プロモーション(広告)が含まれているページがあります

チャム博物館から地元バインミー食べて、ミーケビーチ、夜食にバーガーブロス!【格安ダナン4日目】

ダナン ミーケビーチ ベトナム

今朝はまずここ数日分の洗濯物をアパートのスタッフさんに頼みました。洗濯物の出し方は、ホテルではないので、1階のフロントに洗濯物を持って行くスタイルで、ホテルなどは専用ランドリーバッグがあったりするのですが、100均などで売っている洗濯用ネットを持って行くと、洗濯物を分けるのにも役に立ち、洗濯を頼む場合にも渡しやすく管理がしやすくなります。

洗濯物は有料で1回1キロ3万ドン。2キロあったので、合計6万ドン(300円)

チェックアウトまでにもう一度頼む予定なので、次も60kドンなら合計120kドンなので、チェックアウト時に追加料金600円かかりそう。

海外旅行でアパートスタイルに数日生活してみて思うのは、”とにかく楽”という事。

スタッフはとてもフレンドリーで、テレビではユーチューブが見れるし、どれだけエアコンつけてもインターネット使っても料金は上がらず、毎日ベッドメイクとバスタオルを交換してくれ、洗濯ものも渡すだけ。

と、生活には何一つ不自由のない最高のアパート暮らしを満喫♪

すぐ近くの遊園地(サンワールド)は、入場料15kドン(約750円)乗り物乗り放題ゲーセンも遊び放題。

 

これで1泊1800円程度とは、ベトナムの物価の安さに感謝感激!!

 

↑宿泊したアパート↑

 

↑『サンワールド ダナンワンダース』に行った様子↑

 

短期の旅行なら、ダナンのメジャー観光スポットのハン市場などのある”バクダン通り周辺”か、”ミーケビーチ周辺”の方がいいかも知れないけど、、遊園地で遊び放題遊んで、帰りに屋台で食事をとって歩いて帰れるから、ここも立地もそう悪くはないかも!!

 

今日のプランも大半がバクダン通り近辺だったけど、午前中色々やってて、出る時間が昼1時からになってしまって、予定ルートの半分しかこなせなかった;;

プランでは、

まず有名なバインミー屋さん「BANH MI BA LAN」で昼食
直ぐ近くのチャム彫刻博物館
ダナン博物館
ダナンのシンツーリスト確認
ミーケビーチ
適当にいい店で食事。

 

というプランだったのですが、まず最初の「BANH MI BA LAN」が”15:30~”というのを確認しておらず、最初からつまずいてしまい、順序変更を余儀なく行った結果、

 

チャム彫刻博物館(2時~3時)→
30分時間つぶして「BANH MI BA LAN」(3時半~4時)→
ミーケビーチ(4時10分~6時)→
バーガーブロス(Burger bros)(6時半~7時)→
フラマリゾートを下見アパート

というルートになりました。

 

シンツーリストを見に行きたかった理由は、ハノイのシンツーリストでハロン湾ツアーに参加して安くていい店だったので、ダナン店の雰囲気の確認と、良ければミーソン遺跡などのツアーがあるかどうかの確認がしたかった。

 

現在訪れた各地のシンツーリスト↓

 

バインミーを食べた後シンツーリストを見に行くことも出来たのですが、今日はすごく天気が良かったので、”やっぱりビーチを早く見に行きたい”という、はやる気持ち抑えられず、シンツーリストは見送って、ミーケビーチを優先してしまった・・・

ビーチは、雨期でなければ海の色もそれほど濁っておらず、4月頭でも気温も高いので海水浴してる人も多くいて、ビーチバレーしていたり、欧米の人はビキニで日焼けを楽しんでいたりと、まだまだ開発途中感があるとはいえ、ビーチリゾート感はありますね。

 

私の場合、基本的に”物価の安い地域での長期ステイ”を目的にしていて無駄遣いは抑えたいので、ローカルフードでおいしいお店が一番いいのですが、せっかくのリゾート感という事もあり、夜食はミーケビーチの近くにある、「バーガーブロス」に行ってみることに。

バーガーブロスは、観光客向けのお店ですが、それでもお手頃価格で、手作りのお肉がゴロッとしたハンバーガーが食べられ、ボリューム満点でおいしかったです♪

 

ということで(ここまでは冒頭ですよ!)、今回のルートはかなり無駄もあるので、同じルートは辿らないほうがいいですが、どんな所か参考になるように写真つきで振り返っていきます。。

スポンサーリンク

チャム彫刻博物館へ

チャム彫刻博物館

 

毎度あまり事前情報なしで行くもんだから、このチャム・彫刻博物館も、「何たるものか?」と思っていたのですが、どうやら出土品の展示が主のようです。

 

チケット購入

チケット売り場の写真取り忘れましたが、正面出口の左手がチケット売り場で、右が入場口になってます。

入場料は6万ドン(300円)なので、現地ではそれほど安くもない?

 

中のルート

チャム彫刻博物館

入り口を抜けると、建物へのアクセスが正面、左、右、と3か所あり、どこからでも入れるようになっているのですが、向かって左側からが正解ルートだと思います。

左から入ると、インフォメーションがあり、いろいろなパンフレットが手に入ります。

 

チャム彫刻博物館

建物の全体地図もあるので、ルートを確認しておくと、回りやすいです!

 

上へ

チャム彫刻博物館

 

ほどなく進むと階段がありますが、下は出口に繋がっているので、スムーズに行きたい方は、先に上へ行きましょう。

 

 

ハノイのベトナム女性博物館にも同じような民族衣装があった。

 

下へ

 

出土品に関しての説明も、ベトナム語の他、英語でも記載されています。(当然私はグーグル翻訳頼み、写真からそのまま翻訳できるのが最高に便利!)

出口にはお土産屋さんもあります。

 

大体見終わって、所要時間およそ1時間でした。

バインミーBa Lan

バインミーBALAN

チャム彫刻博物館を出るとお昼3時になっており、『バインミーBa Lan』のオープンまで30分時間があるので、ここからチョット北にある、本格ベトナム料理の食べられる『マダムラン』に行こうか迷ったのですが、ここからドラゴン橋抜ければすぐミーケビーチに行けるので、この辺でブラブラしてオープンまで待つことに。

 

『マダムラン』別日に行った様子↓

 

 

観光客にも人気のようですが、ジモティーにも人気で、街ぶらしてる間に人だかりが・・・

 

 

値段はクラシックで2万ドン(約100円)

 

バインミーBALAN

パンはサクサクで、厚切りバラ肉?に香草、甘辛チリソースと相性抜群!

この辺に来たらついでに食すべし!!

ミーケビーチへ

ミーケビーチ

ダナン・チャム彫刻博物館近辺からミーケビーチへは、橋を渡っていくことになるのですが、徒歩で行くにはそこそこ遠いので、タクシー(Grab)で向かい、4時半ごろ到着。

 

ミーケビーチ

ビーチの前にはピザやサンドイッチなどがあり、ちょっとローカル価格より高めになってます。(十分安いけど)

ビーチの中に早く行きたい気持ちを抑えて、一旦海浜公園のほうへ向かっていきます。

 

高級料理店もずらり。

見晴らしは良いみたいですが、料理の値段は高いとかなんとか…

 

ミーケビーチ

ミーケビーチの全長はかなり距離があり、中心のにぎやかな場所からあまり離れて行くと、徐々に閑散としてくるので、この辺でいよいよ海に入っていくぞ!

 

ミーケビーチ

日も落ちて来て、ビーチの照り返しも穏やかになってきました。

 

ミーケビーチ

砂はサラサラ。

 

ミーケビーチ

夕方になると地元民も多く海水浴を楽しんでます。

 

 

パラセーリングのようなアクティビティもある模様

 

 

小1時間ビーチを散歩して、徐々に日が落ちてきた。

 

ミーケビーチ

日が落ちると、ビーチ前のホテルのネオンで、ますますリゾート感がマシマシ!

 

ミーケビーチ

1日こんなところでゆっくりしたい・・・

2時間位かけてビーチをのんびりお散歩を楽しんだので、時刻も6時半とを回り、日も落ちたので、バーガーブロスに夜食を食べに行きます。

 

バーガーブロスへ

 

『バーガーブロス』さんは、ミーケビーチから徒歩5分程度で立地も抜群!!

 

バーガーブロス

バーガーブロスはどうやら日本人経営のようで、清潔感も高く、ローカル店のような入りにくさは全くありません。

 

バーガーブロス

バーガーブロスのメニュー

お値段は、激安ローカル店のような群を抜いたお得感は無いですが、日本から考えると十分お手頃価格!

 

バーガーブロス

お水のサービスはありがたいですね!

 

バーガーブロス

注文したジュースも、小さい事だけど、ただ缶で出してくるのじゃなく、氷入りコップも一緒に出してくるあたりに気配りを感じる。

 

バーガーブロス

手作りハンバーガーとポテト、ドリンク(コーラ)。

合わせて100kドン(約500円)なので十分お手ごろ♪

 

バーガーブロス

肝心の味の方も、手作りバーガーのお肉はボリューミーで、自家製ポテトもカリカリ!

 

バーガーブロス

リーズナブルな価格で、お水のサービスなども気が利いていて、従業員の子も笑顔で可愛いし、肝心のハンバーガーも手作りのゴロゴロミンチ系のハンバーグなので食べ応えも十分なので、ガッツリ食べたい人にもおすすめです!

 

↓ダナンその他のグルメ!

フラマリゾートホテルへ行ってみる

食事をとり終えて、時刻が7時半で若干時間もあり、この周囲の雰囲気確認も兼ねて、私には高嶺の花なのでお泊りできませんが、いつか泊まれるようになったときの為に、高級ホテル『フラマリゾート』の下見(潜入捜査)に行ってみました。

 

バーガーブロスの周辺はお店も多く、賑やかなんですが、少し離れて行くと、この辺は真っ暗。

 

 

大通りに抜けると、またネオンで賑やかに。

この周辺にも観光客が多いようで、マッサージ店も多くありました。

フラマリゾート

フラマリゾート到着。

徒歩でもそれほど遠くはなかったです。

 

フラマリゾート

やっぱり高級ホテルは、中に行くまでの通路もデカい・・・

 

フラマリゾート ダナン

ちょっと中まで潜入…カジノがあるみたい!

「いつかは泊まってみたいなぁ・・・」と、シレっと中まで偵察♪

グラブでアパートへ

ここからアパートは徒歩だとそこそこ遠いので、定番のグラブで帰路につき、帰り着いたら9時でした。

料金は67kドン(約340円)

ダナン4日目おわり

時間配分を間違えて、ちょっともったいなかったですが、バインミーBALANもバーガーブロスもとてもおいしくて、今滞在してるハン市場側も楽しいですが、後半はミーケビーチ側の「アナメゾン ホテル」に泊まる予定で、ビーチ側にちょっと下見に行ったら、リゾート感があってすごく楽しかったから次のホテルも待ち遠しい♪

 

↑後日『アナメゾン ホテル』に泊まった際の様子↑

 

次の日>>

<<前の日

タイトルとURLをコピーしました