プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ベトナムお婆ちゃんのチェーがおすすめ!『ホイアン市場』で地元料理色々食べてみた!

ホイアン旧市街にはレストランも多くあり、ガイドブックにも色んな有名店が書いてあるので、昼食に困る事はないんだけど、、、

「どうせなら地元のお母さんが作ってる”ガチの地元グルメ”が食べたい!」と思ったら『ホイアン市場』はおすすめ!

特に、ベトナムお婆ちゃんがやってるベトナムデザートの定番”チェー”のお店があり、素朴な甘みで田舎の婆ちゃんが作ってくれてたおはぎ思い出して、ほっこりしちゃいました(*´ω`*)

 

という事で、大手旅行サイトやガイドブックではわざわざ触れないはずの『ホイアン市場』食堂メインで紹介しようと思います!!

 

スポンサーリンク

『ホイアン市場』

ホイアン旧市街 ホイアン市場

井戸は市場の人の生活用水にもなってる。

『ホイアン市場』は、街全体がユネスコ世界遺産に登録されている「ホイアン旧市街」のほぼ中央にある伝統的な市場です。

ベトナムの市場と言えば、某スポーツメーカー衣類が所せましと並んでるイメージがあるけど、このホイアン市場には「農産物」「ベトナム雑貨」などの他、広々した食堂が併設されていて、ホイアン名物カオラウや、ホワイトローズなどの地元グルメが地元価格で(←重要)提供されてるので、昼食にもおすすめの観光スポットです!

 

ホイアン市場の場所

場所は、ホイアン旧市街のほぼ中央。

マップは建物の中心を指してますが、日本橋からまっすぐチャンフー通り沿いを東に進むと見えてくる井戸がある入り口(北側)から入ると、すぐ食堂になってます。

 

食堂

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場

北側の入り口から入るとすぐ飲食コーナー

さっそく店内へ!

 

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場

メニュー

お店は何店舗もあるように見えますが、メニューを見る限りどこに入っても基本的に値段も料理も変わらないようなので、空いてる席に座るといいと思います。

 

下記は、私が実際に食べたものです

カオラウ

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場

まずは、ホイアンローカルフードの筆頭『カオラウ』

味は、”汁なしの肉うどん”ポイ感じですね。

小ぶりで量は少なめですが、料金は3万ドン(*約170円)と激安なので、夕食前に小腹が空いたときなんかにもよさそうです。*’23旅行時レート

 

ホワイトローズ

『ホワイトローズ』もホイアン名物

中のすり身は、本来エビらしいですが、ここのはエビのすり身かはちょっと分かりませんでしたが、ぷるぷるのワンタンみたいな生地と、ヌクマムベースの甘酸っぱいおつゆがあっさりしてて”ペロリ”といけちゃいました。

料金は、4万ドン(約220円)

 

バインミー

ホイアン旧市街 ホイアン市場

バインミーもお手軽に食べれます。

料金は3万ドン(約170円)とリーズナブル!

…けど、パンが硬めで、近所に美味しいバインミー屋さんが他にあるので、バインミーはそちらをお勧めします(笑)

 

 

バインセオ

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場 バインセオ

ベトナム中南部の名産と言われる『バインセオ』もあります!

一緒についてる”白い紙”みたいなのは手拭きじゃなくてライスペーパーですよ(笑)
これにバインセオを巻いて、タレに着けて食べます。

表面は”サクッ”としてて美味しかったです。

料金は、2万ドン(約110円)とかなりリーズナブル!!

 

バインクオン

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場 バインクオン

バインクオンはベトナム北部の名産らしいです。

フォーほど有名じゃないですが、ベトナム定番料理の一つで、ヌクマムベースの甘ずっぱいつゆがさっぱりしていて、現地でも朝食として食べられる(?)ようで、ホテルの朝食でも見かけますね。

ここのは一緒にベトナムソーセージも入ってました♪

料金は、3万ドン(約170円)

 

【イチオシ】ベトナムお婆ちゃんのチェー屋さん

ホイアン旧市街 ホイアン市場

北側の入り口から入ってすぐの壁際にあるのが”チェー”のお店

 

お母さんはベトナム語以外はあまり分からない感じですが、観光客は多いので、メニューの絵を指差しで注文すると分かってくれます。

ここのチェーは基本的には”暖か~い”タイプのチェーですね。

夕方ごろ行くと、地元の女子高生(?)も来てて大人気でした♪

味は、”あったかい”という事もあり、特にあずきのチェーは『ベトナム風ぜんざい』という感じで、でもしょうがの甘みが効いてて、「ぜんざいにしょうが合うかも!?」って新発見の味!

料金も2万ドン(約110円)とお手頃なんで、来たついでに本場のチェーも堪能してみてはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

市場で売ってるもの

ついでなんで、「ホイアン市場」の食堂以外にあるもの(売ってるもの)をちょっと紹介します。

市場内

市場の中には干物などの食材系が多いです。

 

市場の外

市場の外周はベトナム雑貨やおみやげ物屋さんがメインです。

 

ホイアン ホイアン旧市街 ホイアン市場

南側には農産物の市場があり、早朝に朝市が行われていて、朝の方が盛況です。

市場でのお買い物は、(御多分に洩れず)”要”値段交渉です!

 

小心者(の私♂)でもできるベトナム値段交渉必勝テク!をリンクしておくので、興味があれば合わせてどうぞ↓↓

 

まとめ

ホイアン市場の食堂は、有名店ほど凝った料理じゃないのは事実ですが、でもそこが逆に”現地の本当の味”って感じで楽しめると思います。

料理の味も、バインミーは若干硬くて正直微妙でしたが(笑)、ホイアン名物のカオラウやホワイトローズは普通に美味しくて、特にチェーは、ベトナムお婆ちゃんの手作り感満載の本場のチェーって感じで、素朴な甘みが田舎のお婆ちゃんの手作りおはぎを思い出して、ちょっと”ほっこりしんみり”しちゃいました(笑)

 

一部気になった点は、市場の食堂なので衛生面が気になる人も居ると思うので、その辺は行ってみて自分のボーダーラインで判断されるといいかと思います。

とはいえ、私自身やや潔癖気味で、たいして胃も丈夫ではないと思いますが、今回の旅行で何度もここで食事をとりましたが全然平気で、地元の人だけでなく観光客も多く楽しまれていたので、衛生面は普通に確保されてると思います。

 

という事で、、

価格もどれも安価なので、ホイアン旧市街で「地元のお母さん達が作ってる”ガチのホイアングルメ”が食べたい!」と思ったら、昼食目当てに「ホイアン市場」へ行ってみるのも面白いと思いますよ!!

 information
施設名:ホイアン市場(Chợ Hội An)
住所:19 Trần Phú, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam,
営業時間:6:00~20:00
*グーグルマップ調べ
タイトルとURLをコピーしました