散策」というパターンはありですね!

 

*見識ある人ならここから引き返すか、タイ湖北側へ行くならタクシーをつかいましょう!

 

 

お隣のコーヒービーンで休憩

『ToCoToCo』で買ったタピオカドリンクも切れたので、ここで一旦、チャンクオック寺の横にある『コーヒービーン』というお店で休憩。

ストロベリーレモン。お値段85Kドン(425円)観光客向けのお値段だけど、おいしかったよ!(甘党)
2階席からはタイ湖側の景色もチラ見でき、「ここから向こうまで歩くのかぁ…」と若干現実を感じてきましたが、ここで引き返すわけにはいきませんよ!

 

シレナショッピングセンターへ

タイ湖北側までの中継に、『シレナショッピングセンター(Syrena Shopping Center)』を目指します。

道中も大通りから一つ裏になり、旧市街のけん騒からも解放され、体力のあるうちは、ただ散策するだけでも気持ちがいい!

 

ちょっとかわいいお店もあったり、激坂を荷車で立ち往生していた現地の人を助けたりしながら、そのまま『シレナショッピングセンター』へ。

 

それほど大きなショッピングモールでは無かったですが、日本食レストランや、スーパーマーケット(Fivimart)もあるので、ホテルをこの辺に借りた場合は重宝しそうです!

 

↓ ホーチミン廟からシレナまでの道

ホータイウォーターパークへ。(西湖、最北地点)

シレナショッピングセンターでちょっと休憩して、散策の中間地点である、『ホータイ公園(ホータイウォーターパーク)』に向かいます。

やっとこ、到着・・・

夕方5時だからか??もう誰もいない・・・

この時点で夕方5時を回っていたせいか、ウォーターパーク内には人っ子一人見えません。

ここで計画の無謀さにようやく気付く・・・

 

*夏季のみの営業でした

 

↓詳細はこちら。別日に潜入成功

 

お隣のサントリーニバイブスは賑わってる!

ホータイ公園のすぐ隣にある『サントリーニ・バイブス(#SANTORINI #VIBES)』というカフェ。

ここで、GRABでタクシーを呼ぼうかとも思ったのですが、「ここまで来たら、もう徒歩で最後まで行ってやろうじゃないか!」と決意!!(開き直り

 

↓ シレナから、西湖ウォーターパークまでの道

 

タイ湖西側

ここから西湖西側を回り南下して、ホアンキエム湖まで戻ります。

 

タイ湖西側を沿って歩くと、二匹のドラゴンのオブジェが見えてきます。

可愛い女子も自撮りってたり!

 

もうへとへとで撮りそこなっっちゃったけど、この近辺もオシャレなカフェが立ち並んでました。

 

いよいよ終盤

ジョーイ、いいよね!

道中、どう見ても、ドラマ「フレンズ」にしか見えないレストラン『F.R.I.E.N.D.S』発見!

ここからまだ徒歩で1時間はかかりそうなので、中には入りませんでしたが、洋ドラマ好きの身としては立ち寄っておけばよかった…(後悔先に立たず

真っ暗で写真ではほぼ見えませんが、夜景を見に現地のカップルの姿もチラホラ・・

 

ホアンキエム湖到着

行きのスタート地点にもなった、ハンダウ給水塔まで戻ってきた時間は夜の7時半になってました…

ここから南下してホアンキエム湖まで戻ればゴ~ル

 

↓ ウォーターパークから給水塔までの道

地図によれば約2時間

西湖外周散歩まとめ:『徒歩はヤメテおこう!』

最初にのんびりした分もありますが、所要時間はざっと計算しても、朝から8時間以上歩くことになりました・・・

間違いなく言えるのは、

無計画でタイ湖を徒歩で周るのはよした方がいい

です・・・

行くとしたら、

ホアンキエム湖~旧市街を抜け、ホーチミン廟~チャンクオック寺までとか、、

タクシー西湖ウォーターパーク”まで行き、タイ湖西側を歩く

など、一部だけの散策なら”木漏れ日も涼しくすごく楽しめる”と思います!!

 

歩き通しで疲れた足を癒すため、約700円(可愛い女子から)フットマッサージが受けられる、ホアンキエム湖滞在時に通い詰めた『R&M PLUS』でフットマッサージを受けて帰りました。。

執筆時どうやら『R&M PLUS』の方は閉店してしまっているようなので、同系列店らしき、『R&M』の地図を掲載しておきます。(22年4月時)こちらもコロナで閉店したようなので、周辺のフットマッサージ店掲載しておきます・・・

料金も安くていい感じだった”R&M PLUS”が閉店したのは残念ですが、この周辺には他にもフットマッサージ店はいっぱいあったので、次回旅行時に探したいと思います!!

 

有名じゃないフットマッサージ店に飛び込みで入ったら、2倍ボラレタ事もあるので、きをつけて!(笑

 

タイトルとURLをコピーしました