プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【行くべき??】ハノイの『タンロン水上人形劇』に参加してみた結果!

ハノイ・旧市街の定番観光の一つ、ベトナムの伝統劇”水上人形劇”を見に行ってみました。

場所は、ホアンキエム湖(北側)タンロン水上人形劇と、(南側)ロータスウォーターパペット2か所あり、私は北側『タンロン水上人形劇』に参加してみました。

 

先に感想を言うと、、、

事前情報で『あまり期待しない方が…』というものを見かけ「話のネタになればいいか」程度で参加してみましたが、ベトナム語*なので、物語は全く分かりませんでしたが、言葉が分かる現地の方は爆笑してたり、水上を生き生きと動く人形はコミカルで、見てるだけでも想像以上に楽しめました!(*副音声ガイドレンタルあります)

 

ということで、『タンロン水上人形劇』をわざわざ見に行くべきか、気になる方の参考になるように、場所や、チケット料金・購入方法、実際に参加した様子を紹介します!!

 

スポンサーリンク

タンロン水上人形劇:概要

タンロン水上人形劇 ハノイ

水上人形劇は、1000年以上の歴史があるベトナムの伝統芸能で、ハノイ観光の人気スポットです。

私の参加した『タンロン水上人形劇』では、ベトナムの伝説や民話、農村の生活などを題材にした演目が、生演奏の音楽や語りとともに上演されます。

生き生きと動く人形はコミカルで、見ているだけでも楽しく、水上を歩いたり、、、水中に潜ったり、、、見えない所からどうやって操作してるのか、具体的な方法は門外不出のヒミツのようです。

見破るのも楽しみの一つか!?

 

タンロン水上人形劇の場所

タンロン水上人形劇 ハノイ

タンロン水上人形劇場

『タンロン水上人形劇場』の場所は、ホアンキエム湖北東にあります。

旧市街周辺に滞在なら、徒歩で行ける場所ですね。

 

チケットの買い方・料金・注意点

チケット購入は、窓口で日取りや席を選んで購入します。

タンロン水上人形劇 ハノイ

チケット窓口

私は、当日チケットが購入できましたが、混んでる時期などは満員で買えない事もあるようなので、絶対見たい人は事前にネット予約しておくと安心ですね。

現地ツアーが格安で予約できる『KKDAY』でも予約できるようなので、下記にリンクしておくので興味があれば確認されてみてください。

並ばず見れるエクスプレスパス!KKdayで確認

営業時間・料金は?

営業時間は8:30~20:30となっており、公演ぎりぎりに行くと、お目当ての席が完売する可能性もあるので、当日券買うなら、朝一で行くと好きな席で予約できる可能性が高いと思います。

 

当日券の料金は席の位置で分かれており、手前が一番高く、奥になるほど安くなっていくタイプ。

タイプ1(前列):200,000ドン(約1,200円)
タイプ2(中列):150,000ドン(約900円)
タイプ3(後列):100,000ドン(約600円)’23時

手前の方が臨場感高いのは言わずもがな。

 

公演の時間割は、

  • 16:10
  • 17:20
  • 18:30

の3公演が基本ですが、日や時期によって変わるようです。

 

副音声ガイド

物語は”当然”ベトナム語で全く分からないので、物語まで楽しみたい人は、日本語副音声ガイドのイヤホン貸し出しもあるようなので、そちらも合わせて予約されると、より楽しめると思います。

(私は知らずに借りませんでした…)

副音声ガイド:30,000ドン

 

カメラ撮影

スマホ撮影は大丈夫のようですが、ちゃんとしたカメラやビデオでの撮影(三脚立てたり?)の場合は、別途追加料金を払う必要があるようです。

カメラ:20,000ドン(約120円)
ビデオ:60,000ドン(約360円)

 

スポンサーリンク

タンロン水上人形劇に潜入…

タンロン水上人形劇 ハノイ

夕方になると提灯もついて賑やかに!

集合は、公演の10分前までには行っておく方が良いようです。

 

タンロン水上人形劇 ハノイ

中に潜入・・・

 

タンロン水上人形劇 ハノイ

人形が飾られてる♪

 

ブサイ…コミカルな表情の人形(笑)

 

タンロン水上人形劇 ハノイ

パンフレットは確実ゲット推奨!

劇場の手前に劇の演目が書かれたパンフレットがあります。

各種言語の中に日本語のもあるので確実ゲット!です。

 

劇場内

数百円しか変わらなかったので、前列席を購入しましたが、前から4列目(?)でした。

子供のころ、TVで見た人形劇を思わせるセットに、なんかワクワク♪

 

公演時間は約50分

案外っていうと語弊あるけど、楽しめた~♪

 

タンロン水上人形劇:まとめ

タンロン水上人形劇 ハノイ

冒頭にも触れましたが、ネット評価は賛否?ですが、公演時間も程よく、期待しすぎなければ←重要、昼間街ぶらした足の疲れをとるついでに参加しても、いろんな人形が出てきて、雰囲気だけでも全然楽しめると思います!

参加方法は、私は直接チケット売り場に行きましたが、格安オプショナルツアーを提供しているKKdayに前売り券や、”タンロン遺跡巡り”など市内ツアーとセットになったものもあるので、興味があれば下記バナーから確認されてみてください。

 

 

 

 

項目 概要
名称 タンロン水上人形劇場 (Nha Hat Mua Roi Thang Long)
住所 57B P. Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号 +842438249494
料金 前列席:200,000ドン(約1,200円)、中列席:150,000ドン(約900円)、後列席:100,000ドン(約600円)
営業時間 8:30~20:30(無休)
公演時間 16:10/17:20/18:30(時期により変更)
アクセス ホアンキエム湖の北側

 

 

タイトルとURLをコピーしました