ネットフリックスは国内契約で海外からも視聴可能!ベトナム旅行中ホテルから視聴してみた。

ベトナム旅行情報

旅先では旅先の楽しみはあるのですが、外では当然ずっと外国語が飛び交い、英語力も皆無の私は疲れた頭をホテルで寝る前のちょっとした時間など、日本語の番組でも見てリラックスしたくなってしまいます・・・

 

ベトナムのホテルにもテレビがついてることも結構あるのですが、現地の番組か衛星なので、英語も当然ベトナム語もわからないので、結局見て楽しめるのは音楽番組か、自然番組位(泣)

 

映画も大好き(レンタル屋でバイトしてたほど)な私は以前からネットフリックスに登録していて、楽しんでいたのですが・・・

実は!ネットフリックスはベトナムも提供地域なので、そのまま番組を楽しめてしまう事を発見しました!!

 

今回私は、ベトナム旅行中に視聴したのですが、特別な操作もなく、いつものようにスマホのアプリを開くだけで視聴でき、旅行のちょっとした息抜きに超楽しむ事ができました。

 

このネットフリックスは、ベトナム以外の国でも視聴できる国も結構あり、別料金なども発生することもないので、ネットフリックスに登録してる人は海外旅行に行く前に提供地域か確認されていくと幸せになれると思いますよ!

 

今回は、ネットフリックスをベトナム旅行中実際に使用してみた感想や、日本との番組の違いなどを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

海外ネットフリックス提供地域

今回の旅行先のベトナム以外にも、なんと!190か国以上で提供されています!

 

リンク先はネットフリックス公式のヘルプです。

契約されて無い方でも、ポップアップ画面にあるスキップで提供地域一覧が見れます。

 

実際に視聴してみた感想

実際にベトナムで試してみましたが、難しい設定などなく、パソコンでもスマホでも、そのまま見ることが可能でした。

 

接続方法

パソコンやスマホのアプリにIDとパスワードを入れたままにしているなら、海外でもそのまま使えるはずです。

ただ、何かの拍子にたまにアカウントが外れたりすることがあるので、スマホのメモ帳アプリなどにIDとパスワードを、もし紛失しても他人にバレない書き方でうまく記入しておくといいかもしれません。

 

使用環境

ホテルの無料Wi-Fiと、アマゾンで買っていったベトナム用SIMの両方で視聴しましたが、どちらも問題なく普通に見る事ができました。

 

ただ、通信速度が遅かったのか、番組を選んで再生までにちょっと時間がかかる(1分位)ことがあったので、すぐに再生されない場合は、ちょっと待ってみるか、諦めて別の番組にするといいと思います。

 

視聴できる番組は?

海外も日本も同じネットフリックスなのですが、権利の関係でベトナムでは見れない番組や、逆に日本にはなかった番組が視聴できたりします。

 

今回ベトナムで視聴した感じでは、想像したより日本と同じ番組も結構ありました。(普通に日本のアニメがそのままあったり)

 

どうしても見たい番組がある場合は、旅行前にDL機能を使い事前にダウンロードしておくと視聴可能のようです。

*DL機能は試してませんが、ネットフリックスに問い合わせて確認しました。

 

日本語の番組は?

英語力皆無の私には、結局これが重要です・・・

 

ネットフリックスは、字幕と音声を番組の中で切り替えられる仕組みになっています。

 

例えば「英語音声・日本語字幕」や、逆に「日本語音声・英語字幕」のような普通の使い方から、

「英語字幕・英語音声」のような、英語の勉強にも良さそうな使い方、それと、何気に便利な「日本語音声・日本語字幕」といったようなことまでできちゃいます。

 

ただ、これは用意されていないと当然利用できないので、海外のみで提供されている番組には日本語音声は当然入っておらず、日本語字幕も無い感じでした。

 

とはいえ、逆に言えば、そもそも音声が日本語の番組の場合、海外でもそのまま日本語音声で視聴する事ができました。

 

英語がわかると更にお得!

ベトナムでは日本と違う番組も多く、日本で提供されていない番組もいっぱいあるので、英語もわかる方はさらに楽しめると思います!!

 

英語はメジャーな言語なため、主要言語が英語でないベトナムでも、殆どの番組で英語音声もしくは、英語字幕が選べるので、英語が理解できれば殆どの番組が楽しめます。

 

今回のベトナム旅行中、現時点で日本では提供されていないディ●ニー関係の映画が(英語だけれど)複数視聴できました。

 

見れない番組

どういう仕様なのか詳しくはわかりませんが、ベトナムではなぜか同一番組が複数存在しているものがあり、数分待っても再生しないものもありました。

どうしても再生しない場合は、諦めて違う番組を楽しみましょう!

 

高額請求が心配・・・

海外でネットを使うと「多額の請求が来る」みたいな事を聞きますが、

ネットフリックスを海外で見ても、別料金が発生するようなことはありません。

 

ただ、気をつけておかなければならないのは、スマホなどで日本のSIMをさしたまま海外で接続すると、通信費が別に発生するので、間違ってそのまま動画再生をしたりすると多額の通信費が来る可能性があります。

 

スマホでもホテルなどのフリーWi-Fiに繋いでいれば大丈夫ですが、何らかのきっかけで、Wi-Fi接続が切れることも考えられるので、旅行中スマホの通信設定はオフにするか、SIMを抜いておくと安心できると思います。

 

海外でも使えるSIMフリー端末の場合は、使い捨ての現地SIMを入れておけば、安心かつ、Wi-Fiが無い場所でも見る事ができます。

 

Huluは視聴できる?

番外ですが、Huluにも契約してるわたしは、Huluも海外で視聴できるか問い合わせてみましたが、Huluは海外と日本では契約が異なるので、残念ながら視聴できないということでした。

 

一応VPNと言われるような方法で、海外でも日本から繋いでるように見せて繋ぐ方法はあるみたいですが、問い合わせたところ、『推奨された接続方法ではないので、どうなるかはわかりません』との事でした。

 

まとめ

今回私は2週間のベトナム旅行中、ホテルの無料Wi-Fiにつなぎ、寝る前なんかに日本のコメディ番組やアニメを流して、疲れた外国語脳を癒してました。

 

ちょっとしたことなんですが、ネットフリックスは3番組(1時間半)位に一度再生停止してくれるので、寝ながら流しても眠りの妨げにもならず、超便利!

 

今回は海外での使用についてだったので、Huluより完全にネットフリックスに軍配が上がりますが、Huluにも「ウォーキングデッド」がいち早くみれる等の良さがあり、どちらの契約も続けています。

 

もうすでにネットフリックスに契約されている方は、提供地域なら何の手続きも要らず海外でもそのまま視聴できるので、試してみるといいですよ!

 

追記

2019年1月、香港旅行に行ってきました。

アウトレットでブランド物が安く買えたー!

香港、中港城内のアウトレット

 

は、さておき・・・

 

Netflixはまだ中国ではご利用いただけませんが、Netflixのサービスを提供できるよう、今後も引き続き尽力いたします。

引用元:Netflixヘルプページ

 

2019年1月現在、「香港」は特別行政区とはいえ、一応中国に属するからでしょうか、残念ながら香港でも視聴できませんでした。

 

追記・追記

2019年4月、ベトナム中部のダナンに行ってきました。

ダナンのミーケビーチ最高!!

ミーケビーチ

 

は、さておき・・・

ダナンはベトナムなので、普通に視聴できました!