プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ハノイ・旧市街の定番観光スポットをイッキ見!周辺の見どころも紹介

ベトナム

ハノイ・旧市街旅行も今回で3度目。

コロナもようやく終わり、4年ぶりにハノイ旅行に行ってきました!!

コロナの間に閉店してしまったお店もありましたが、逆に新勢力なども増えていて、以前と変わらず”ベトナムクオリティ”を発揮してくれるお店などなど、”ベトナムらしさ”は相変わらずで、活気あふれる楽しい街でした♪

 

という事で、まだハノイ旅行したことない人にも旧市街の雰囲気などが伝わるように、、、

(23年6月)アフターコロナのハノイ旅行の様子から、旧市街周辺の見どころ(観光スポット)を一気にザーッと紹介していきます!!

 

スポンサーリンク

ハノイ・旧市街の観光スポット!

今回私が訪れた所を中心に、以前と変わった点などを交えながらハノイ・旧市街の様子と、

観光の参考にしやすいよう地域ごとに分けて紹介していきます。

 

ホアンキエム湖

旧市街観光はホアンキエム湖を中心に考えると分かりやすいです。

という事で、旧市街についたら、まずは”ホアンキエム湖1周ぶらり”が鉄板!(ゆっくり歩いて小1時間位。)

ベトナムといえばカフェ!という事で、、、ホアンキエム湖の北側ロータリーにある『コンカフェ』と『ハイランズコーヒー』はどちらも健在で変わらぬようす。

湖の真ん中にある『ゴックソン寺院』は、以前旅行した時は、大きな亀のはく製があったけど、どうやらなくなったみたい。

毎週末(金~日)開催されているナイトマーケットは、コロナの間中止されていたようですが、復活していました。(パチパチ

 

水上人形劇もホアンキエム湖のすぐそばにあるので、見たい人は街ぶらついでに予約しておくといいです。

私は、ホアンキエム湖の北東にある『タンロン水上人形劇』に行ったけど、南西にある”ロータス”も評判は悪くないです。

 

 

ホアンキエム湖(西側):ハノイ大教会周辺

 

この『ハノイ大教会』周辺にはガイドブックにも載る有名店も多く、治安の悪さなどは全く感じないので、ナイトマーケットを夜まで楽しんでも安心で、ハノイ旅行では毎度『ハノイ大教会』周辺に滞在してます。

 

ド定番観光スポット旧市街へのアクセスも良く、ホアンキエム湖(北側)から出発して旧市街楽しみつつドンスアン市場へ…とルートが組みやすい!

 

以前『インティメックス』という欧米の観光客も訪れる人気のスーパーがありましたが、同じ所に『BRG MART』というお店が入ってました。

ここもベトナムの食材(コーヒー等)が販売されていて、露店のように値段確認(交渉)なども必要なく、現地価格で買えるので、日々のオヤツから、お土産の購入にも利用できて便利です!!

 

コンカフェ(Cong Caphe)(ハノイ大教会前)

ベトナムにはカフェがいっぱいあるけど、私が毎度ベトナム旅行の際に真っ先に向かうのは『コンカフェ』

激安カフェよりやや高めだけど、十分お手頃価格で、シントー(スムージー)等も美味しい!

 

大教会の横にある『コンカフェ』は、立地抜群だけど、いつもお客さんでごった返していて、初旅行の際は、案内もなく…注文システムも分からず…一度逃げ出してしまったけれど、、、

4年たっても安定の一見さんお断り感だった(笑)

コンカフェの注文方法など書いてます↓

 

ブンチャー ダックキム(Bún Chả Đắc Kim)

ブンチャーの有名店ダックキムもハノイ大教会のそば。

フォーはインスタントなども多く、日本でも比較的手に入れやすいですが、ブンチャーは日本ではなかなか提供しているところもないので、確実に食べに行きたい!

 

Noodle&Roll

こちらはハノイ大教会のほぼ真向いにある『Noodle&Roll』というお店。

ここは以前旅行した際にホテルの人が教えてくれたお店で、以前は「ブンボーナンボー?」とかいうお店だったけど、

多分ガイドブックとかにも載ってないような、取り立てて有名店でもないと思いますが、色んなベトナム料理を提供しているお店で、ご飯もの料理もあるので、フォーやブンチャーに飽きたらアリです!

 

その他

そのほか、ノンラーテディベアの『nagu』や、フォーの有名店『Pho10』、おしゃれなカフェレストランの『ラ・プレイス』などなど、ガイドブックに載る有名店も多数。

 

ハンザ市場(Hang Da Market)

ハンザ市場は、下記ドンスアン市場より小さくて、衣類もあるけど新品のB級じゃなく古着?ぽい感じ、、、

地下にバッチャン焼のお店が多数入っててて、その中に日本語も喋れる優しいお母さんがやってるバッチャン焼のお店があるので、それ目当てで行くといいかも?

 

場所は、ホアンキエム湖から西のハノイ大教会寄りなので、1日で周るルートなら、ここを先に見てドンスアン方面へ…の方が効率いいと思います。(大教会周辺に滞在なら)

 

ホアンキエム湖(北側):旧市街

 

ハノイ・旧市街はベトナムの指定遺産になってるようで、狭い路地と古い建物が立ち並ぶ、独特の雰囲気を醸し出していて、街ぶらするだけでも楽しい。

旧市街にある両替屋さんの『QUANG HUY』のレートは、空港よりややいい程度で、167程度だった…円安泣(’23年6月時点)

 

露店は、かごバッグやベトナム雑貨のほか、ノースフェイス・アディダス・ナイキといったスポーツメーカー品のバッグや衣類(モノホンかは知りません。B級品?)が大量に売られてるのは変わらないけど、、、お土産用Tシャツなどの絵柄がポップな感じになってた。

基本的に露店は言い値なので交渉必須

 

旧市街は全部見てたらきりがないくらい露店でひしめき合っていて、ホアンキエム湖からドンスアン市場までの直線が週末開催されているナイトマーケットの通りにもなってるので、ここを基点にして巡ると分かりやすいと思う。

ハノイ ナイトマーケット

ナイトマーケットの準備中

 

 

 

ビアホイ(ターヒエン通り)

旧市街の中にあるターヒエン通りは、夜になるとビアホイ(屋台居酒屋的な)になって大盛り上がり!

若干客引きのあるお店もあるけれど、小さい子供連れで食事してるようなアットホームなお店もあるので、自分にあったお店を探すとよさそう!

 

 

 

ブンチャーター(Bun Cha Ta Hanoi)

『ブンチャーター』は欧米の観光客にも人気のお店のようで、若干観光客向け価格だけど、その分店内も清潔で安心。

ここのブンチャーは今回初めて食べたけど、人気店なのが納得の美味しいブンチャーだった♪

 

場所は、旧市街の東側になります。

ホアンキエム湖(北側)からも徒歩5分程度と近いので、ホアンキエム湖から旧市街へ向かう道中によると良さそう。

 

 

カフェ ジャン(Cafe Giảng)

『カフェジャン』はエッグコーヒーの発祥とか言われているお店。

入口めっちゃ狭いけど、中に入ると店内はそこそこ広くて明るいので安心です。

エッグコーヒーはホットとアイスがあり、上の卵黄で作られたクリーム?が濃厚…

味は、好き嫌いある感じだけど、ハノイ旅行の思い出に1度は飲んでおきたい!

 

こちらも上記ブンチャーターのすぐそばなので、食後のカフェで行くと効率よく回れます。

 

シンツーリストなくなった?

『シンツーリスト』は格安で現地ツアーを提供しているベトナムのツアー会社で、毎度ベトナム旅行ではお世話になってて、以前のハノイ旅行で”激安ハロン湾ツアー”に参加させてもらったんですが、、、

今回も楽しそうなツアーを探しに見に行こうと、グーグルマップ見ながら捜し歩いてみたけど、どうも本物店はなくなってそうで、模倣店ばかりになってました。。

 

↑以前シンツーリストで参加したハロン湾ツアーの様子です。

 

①~③はどれも公式とアドレスが違うかそもそも表記がない。④は末尾が.comになっててアクセスすると.vnの公式に飛ぶので、もしかすると本物店かもしれない??けれど、違和感が拭えない・・・

 

ちなみに公式のアドレスは→https://thesinhtourist.vn/

 

模倣店でも、提供しているツアーに問題ないかもしれないけれど、特に英語力皆無(私)だと色々トラブったら対処出来そうにないので、、

代わりに、現地オプショナルツアーをリーズナブル価格で提供している『KKday』ハロン湾ツアーがあるので、興味があれば下記リンクから確認されてみてください。

海外ツアーを日本語で簡単予約『KKday』でチェック!

 

私はもうハロン湾は体験したので、次は、同じ世界遺産の”ホアルー遺跡ツアー(日本語ガイド付き)が提供されてるので、これに参加してみたい!!

『KKday』世界遺産ホアルー古都遺跡ツアー(日本語ガイド・サイクリング付き

 

ドンスアン市場(Chợ Đồng Xuân)

旧市街観光のメイン(と言っても過言ではない)『ドンスアン市場』は変わらず健在!

 

乾燥フルーツや、ベトナム小物・雑貨といったお土産工芸品から、某スポーツメーカー系衣類・バッグなどなど(むしろこっちが多い)といった品ぞろえで、相変わらずの雑多具合!

 

ここも露店と同じく、ほぼ言い値で、交渉しないと高く売りつけられるので、遠慮せず値切りテク必須!

 

 

プリン屋さん(ミンシー・ズンホア)

ドンスアン市場をさらに北上すると、激安でベトナムプリン(KEM CARAMEN)が食べれる『KEM CARAMEN DUONG HOA(ケムカラメン ズンホア)『MINCI Pudding(ミンシープディング)があります。

外観からは、ズンホアの方がやや地元向けで入りにくい感じがあり、ミンシーの方が入りやすい印象ですね。

 

どちらもゆるゆる系プリンで値段もほぼ一緒なので、どちらか好きな方に行くか、値段も激安いので、甘党ならあえて2軒連続で周るのもいいかも?

場所は旧市街の最北になり、この辺りからなら西湖(南側)にあるチャンクオック寺もそこそこ近いので、歩くの平気ならそのまま巡ってもいいかも。

 

 

ホーチミン廟・タンロン遺跡(他)

ここからは、ホアンキエム湖から若干離れるけど、観光圏内を紹介

ホーチミン廟、今回は中まで見てきた。(中の撮影は絶対禁止なので写真なし)

ホーチミン廟・博物館・ホーおじさんの家は繋がってるので、ワンセットで行くと効率がいい。

さらに、タンロン遺跡もすぐそばなので、こちらも併せていくと効率良いと思う。

 

ホーチミン廟の中にはホーチミンさんのご遺体がミイラの状態で安置されており、朝の時間しか空いてなくて、警戒も厳重で、中を見ようと思うと、朝一で行っても大行列で、カメラなど持ってると預けないといけなかったり(スマホはOK)、、、荷物があると色々面倒なので、是が非でもホーさんの雄姿を一目見たい!という事でなければ、ホーチミン廟は外から眺めるだけにして回ると、時間にも融通利くと思います!

 

ホーチミン廟、実は一度、入口ミスって2日連続で行ったのはナイショ…

 

場所は旧市街から徒歩で行くには若干距離があるのでタクシーで行くのがいいと思います。

ここからも西湖のチャンクオック寺もギリ徒歩で行けなくもない距離なので、1日で遺跡巡りするなら、朝一でホーチミン廟~タンロン~更にチャンクオック寺まで!というルートも組めなくもないです。

 

 

西湖:周辺

ハノイ 西湖

西湖

西湖(Ho Tay)は、ハノイ旧市街より北にある大きな湖で、以前軽い気持ちで徒歩で一周したらえらい目にあった思い出がありますが…

湖沿いにおしゃれなカフェやレストランなどもあり、湖の南には『チャンクオック寺』や、北には『ハノイウォーターパーク』などもあり、観光客から地元民にも人気のスポットです!

 

↑無謀にも徒歩で一周した様子…

 

鎮国寺(チャンクオック寺)

チャンクオック寺は、ハノイで最も古い寺院の一つで、言ってしまうと”単なる寺院”なので、やっぱりご年配の方が多いですが、、、

寺院の周りに咲く蓮の花が美しい景観を作り出しており、うまく撮ればバエれるかも!?

入場料無料なので西湖を見るついでに寄るといいかも。

 

西湖 ウォーターパーク

西湖の北側にある『西湖 ウォーターパーク』

中にはスライダーや流れるプールなど数種類のプールがあり、地元民が多く賑わっています。

料金は

  • (平日)大人:170,000ドン、子供:145,000ドン。
  • (休日)大人:190,000ドン、子供:160,000ドン。
  • 17時以降:100,000ドン?

(だいたい1人千円以下だと思っておけば間違いないです。)

ロッカーや水着貸し出しもあり、手ぶらでも一応行けます。ハノイの定番観光ポイントではないけれど、子供連れの家族旅行なんかで行くとお子さんは喜びそう!

 

遊園地もあるという事で、それを楽しみに行きましたが、(23年6月時点)遊園地は閉鎖されてて、プールのみでした。。(残念

 

ここは旧市街から徒歩で行くには無謀な距離(上述…)で、先ほどのチャンクオック寺からでも結構きつい距離なので、素直にGRABなどのタクシーで行くのが現実的。。

 

 

 

ホアンキエム湖(南側)

ここからはホアンキエム湖南側の見どころ。

 

ホアロー刑務所&ベトナム女性博物館

ホアンキエム湖の南側には『ホアロー刑務所』『ベトナム女性博物館』などがあります。(*中の様子は以前巡った’19年時のもの)

どちらも徒歩圏内なので、ベトナム文化巡りなら合わせていくのがベスト!

高級チョコの『Maison Marou(HANOI)もそばなので、お土産購入ならこちらも合わせてどうぞ!

 

 

フォーティン(Pho Thin)

こちらもガイドブックに載るハノイのフォー屋さんの名店『フォーティン』

 

ここのフォーは『フォー・ボー(牛)』で、牛骨からダシを取ってるようだけど、スープの味的には豚骨スープに似た味で、まだベトナム中食べ歩いたわけではないけど、ここのフォーが今のところ1番好きな味だった。

 

そのほかにも、オバマ大統領が訪れたという『ブンチャーフォンリエン(ブンチャー・オバマ)もこの近くにあるので、↑ベトナム文化巡りの際に一緒に行くと効率良いです!

 

 

 

ビンコムセンター(Vincom Center)

ベトナムの有名大型ショッピングモールの『ビンコムセンター』

中には、ハイランズコーヒーやベトナム食材が買えるスーパーや、ユニクロも入ってて、『ユニクロは日本にもあるじゃん!』と思うかもしれないけれど、ベトナム限定のデザインもあるので、観光客としても、お土産を見に行く価値あり!

 

最上階のゲーセンは、以前はもっと広くて、筐体ゲームやレースゲーなどもあり、日本では見た事ないアクションゲームなんかもあったけど、ほぼ景品ゲーム(クレーン)ばかりになってて残念…(元ガチゲーマー

 

ホアンキエム湖から徒歩で20分ほどと若干距離があるので、タクシーで一気に行ってしまうか、徒歩なら上記の『ホアロー刑務所』や『ベトナム女性博物館』を巡りつつ向かうとよさそう。

 

統一公園

『統一公園』はビンコムセンターから少し西に行ったところにある大きな公園。

衣類やバッグなどが激安で売られてる露店も多少あるけど、基本的には地元の子供たちが公園で遊んだり、ワンちゃんなどのお散歩したりしてるただの公園なので、観光客としてあまり見るものはないかも。。。

ただ、ビンコムセンターからなら徒歩圏内で、入場料なども無料なので、時間にゆとりがあるなら、湖をのんびり一周するのも楽しいと思います。(一周1時間はかかると思う)

 

番外

 

この3年の間に『MIXUE』という1万ドン”ポッキリ”ソフトクリーム屋さんがベトナム各地で勢力を伸ばしているようで、SNSでぷち話題になってたんですが、旧市街の至る所に店舗があり、ソフトクリーム以外にもドリンクも激安だった!!

そのほか、旧市街周辺にはガイドブックに載ってなくても美味しいお店もいっぱいで、特にカフェやバインミーのお店は町の至る所にあり、超~お手頃価格なので、ふらっと立ち寄るのもベトナム観光の醍醐味の一つですよ!

 

旧市街の見どころ:まとめ

旧市街 ハノイ

旧市街はどこも同じに見えてガチ迷子になる…

久々のハノイ旅行の感想としては、上記では触れませんでしたが、この数年で信号なども増えたようで(不確定)、少なくとも以前より明らかに信号を守る人が増えていて、、、

以前は場所により残飯臭のスゴイ所もあったんですが、ゴミ収集方法が変わったのか、ほぼ感じないくらいになっていて、徐々に”洗練されてきた感”を感じました。

とはいえ、旧市街はやはり雑多な”ベトナムらしさ”はまだまだ健在で、(怪しげな人に声かけられたりするので、それは注意が必要ですが…)、コロナで無くなったお店もあり少し残念ですが、ガイドブックに載るようなお店はだいたい変わらず営業していて良かったです。

 

一番残念だったのは、ベトナム旅行時に毎度お世話になっていた現地のツアー会社の『シンツーリスト』がなくなってる?ようで、ツアーに参加できなかったので、次回は『KKday』にもハノイから行ける格安現地ツアーが色々あるので、こちらを利用してなにかツアーに参加したいですね。

 

という事で、、、

ハノイ・旧市街は今回で3度目の旅行でしたが、アフターコロナのハノイ旧市街は、十分活気が戻ってて、以前と変わらず”ベトナムらしさ満載”の楽しい所でした。

ベトナムは物価が安いので(円安とはいえ)、ホテル代や旅費もかなりリーズナブルで、*短期旅行ならビザもいらないので、《英語力皆無で海外旅行初心者の私》でも、複雑な手続きなどなくパスポートだけで旅行できるので、週末だけのお手軽海外旅行なんかにも行けていいですね!

 

ハノイ(旧市街)には今回紹介した所のほかにも素敵なお店見どころもいっぱいあるので、ガイドブックなども併せて、ハノイ旅行に行く際の参考になればと思います!

(*2023年8月15日から、ノービザ滞在期間が15日から45日に変更となります

タイトルとURLをコピーしました