当ブログには広告が含まれています

【ベトナム考察】観光客はレンタルバイクに無免許で乗ってる??

ベトナムではホテルでもレンタルバイクや自転車を貸し出してる店があり、値段もそれほど高くなく1日レンタルで500円位で借りれたりします。

その安さもあってか、欧米系の環境客には結構バイクに乗っている人もいて、「よくこの道を走れるなぁ」とその時はただただあっけに取られていたのですが、ふと思ったのは「彼らは免許は所有しているのか?」という疑問。

 

旅行者はみな、国際ライセンスを持っている?

免許には海外で通用する国際免許というものがあるのですが、調べたところによると、ベトナムでは日本が加盟?しているものとはどうやら違うらしい。

日本で得た国際ライセンスはベトナムでは通用せず、別途ベトナムで免許の申請が必要のようで、手続き方法を確認したのですが、オートマ限定からは無理だったり、車の免許の所有者は切り替えた後、ベトナムでバイクの実技テストにパスしないといけなかったりと、一筋縄ではなさそうです。

 

参考:ベトナム運転免許への切り替え手続き:在ベトナム日本国大使館

 

申請のメンドクササ以前にベトナムの交通事情が怖すぎるので、わたしはベトナムでバイクに乗ろうとは思わないのですが、疑問に思うのは、「レンタルバイクに乗っている観光客は、みんなわざわざ短期の旅行で、めんどくさそうな手続きで免許申請しているのだろうか?」というものでした。

 

以前、ベトナムに赴任している人のブログで、その方は免許は所有していて「ベトナムでは交通違反で捕まった時、お金で許してもらうのが普通」といったような記事をみかけたことがあり、「もしかすると…」と思ってはいたのですが、『ベトナムでロングステイ』という本に同様の事例がありました。

 

ベトナムでは50cc以上のバイクには免許が要るうえ、国際免許は通用しない。にもかかわらずレンタルバイクは1日5~7ドル程度でどの都市の旅人街にもある。多くの外国人が取り締まりが甘いのをいいことに無免許で乗っているのが実情~

 

ベトナムでロングステイ最新版 (大人の海外暮らし国別シリーズ) [ 高橋敦史 ]

価格:1,676円
(2019/11/29 20:33時点)

 

この一文と、上記のブログの人と照らし合わせて考えた結果、普通サイズのバイクに乗ってる外国人の多くは「無免で乗って、もし捕まったらお金で解決」が暗黙の了解になってるのだろうと推測しました。

 

実は……50cc以下なら無免許可能らしい

――と、以前はこう感じてましたが、もう少しよ~く調べると、実はペダル付き電動自転車、及び、4kW未満(50cc以下相当)の電動スクーターや原付は16歳以上なら海外旅行者でも無免許で利用可能なようです。

ただ、ベトナムの交通事情は日本の想像を越えるカオスで、赤信号無視は当然、大型車までもが平然と逆走していて、さらには右側通行というベトナムの道路事情になれてないと相当危険すぎるので、たとえ無免OKの小型バイクでも、やっぱりお勧めはしません……

どうしても挑戦したいチャレンジャーは、まずは自転車でベトナム道路事情に慣れるのがお勧めです。

自転車なら自分のペースで走れるし、十分疾走感味わえますよ!

 

 

>>その他のチャリ旅

 

おわり

実際のところ4kW未満(50cc以下相当)の電動スクーターなら日本人も無免許で乗れるらしいので、バイクに乗ってる観光客全てが「賄賂で…」というわけではないと思いますが、どちらにせよ、上述したようにベトナムの道路は殺意がスゴイ(笑)ので、50cc以下でもバイクはやめておいた方が安全だと思います。

代わりと言ってはなんですが、単純にあちこち移動する手段には、配車アプリの『Grab』が安全確実です。

Grabなら、流しのタクシーようにボッタくられる心配もなく、5万ドン(日本円で250円位)でもかなりの距離を移動できますよ!

まだ設定されていない方は「下記」からどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました