格安チケットでダナンへ!初日はライフライン確保と周辺調査!

ベトナム
ページ内にプロモーション(広告)が含まれております。

前回、エアトリで見つけた格安チケットで実際にダナンに来てみました!

購入したチケットはこちら

英語力も皆無で、初めて海外空港(マカオ空港)のトランジットで、不安だったのですが、マカオ空港が思いのほかわかりやすく、ちょっと軽いトラブルはあったけど、英語力皆無でも簡単にダナン入り♪

到着が夜だったので、そのままホテル(アパート)に直行して、朝はまず恒例の周辺調査とライフライン確保です。

それでは、のんびり行ってみよう!

スポンサーリンク

マカオ空港入り

トランジットロビーはこのストレートしかないから迷わないはず!

マカオ空港でちょっと食事がとりたかったけれど、カード(マネパカード)でUSドルでの支払いができないと言われたので、両替所もあったのですが、結局約3時間のトランジットはお土産品屋さん等見て過ごしました。

マカオ空港自体はすごく狭いので、乗り継ぎのゲートの確認だけしておけば、時間までのんびりしててもすぐ行けると思います。

不安な方の為に、マカオトランジットでダナンまでの行き方と帰り方を記事にしました。

スポンサーリンク

ダナン国際空港到着

まずついたら、何はともあれ、両替です。

到着口にはSIM屋さんばかりなので、荷物受け取ったら、そのまま外に出て、左に行くと両替所があります。

1万円で195kドンなので、レートはあまりよくない気がする・・・

とはいえ現金ないとどうしようもないので、しょうがないです。

それでも日本の空港よりレートはいいかも。

徒歩で「Lavender95」へ

今回は2件泊まる予定なのですが、まずは最初のホテル(アパート)になる『Lavender95』へ徒歩で行くことに。

私は荷物もそれほど多くなく、コロコロじゃなくバックパックなので、徒歩でも40分程度と行けなくもなかったですが、この辺りの夜道は暗いし、大きめのワンワンが1匹でお散歩してたので、到着ゲート出てすぐにあるタクシー乗り場(マイリンタクシー)に乗ったほうが安全で楽だったかも・・・

アパート到着

今回借りた『Lavender95』アパートタイプで1泊約1800円なのですが、普通のワンルームマンションレベルの部屋で、エアコンの効きもいいし、テレビにはスマートテレビが導入されていて、ユーチューブに繋がるから、お気に入りの動画をダナンでも視聴できて、住み心地は最高!

『Lavender95』の詳細は後日またきちんとまとめます。

↑まとめました。

初日、まずはライフライン

普通の観光も早くしたいのだけれど、とりあえず初日にやることは、ライフラインの確保。

部屋の冷蔵庫に飲み物が入っていて、それほど高くはないけれど、出来れば自分で買っておきたいから、スーパーとコンビニの場所は最重要事項です。

グーグルマップで調べた所、サンワールド近くにビンマートとロッテマートがあったのですが、徒歩だと20分はかかり、ちょっと距離があるけど、最悪ここに行けば無難に食事はとれるので、キープ。

ロッテマート内

ロッテーマート内には、ハイランズコーヒーや、ロッテリアといったファストフード店から、洋服屋さん、スーパーマーケット、ゲームセンター、映画館、さらには両替所も併設されているので、なにか困ったらここに行けば一通りそろうと思う。

ベトナムは紙幣が多すぎて、面倒ですが、ハイランズコーヒーやロッテマートでは、クレジットカード(マネパカード)を使ってUSドルで支払えたようなので、現金の心配が減りました。

ゲームセンターではベトナムの例の危ない交通に慣れるため(ぇ、地元の子供は幼少期からバイクで爆走の練習中。

とはいえ、ハノイと比べてダナンは若干穏やかな感じがあり、信号を守る人も多く、横断もややしやすい。

ただ、「絶対当たらない天気予報の方が逆に信じれる理論」と同じく、ハノイの殆どが守らない方が逆にわかりやすく、ダナンのたまに逆走してきたりする人の方が恐ろしい気も・・・汗

サンワールド面白そう!?

ロッテーマートのすぐ裏には、サンワールドというテーマパークがあり、午後15時から開園なので、行った時にはまだ開園前でした・・・

すぐ隣にはちょっとした公園も併設されているから、早めに行っても、ここでちょっと休憩して、ロッテーマートでお買い物とか食事取ればちょうどいい時間になるんじゃないかな?と思います。

サンワールドの様子は、実際に行ったら、また後日。

行ってきました↑

まとめ

工事現場 サンダルで仕事してる・・・

場所によってはまだまだ絶賛開発中感があるけれど、ハノイのようなザ・ベトナムっぽい所とはまた違った、リゾート感があってすごく楽しい!

近所でも、まだまだ北側のハン市場や、ダナン大聖堂、東側のビーチにも行ってないから、とにかく数日間はこの辺を街ブラしてみたいと思います。

追記:

ちょうど土曜だったので、夜ドラゴンブリッジの火を噴く様子を見に行ってみました。

>>2日目

タイトルとURLをコピーしました