プロモーション(広告)が含まれているページがあります

子供連れ・女子旅でも安全?ターヒエン通りのビアホイ調査してきた!【ハノイ・旧市街】

ベトナム

ハノイ・旧市街にある『ターヒエン通り』は、ガイドブックなどにも”毎夜ビアホイで大盛り上がり!”と書いてあり、旧市街の観光ポイントの一つとなっているのですが、、

興味があっても、クラブやバーのような、要するに夜の繁華街みたいな所なのかな?と、不安で躊躇してしまう人もいるんじゃないかな?と思います。

実際、私自身そういう所が苦手なので、、子供連れや、一人旅・女子旅で行っても安全な所なのか?ボッタクリの心配はない?などが気になる方の為に、ハノイ・旧市街の『ターヒエン通り』のビアホイがどんな場所か分かるように、実際に行って調査してきた様子を紹介します!

 

スポンサーリンク

ターヒエン通りのビアホイは安全?周辺の雰囲気や、入ったお店など

ベトナム・ハノイ旧市街にあるターヒエン通りは、通称「ビアホイ通り」と呼ばれ、夜になると、通りは人で賑わい、活気に満ちたベトナムのローカルな雰囲気を体験することができる、人気の観光スポットです。

ビアホイは、日本で例えるなら「屋台」「居酒屋」「ビアガーデン」といった感じで、各店舗の軒先にテーブルが並べられ、路上でベトナムビールや食事を楽しむことができます。

という事で、ターヒエン通りの場所、周辺の様子、私が実際に入ったお店、ビアホイのだいたいの料金なども合わせて紹介していきます。

場所

場所は旧市街のど真ん中あたりで、ホアンキエム湖(北側)のロータリーから徒歩5分程度で行けます。

特に、週末(金・土・日)にはこの周辺でナイトマーケットも行われているので、楽しみつつ向かうと一石二鳥ですね!

 

周辺の雰囲気

ターヒエン通りの雰囲気は、ひと言で例えるなら、”外で食べれる居酒屋”という感じで、奥の方に行くと一部クラブやバーみたいなお店もあり、多少客引きもありましたが、執拗な感じもなく、

現地の方も子供連れで家族で一緒に食べに来てるようなアットホームな感じのお店もあったので、そういったお店を選べば、そういうのが苦手な人や、子供連れの人、女子旅でも安心して楽しめると思います。

クラブっぽいお店になってきたかも?と感じたら、最初の「ターヒエン(TA HIEN)」の看板の所まで引き返すといいです。(そういうお店に興味がない場合)

定期的にパトカーが巡回しており、テーブルのはみだしなどを注意していて、お店の方は煙たがってる感じでした(笑)

 

実際に入ったお店

明るい雰囲気で安心♪

今回私が入ったお店は、看板の所よりやや東に行ったところにあり、現地の方もお子さん連れで入っていて、メニューで値段など先に分かり、暗い感じもなく安心だったので、こちらにしてみました。

ビアホイの雰囲気楽しもうと、軽めに焼き鳥頼んだら、一皿でも超大量…

屋台や居酒屋だと考えると、食事もだいたい300円前後なのは、かなり安いですね!!

 

支払方法

お店によって違うかと思いますが、私の入ったお店の支払い方法は、

食後に、店員さんに「チェック?」とジェスチャーで伝えたら英語力皆無なのもで毎度すみません…)、その場で会計してくれました。

現金で支払ったので、このお店やほかのビアホイでカード払い可能なのか?分かりませんが、基本的に外のお店で(特にカード渡して)のカード払いは不安があるので使わないようにしてます。

 

まとめ

ハノイ ターヒエン通り ビアホイ

(基本のまないけど、、)雰囲気だけでも!

ベトナムのビアホイは、日本で例えるなら「屋台」や「ビアガーデン」という感じで、、地元の方が家族連れで入ってるようなアットホームなお店もあり(小心者♂の私も)安心して楽しめました♪

料金も、お店によって多少値段も違うかもしれませんが、リーズナブルで、外にメニューがあるので、先に値段も分かるから、ぼったくられるようなこともなく、その点も安心ですね。

 

気を付けた方がいい点としては、クラブみたいなお店のそばを通った際に、若干客引き(しつこくは無かったです)もあったりしたので、気になる方はその点は気を付けておいた方がいいと思います。

行けば雰囲気で「なんかクラブっぽいお店になってきた…」と分かるので、そう感じたら、Uターンして『ターヒエンの看板』の場所まで戻るといいと思います。(クラブに行きたい人は別ですが・・・)

それと、人がわんさかいる外で飲食するので、(特に飲む人なんかは気が散漫になって)スリや置き引きなどに遭わない様、特に気を付けたほうがいいかと思います。

 

ただ、全体的には、公安が定期的に巡回していたりして(お店の人は煙たがってましたが…笑)周辺も特別怖い雰囲気などは全然なかったので、メニュー見て、雰囲気のよさそうなお店探して、ちょっと座って食べてみると、ベトナムのビアホイ気分を十分楽しめると思いますよ!!

タイトルとURLをコピーしました