プロモーション(広告)が含まれているページがあります

’23】ワクチン未接種でベトナム旅行、本当に行って帰ってこれる?のか確かめてきた

ベトナム

2023年4月29日…コロナから3年が経ち、やっと日本入国の際の水際対策が撤廃され、帰国時のコロナ陰性証明など煩わしい手続きも無くなり、いよいよ誰でも海外旅行できる!?とのことで、早速ベトナム・ハノイにワクチン未接種で行ってみました!!

ワクチン未接種になった理由は、親戚が…と趣旨から大きく外れるので割愛します

 

厳密には、渡航先によっては既に開国していた国もあり、ベトナムもかなり前にコロナ規制解除していたので旅行可能だったんですが…

日本に帰ってくるときに陰性証明などが必要で、コロナ前にはなかった『Visit Japan Web』とかいう手続きも増えていて、海外旅行初心者(かつ英語力皆無…)の私は、出来るだけ簡単じゃないと海外旅行できないので、同じような不安でまだ躊躇(ためら)ってる人もいるんじゃないかな??と思い、

一番肝心な、コロナ以前のように”航空チケットとホテル予約だけ”で行き、帰ってこれるのか?(←重要)を確かめてきました!!

 

という事で、ワクチン未接種でアフターコロナのベトナム・ハノイ旅行(’23年6月)に行って帰ってきた様子を紹介します。

 

スポンサーリンク

行く前の準備

 

アフターコロナのベトナム旅行、どこに行く?

ベトナムに行くことは確定しているけれど、コロナに関わらず問題ないか、外務省の『海外安全ホームページ(ベトナムページ)』で、まずはベトナムの安全情報確認!

 

安全を確認したら、お次はベトナムのどこに行くか決めて、チケットの予約。

前回、ホーチミン旅行で、がっつりコロナに巻き込まれたので、ホーチミンにリベンジ旅行しようかな?と思っていたんですが、、

>>その時の様子

 

コロナ禍の3年の間に、福岡空港からローコストキャリア(LCC)のベトジェットが運行するようになっていて、いつものごとく『エアトリ (PR)』で検索したら、福岡⇔ハノイ往復チケット約4万(預け荷物20キロ付き)を発見し、行先はハノイに決定!

以前は、福岡空港から直行便でベトナムに行こうと思うと選べる航空会社も少なく、一番安いベトナム航空でも(フルキャリアなので機内食などのサービスがあるけど)安くて5万5千円くらいしていたから、ベトジェットが運行してくれたおかげで1万3千円も安く行ける!(祝)

*ベトジェットならもっと安いチケットが…という話は長くなるので後ほど

どこに泊まる?

チケットが決まったら、お次はホテル予約。

ハノイのど定番観光スポットといえば”旧市街”で、毎度ホアンキエム湖周辺に滞在。

で、

安いところ探してたら、”ハノイ大教会すぐ裏”と立地抜群で1泊:約1700円(80%オフ!)になってた『インナーホテル』というホテルを発見し、そちらに決定!

>>国内・海外ホテル格安予約のアゴダ (PR)

 

ハノイ インナーホテル

インナーホテルの部屋の様子。クイーンベッドが広い!

 

いざ、(アフターコロナ)ベトナム・ハノイ旅行へ!

福岡空港

久々の空港。。

”行ける・行ける”とは聞いていたけど、搭乗手続きも特殊な手続きなどなく、すんなりスルー。

 

ベトジェットに初搭乗したけど、雑感としては、フルキャリアと比べてLCCなので食事は有料で、モニターが付いてない位でどうせ英語の映画意味わからないし(笑)、福岡空港からハノイは4時間程で到着するので、これと言って不満無し!

 

あと、事前に小耳に挟んだ話では、CAがムキムキのお兄さんばっかりって聞いてたけど、マスク美人(恐らく)のお姉さんCAもいた!←重要

 

ベトナム自体はとうの昔に”コロナ規制解除している”という事前情報通り、

入国審査もコロナ前と変わらずパスポートとe-チケ(往復)のみであっさり入国に成功!

 

最後にベトナム旅行した際(’20)の円⇔ドンレートは、200位あったのに’23時のレートは165…

分かりやすく計算すると、

2020年:1万円≒200万ドン
2023年:1万円≒165万ドン

なので、この3年で単純に20%近い円安(泣

 

旧市街まで行けば、もう少しいいレートで両替してくれるお店あるけど、、、旧市街まで行く86番バス利用するのにも、現金がないとどうしようもないので一旦両替…

 

ハノイ 86番バス

勝手に乗り込め!

今回は空港送迎は予約せず、ノイバイ空港から旧市街(ハノイ駅)まで45,000ドン(約270円)と激安で運行してる86番バスでホアンキエム湖まで移動!

 

ハノイ 86番バス

約1時間でハノイ駅に到着

 

86番バスの利用方法は下記で解説してます。

 

 

ハノイ駅から、ホアンキエム湖(ハノイ大教会)までは徒歩20分くらいの距離。

早速、マンゴーシントー(ベトナム版スムージー)購入して、街ぶらしながらホテルに…

 

 

 

ハノイ観光(ダイジェスト)

こんな感じで、ワクチン接種無しでもあっさりミツ入国成功!できたので、帰国までハノイ・旧市街を観光♪

 

ハノイ ホアンキエム湖

ホアンキエム湖

旧市街来たらとにかくまずホアンキエム湖1周!

 

旧市街 ナイトマーケット ハノイ

ドンスアン市場前の様子

ナイトマーケットも一時期中止してたみたいだけど復活してた。

 

ハノイ ドンスアン市場

ドンスアン市場

ドンスアン市場の品ぞろえも相変わらずで…(汗)

 

ハノイ ホーチミン廟

ホーチミン廟

ハノイ タンロン遺跡

タンロン遺跡

ホーチミン廟と、博物館、ホーおじさんの家はワンセット。

タンロン遺跡も近くなので合わせて行くと効率良い!

 

 

ハノイ 西湖ウォーターパーク

西湖ウォーターパーク

西湖の北側にある『西湖ウォーターパーク』

以前旅行した際、『西湖を徒歩で一周(その時の様子)』という無謀な計画で、着いた時には閉まってたという失敗をやらかしたので、今度はGRABで行き潜入に成功!

でも、目的の遊園地は閉鎖中で、水着もない(レンタル有)から、人が楽しそうに泳いでるの見てただけ…

 

 

配車アプリGRABの使用方法など解説してます↓

 

今までベトナムはハノイx3・ダナン・ホイアン・ホーチミンと旅行し、まだベトナム中のフォーを食べ歩いたわけではないけど、、、

ここのスープが今の所一番好きかも!?

 

高級チョコショップのMAROU(ハノイ店)

お土産に、ちょっと買おうかと行ってみたけど、高級チョコってこんなに高いとは知らなかった…

なので、「敷いてたコースターちょうだい!」ってお店の人にお聞きして、記念にコースターだけゲット(笑)

 

ハノイ MIXUE

『MIXUE』の1万ドンソフト

最後はやっぱり『MIXUE』の1万ドンソフトクリームでシメ!

実はこれで4回目。。。

 

帰国

さて、ワクチン未接種の事など完全に忘れて、ハノイ旅行堪能しましたが、問題は帰国。

日本も水際対策を全て撤廃してるという事ですが、実際に帰るまで心配。。

今の所パスポートのみで滞りなく進んでます。。

 

なんとか日本に帰ってこれた!

あとは入国で何も言われなければミッションコンプリート…

 

福岡空港の入国は、(日本人の場合)パスポートをかざすだけの自動改札になってて、税関通る前に手書きの税関申告書(日本語で書いてるので見れば分かるはず)書くのは以前と一緒なので、、、

結果

コロナ前と変わらず、余計な手続きなく行って帰ってくることができました。(パチパチ)

 

ベトジェットの予約についての補足

冒頭で趣旨ががずれないよう省いた、ベトジェットのチケットに関してですが、、、

ベトジェット公式サイト』には、預入荷物なし・機内持ち込みチケットがあり、これだと約3万位とさらに安く購入できるのですが、、、

この公式サイト、日本語が若干おかしかったり、「カードが通らなかった」?といったトラブルもネットで聞いたりしてて、、、

エアトリはチケット販売代理店なので、数千円の手数料を取られてしまうけど、とはいえ、次回使用できるポイント(1年有効)もあり、

今回予約した”荷物預入あり(20キロ)チケット”だと、ベトジェットの公式の料金も:約3万7千円と、エアトリの料金より5千円安い程度で、何よりエアトリ なら”完全に日本に対応”してて安心なので、約4万2千円のチケットにしました。

 

ワクチン未接種でハノイ旅行:まとめ

ハノイ 旧市街

旧市街の路地を散策!

あれから3年が経ち、やっと日本もコロナの水際対策を完全撤廃したという事で、ワクチン未接種でハノイ旅行に行ってみましたが、、

ハノイの現地も、普通に観光客で賑わっていて、上記以外にもあちこち巡りましたが、マスク付けてる人もほぼおらず(排ガスでつけてる人は…)、観光スポットも検温などといった規制も一切なく、気兼ねなく観光が楽しめ、コロナ完全終了を実感しました。

 

ベトナム入国時にも、日本帰国時にも、コロナ陰性証明なども必要なく『Visit Japan Web』(←これが一番意味わかってなかった)は、帰国時の税関手続きをWEB上で先に済ませておくだけのもので、済ませておくと帰国がスムーズ(らしい?)という事くらいで、今まで通り帰国時に紙の税関申告書を書けばよいだけなので、やらなくても問題なかったです。

 

結論:ワクチン未接種でもコロナ前と変わらず”航空チケットホテル予約だけ”で行って帰ってくることができる!!

 

’23年6月時、これが気がかりな人は、もう大丈夫ですよ!

タイトルとURLをコピーしました