プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【ダナンにも実は…】「ホーおじさんの家」があった件!『ホーチミン博物館』行ってみた

ベトナム

今回、コロナ明けに2度目のダナン旅行で、前回行きそびれてた『ホーチミン博物館』に行ってみました!!

…と言っても、前回ここの周辺に滞在してたので、実はここの前を何度も通ってたんですが、、外観が”ぱっと見”軍の基地や政府の建物っぽくて、博物館と気付かず華麗にスルーしてました(笑)

という事で、初めて見に行ってみたんですが、、、

ダナン ホーチミン博物館

メインが工事中って…

ちょうどこの時(’23年10月)メインの「ホーチミン博物館」は”絶賛”解体中でした…(´・ω・`)

 

とはいえ、『第5軍博物館』も併設されており、屋外にはベトナム戦争などで活躍した本物の戦闘機なども展示されていて、”まさかの”「ホーおじさんの家」まであって十分見ごたえありました♪

という事で今回は、ダナンの『ホーチミン博物館Ho Chi Minh Museum』&『第5軍博物館Bảo tàng Khu 5)』に行った様子を紹介します。

 

スポンサーリンク

お昼に「バインセオ・バーユン」

『ホーチミン博物館』の場所は、ハン市場から南に約3キロで、徒歩では若干距離を感じますが、

道中「ダナン大聖堂」や、バインセオの有名店「バインセオ・バーユン」などもあるので、観光がてら行くと楽しく街ぶらできると思います。

という事で、「バインセオ・バーユン」でおひる食べていきます!

この”タレ”が絶品なんです(´ρ`)

 

 

おひる食べたらホーチミン博物館に向けて出発!

スポンサーリンク

道中の治安など

ハン市場から徐々に離れると、観光客は減りますが、道中は賑やかでカフェなどもあり、治安の不安はないので徒歩でも安心して行けます。

 

道すがらワンちゃんとネコちゃん発見! よ~く見るとネコにリード付けて犬は放し飼いという…(さすがベトナム!?)

 

ダナン・ホーチミン博物館(Ho Chi Minh Museum)

ダナン ホーチミン博物館

入り口が軍の施設っぽっくて躊躇しちゃう…汗

という事で今回の目的地『ホーチミン博物館』に到着。

(上記)バインセオ・バーユン経由で行けば、南に約1キロなんでそれ程遠くないですね。

入場&料金

中に入るとすぐ横に受付があるので、まずそこで入場料金を払います。

料金は60,000ドン(約360円)’23旅行時

パンフレットは残念ながら日本語はなく、音声ガイドなども置いてません。

 

屋外には戦闘機や戦車が展示

ここに展示された兵器は、本当にベトナム戦争などで使用された本物で、状態が良いものが保管されてるようです。

*M8グレイハウンド装甲車や、*MiG-21が展示されており、間近で見れるので、戦闘機のコックピットも見れました。

*wiki調べ(参照):https://en.wikipedia.org/wiki/Zone_5_Military_Museum,_Danang

『第5軍博物館(Bảo tàng Khu 5)』中の様子

ダナン ホーチミン博物館

建物の中へ・・・

『第5軍博物館』は、ベトナム戦争やテト攻勢などにおいて重要な役割を果たした中でも、特に精鋭と言われた(らしい)第5軍の指導者・英雄の記念碑や、歴史的な写真・史料・ジオラマなどが各部屋に、時代別に展示されていて、第5軍の兵士たちの歴史を知ることができます。

 

庭園

庭園を抜けて『ホーおじさんの家』に行きます。

ホーおじさんの家(レプリカ)

「ホーおじさんの家」は、ホーチミンさんが晩年過ごした2階建ての高床式の家となっており、ここにあるのはレプリカになりますが、以前ハノイの本物も観光しましたが、見た目は全く同じと言っていいほど”そっくり”に作られています。

ホーチミンさんはベトナムの英雄にもかかわらず、質素で慎ましい生活をしていたのが分かり、好感が持てますね!

 

外周

外周はこれと言って見るものはないんですが、緑は多くて、歩いても5分程度なので、お散歩すると気持ちがいいですよ♪

あと、トイレもここにありました。

 

まとめ

ダナンはなんといってもビーチ!が人気ですが、『ホーチミン博物館』はベトナムの歴史や文化に興味がある人には特におすすめの観光スポットですね。

今回、たまたま『ホーチミン博物館』は解体中でしたが、『第5軍博物館』や、屋外スペースにある戦闘機だけでも見ごたえがあり、特に「ホーおじさんの家」は、レプリカとはいえ、ハノイとほぼ同じに作られていて、ハノイの方は超混雑してて立ち止まって見れないんですが、ダナンは混んでなくてじっくり見れるので、これは”穴場”ですよ!

 

観光時間は、軽く見るだけなら1時間程度。じっくり見て回ると2~3時間といった感じだと思います。

観光の注意点は、戦争関係の資料などもあるため、苦手な人は注意した方が良いです。

それと、日本語のパンフレットが無いのと、音声ガイドなども無いので、内容をしっかり知りたい人はグーグル翻訳使うとか個人で対処する必要があります。

あとは、ここの博物館は、お土産など販売コーナーがなく、飲食物もないので、飲みものは持参して行った方がいいと思います。(ダナン暑いので…)

 

場所は、ハン市場から南に約3キロなので、徒歩で行くにはやや距離がありますが、道中には「ダナン大聖堂」や「チャム博物館」、激うまバインセオの有名店「バインセオ・バーユン」があり、体感治安も悪くないので、街ぶらがてら徒歩で行くのも楽しいと思います。

それと、近くにはダナンの激安遊園地『サンワールド』があり、こちらは開園が15時~なので、

このパターンのおすすめルートは、

  • 午前中「ハン市場」でお買い物
  • 11時~「ダナン大聖堂」&「チャム博物館」
  • 12時~「バインセオ・バーユン」(昼食)
  • 13時~「ホーチミン博物館」
  • 15時~「サンワールド」

こんなルートで行くと効率よく回れると思うので、ダナン旅行の際の参考にしてください!

 

 

 

information
施設名:ホーチミン博物館(Bảo tàng Hồ Chí Minh)
住所:26X9+F2G, Duy Tân, Hoà Cường Bắc, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
営業時間:8:00-16:30(年中無休)
入場料金:60,000ドン(’23時)
HP:http://baotanghochiminh.vn/
タイトルとURLをコピーしました