【LAVENDER95】ダナンの格安アパート!部屋も清潔、オーナーも親切。言う事なしで旅行にもおすすめ!【ダナン・ホテルレビュー・感想】

ダナン/ホテル

ベトナム・ダナンにある『LAVENDER95』というスタジオ・アパートタイプの部屋に10日間滞在してきました。

場所はハイチャウ区(地図は下記)のやや南なり、ダナン国際空港からのアクセスは良好です。

ハン市場等の繁華街やミーケビーチ等からは若干距離がありますが、天気のいい日にはお散歩気分で歩くのも楽しい距離です。

なんといっても料金が、今回宿泊した23平米キングベッドの2人部屋で1泊約1800円(時期により変化します)なので非常にリーズナブル。

従業員の方々もとても親切で暖かく、部屋も清潔で、とても快適に生活できました。

 

アパートとはいえ、毎日ベッドメイキングもあり、チップ不要でホテルのように毎日シーツを整えてタオルまで交換して頂け、ベッドメイキングにはこちらの方(お姉さん)がやってくれるとの事で、安心もでき、ホテルとそれほど遜色もなく、短期の旅行にも十分お勧めできます!

 

今回は、ベトナム・ダナンにある、アパートタイプの『LAVENDER95』に泊まった様子をお届けします。

LAVENDER95詳細:
名称:Lavender95 Apartments And Hotel
住所:95 Lê Thanh Nghị Hoà Cường Bắc Hải Châu Đà Nẵng
対応言語:ベトナム語(英語も可能でした)
設備:無料Wi-Fi、キッチン、有料ランドリー他

 

LAVENDER95の場所

ダナン国際空港から徒歩でも40分前後と行けなくもない距離ですが、空港にはマイリンタクシーも止まっているので、そちらを利用するとより楽に移動できると思います。

ダナン国際空港

タクシー乗り場にはマイリンタクシー

タクシー料金にはプラス空港入場料?(15000ドン:約75円)が別途かかると思いますが、あわせても500円もかからないと思います。

 

LAVENDER95の様子

ラベンダー95の外観

1階には受付カウンターがあり、到着するとまずここでチェックインすることになります。受付にいるお姉さん(娘さん?)達は英語での対応も可能なので、質問やランドリーの予約などはこちらで受け付けてもらえます。

 

ラベンダー95のフロント

従業員の方は家族なのか、ここに住んでるようで、夜帰ると入り口横にいつも男性(お父さん?)がドアマンのように常駐していて、セキュリティ面でも安心できます。

 

ラベンダー95のフロント

フロントにはバイクや自転車等が止まっており、生活感も若干ありますが、フロアや部屋までの通路も綺麗で清潔感があり、上の階へはちゃんとエレベーターも完備されているので大荷物でも安心です。

 

 

支払いは先払い

ラベンダー95のフロント

支払いシステムは先払いとなっており、宿泊予定分の料金を入室前に支払う事になります。

支払いにはカード(マネパカード)も対応しており、部屋に用意された有料のドリンク代や、ランドリー利用の際はチェックアウト時に別途支払う形になります。

現状ベトナムドンに対応していないマネパカードですが、米ドルに入金しておけば、支払い後に自動的に米ドルに変換されるとの事で普通に支払う事が可能でした。

部屋の様子

ラベンダー95の部屋

 

今回泊まった部屋はキングベッドの2人部屋。

部屋の広さは23平米と、2人での滞在でも十分な広さがあり、上階の部屋でもWi-Fiも良好。トイレは紙を流しても大丈夫なタイプで、シャワーとユニットタイプですが、こちらも広さは十分確保されているので、特に使いづらさといったものは感じませんでした。

引き出しの隅などはややホコリがありましたが、部屋自体は特に変な匂いなどもなく清潔感は十分。エアコンからも異音や匂いもなく効きも良好。窓からの眺望はありませんが、午前中十分日は差し込んできます。

部屋の扉はよくあるホテルと同様カードキータイプで、カードを挿すと部屋の電気がつくタイプ。

コンセントは三穴タイプですが、一応そのまま日本の電化製品もさせるタイプにはなってます。ただ、電圧などが違うので、心配な方は変換器を持参したほうが間違いないと思います。

クローゼットの広さも申し分なく、ハンガーも備え付けてあり、旅行中の洋服程度なら十分かけるスペースがあります。ベッドにチープさはなく、ちょうどいい硬さのマットレスで寝心地も悪くないです。

キッチンにはお箸やお皿などの食器類から電気ポットもあるので、自炊も十分可能なので、長期ステイの出費を抑える事もできます。冷蔵庫はやや小さめで、中には有料のドリンクが入ってますが、まだ若干のスペースはあるので、自前で購入した飲み物も数本なら入ります。

ベッドの向かいに設置されたテレビにはスマートテレビが導入されており、通常の番組のほかインターネットを通じてユーチューブも観ることもできるので、ベトナムでも夜寝ながらお気に入りの番組でくつろぐことができます。

その他、ドレッサー、ドライヤー、折り畳みテーブル、椅子2脚と生活に必要なものは大体揃っているので、旅行にもおすすめですが、普通の生活も支障なく出来てしまいます。

部屋の詳細

23平米は一人旅だと充分以上に広く、明るさも十分。

 

ラベンダー95の部屋

日中カーテンを開けると光が差し込んできて部屋も十分に明るく、遮光性の高いカーテンを使われているので、閉めれば光と気温も遮断できます。

 

ラベンダー95のベッド

キングベッドは広々としていて、洗濯の香りもきつすぎずいい香りで、寝心地も最高!

 

ラベンダー95のドレッサー

ドレッサーもあるから身支度に便利。

 

ラベンダー95のクローゼット

メインのワードローブのほかに上下にも収納スペースがあるので、荷物は十分入ります。

 

外側はホテルなどによくあるカードをかざすと開くタイプ。オートロックですが、内側からもカギがかけられます。

 

ラベンダー95の部屋からの眺望

窓からの景色はお隣の屋根。

 

ラベンダー95のキッチン

キッチンも完備で普通に生活ができます。

 

ラベンダー95の設備

冷蔵庫内のドリンクは有料ですが、それほど高くもないです。

 

ラベンダー95の備品

テレビにスマートテレビが導入されているので、ユーチューブの視聴が可能!!

当然、日本語の番組もそのまま見れます。

 

ラベンダー95の設備

コンセントの形は3つ穴タイプ。冷蔵庫の横とベッドわきの2か所に設置してあります。

 

バス・トイレの詳細

ラベンダー95のお風呂場

シャワーとトイレはユニットだけれど、離れているので、それほど使いづらさも感じません。ただ、スリッパは用意されていますが、シャワーの後には当然床が濡れてしまうので、トイレの際服のすそが濡れないように、部屋で脱いでいくなりの対処がいります。

ラベンダー95のお風呂場

3段構造になったシャワーは、一番下の蛇口からはストレート、真ん中は手持ちシャワー、一番上は、雨みたいに降ってくるシャワーと、使い勝手も十分!

ラベンダー95のお風呂場

用意されたタオルは、2人部屋なので、バスタオル2枚、普通のタオル2枚とトイレットペーパーも用意されており、タオルは毎日新品に、ペーパーはきれる前に補充してくれます。

ラベンダー95のお風呂場

洗面台にアメニティグッズもそろってます。

その他の備品など

ラベンダー95の備品

自炊して、部屋でも食事がとれるよう、簡易テーブルと椅子も用意されてます。

電気ポットがあるので、インスタント麺を食べれば食事代が約20円で済み、最大限まで食費を抑えることも容易!

ラベンダー95の備品

ドライヤーも用意されているので、普通に髪を乾かすだけなら持っていかなくても大丈夫。

周辺の雰囲気

ラベンダー95の外

アパートの周辺の環境は、繁華街からはやや離れた位置なので昼夜通して騒々しくなく、かといって、近所には地元料理のお店も多く夜も地元の人で賑わっているので、閑散としているわけでもなく、治安の悪さも一切感じることもありませんでした。

他にも、お手頃価格でヤキソバなどが食べられるレストラン、激安でおいしいデザート(チェー)屋さん、コンビニまでそろっており、近所だけでも生活に困りまることもありません。

レストラン(Quán nhậu Cây Táo)

クアンタイカオのヤキソバ

ヤキソバ95kドンと飲み物代16kドン(計:約555円)

ベトナムにしてはそれほど安く感じないかもしれませんが、このヤキソバだけでも超大盛で、少食の私にはやや割高(それでも安い)になりましたが、大人数ならかなりお手頃になると思います。

こちらのボーイさんがすごく親切な方で、初入店時、何もわからない私の横についてくれて、(いつものごとく)グーグル翻訳片手に料理の説明をしていただけたので、安心して入ることができました。

ダナン・レストラン、クアンタイカオ

店内は吹き抜けになっていて、広々としているので大人数でも十分入れます。

デザート(Chè Liên)

チェーリエンのプリン

料金:10kドン(約50円)

チェーリエンの外観

お洒落な外観ではないですが、美味しいココナッツミルクのデザート(チェー)が格安で食べられます。

店内のメニューは全部ベトナム語表記で詳しくわからないのですが、ベトナムの「ケムカラメン(プリン)」は、ユルユルタイプですごくおいしくて、メニューにあった「KEM」という文字だけを頼りに頼んだ「KEM FLANT」は大あたりでした!

ココナッツミルク?の中にユルユルプリンと、黒蜜風の味のするカラメルが甘党の私には最高においしかったです!

他のデザートも色々食べてみましたが、どれもおいしかったです。

ただ、地元のお客さんのお兄さんから勧められた「CHE THAI」はドリアンのデザートだったので、苦手な方は用心!

ドリアンのチェー

勧められたのはドリアンのクリームだった…

VinMart+

ビンマート

ビンマートはダナンのコンビニの中でも料金もお手頃で、支払いにカード(マネパカードも)にも対応しているのですごく便利!

このビンマートは現時点でグーグルマップには載ってませんが、アパートから徒歩2分程度の場所なので、夜のおやつや飲み物などからティッシュのようなちょっとした物までなら何でもそろってます。

カードで支払う際は最低、米1ドル以上(約2万ドン以上)でないと使えないようです。

観光地までの距離

夜のダナン大聖堂

ダナンの観光地の「ハン市場方面」へは徒歩だと40分程度。「ミーケビーチ」へは橋を渡って徒歩では1時間と、やや観光には距離がある位置になってます。

ただ、ベトナムではタクシー代は非常に安く、200~300円程度でも十分な距離が移動できますし、ここダナンでも配車アプリのGRABが使えるので、そちらを利用されてるかたは日々の足にもそれほど困らないと思います。

ミーケビーチ

 

 

アパートから徒歩でも十分行ける距離にはベトナムには珍しい遊園地(テーマパーク)『サンワールド』があり、入場料約750円で、絶叫マシーンからダナンを見渡せる観覧車、ゲームコーナーまで全て遊び放題!で、サンワールド限定のお土産などもあり楽しいので、一度は立ち寄ってみてください。

 

LAVENDER95のポイント!

ラベンダー95のメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 従業員が親切で暖かで、かつかわいい!
  • 部屋もきれい。
  • キッチンもあり自炊できる。
  • スマートテレビが導入されている。
  • サンワールドには徒歩で行ける。
  • なにより宿泊料金が安い!

デメリット

  • 有名な繁華街やビーチからはやや距離がある。
  • 部屋に洗濯機が無い(1キロ3万ドンの有料ランドリーサービスで対応)
  • 日は十分に射すが、眺望はお隣の屋根。
  • 朝食はついてない。
  • 部屋に金庫が無い。(気になる物はフロントで預かってもらいましょう)

 

こんなところでしょうか。

移動は天気のいい日は歩いていくのも楽しいですし、タクシーを使えば200円程度でもそこそこ行けます。朝食は自炊や外食で対応出来るので、感じたデメリットはその殆どが対応可能で、それほど大きな問題にも感じませんでした。

なにより、宿泊料金が安いにもかかわらず部屋の清潔感も設備も良好なので、総合的には圧倒的にメリットが勝ってます。

 

まとめ

有名な繁華街やミーケビーチからはやや距離があるとはいえ、タクシーを使えばせいぜい5分~10分程度で、GRABを使えるならますます移動の問題もなくなります。

料金も、今回の部屋でも2人部屋キングベッドで1泊約1800円なので、すごくお手頃で、ベトナムにノービザで行ける2週間フルに滞在しても約25000円程度と、長期ではさらにお得感がありますね。

料金が安くても部屋もきれいで、ベッドメイキングまであり、従業員の方々も親切なので、はっきり言ってホテルと大きくそん色はないといえると思います!

『LAVENDER95』には今回宿泊した部屋以外にも、もっと広い3人部屋などもあるので、長期滞在に限らず、ベトナム・ダナン旅行でアパートに宿泊するのも面白いですよ!