プロモーション(広告)が含まれているページがあります

雨季のベトナム旅行の靴何がいい?『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』レビュー

ファッション

10月にベトナム旅行を計画していて、この時期、中部(ダナン・ホイアン)は時期外れで、その分格安で旅行できそうなので、あえてこの時期を選んだのですが、、、

ベトナムの雨季は、雨が降ると尋常じゃない位の大雨で、途上国なこともあり水はけの悪い箇所も多く、スニーカーだとずぶ濡れになったら乾きにくいので、ハナからゴム素材だったらいいのではないか?と探していたら、

ハイキング・トレッキング系の靴に定評があるブランドのメレルに全体がゴム素材でできてるタイプ(要するにク■ックスタイプ)『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』を発見し、

以前、メレルの定番のスリッポンタイプ↓↓を履いていて、履き心地もよかった思い出があり、見た目もなんかいいし、これでいいじゃないか!と思い、買ってみました。

 

『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』を選んだ理由

  • 雨季のベトナム旅行に濡れてもいい
  • ビーチにもそのまま行ける
  • つま先と踵がある
  • デザイン
  • 価格(5千円前後)

こんな感じ。

 

雨季とは言え、10月後半でもベトナム中部は晴れれば30度↑で、ミーケビーチ(ダナン)や、アンバンビーチ(ホイアン)にも行く予定だから、マリンシューズ代わりにもなるかも?という事や、

ベトナムは暑いので、皆よくサンダル履いてますが、悪路も多く、つまづいて怪我したくないので、つま先は覆われているタイプ。かつ、あちらではノラ動物が普通に闊歩していたり、もし怪しげな人から逃げないといけない(汗)なんて事があった時にダッシュできるように踵があるタイプを重要視しました。

 

という事で、『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』の、サイズ感、履き心地や、実際にベトナムで使用してみた感想などを紹介します。

 

↑以前履いていたメレル定番のスリッポン『ジャングルモック』

スポンサーリンク

メレル クロッグ Hydro Moc Drift:商品レビュー

素材は想像より柔らかく、かかとも手で曲げると、案外”ぐにっ”と曲がり、履き慣れると手を使わずに履く事もできます。

バンドは後ろに回すことも可能で、かかとのホールド感がアップして、サンダル特有のぱかぱかが減り、より靴のようになるので、歩きだけでなく、走る際も脱げる心配が減りますね。

裏面はメレルの靴でよくみられる、タコの吸盤みたいなデザインが施されています。

濡れたマンホールなどでも特にスベる感じはなかったですが、とはいえ、アウトソールとして別素材で作られているわけではないので、雨程度では滑らない程度のグリップはある。という感じでしょうか。

重さは、私の買った25cmサイズで、196グラム。インナーなどが無い分通常のスニーカー(大体400g)などより全然軽いですね。

 

サイズ感と問題点

『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』のサイズ感は、私の足の実寸が縦が凡そ24cmで、通常アディダスやナイキなどのスニーカーでは26cmを選びますが、こちらの靴は25cmで、かかとに1cm程度のすき間があくので、足の実寸とほぼ同じサイズを選ぶとピッタリになりそうです。

問題点

この靴の問題点は、私の足の形は特別変わってはいないと思いますが、、踵と内側のくるぶしの前(何というか分からない↑図参照)が干渉し、素足で履くと30分くらいで靴擦れをおこしました。

対策…というか、靴下を履けば全く問題ないです。

実際にベトナム(雨季)で使用してみた

想像通り…雨季のベトナムの雨は相当なもので、まだ途上国な事もあって、水はけも悪く、写真では分かりにくいですが、水が溜まってる個所は深さがくるぶしより↑になるくらい冠水していて、スニーカーだったら間違いなくずぶ濡れですね。。

あと目的のビーチですが、穴から砂が入ってきますが、マリンシューズのようにそのまま入って、帰りに足洗い場で靴丸事洗って、、濡れたままが気になるなら靴下は履き替えるなどすればよいと思います。

で、ホテルに帰ったら、ティッシュなどで、中を軽く拭くだけで、簡単に乾燥できます!

まとめ

今回は、雨期のベトナム旅行に、この『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』を購入してみましたが、予想通りの性能で十分役に立ちました。

問題点としては、個々の足の形にもよると思いますが、上述のように、素足だと一部干渉して靴擦れを起こすので、靴下を絶対履かないといけないのですが、、

私個人としては、この靴にそもそも内張やインナーソールがないので、靴下を内張だと思えば、簡単に取り外せて洗える!という考えなので、それ程気にはなりませんでした。

あと、上記では触れてませんでしたが、ベトナムはノラっぽい犬がかなり闊歩(特にホイアン!!↓)していて、走ると追いかけられるので走りはしませんでしたが、目の前まで来てワンワン吠えられたりしたので、その際、足ほぼ丸出しのサンダルより安心感はありました。(笑)

 

 

ベトナムに限らず東南アジア旅行は暑いので、現地履きはサンダルが定番だったりしますが、つま先が出ていると、けがの危険性などもあるので、とはいえ、靴だと雨季の場合ずぶ濡れてしまうし、、、という場合は、この『メレル クロッグ Hydro Moc Drift』や、(要するにク◇ックスタイプ)が便利じゃないかな?と思います。

 

商品リンクはこちら

 

メレル定番のスリッポン『ジャングルモック』

安定の『クロックス』

タイトルとURLをコピーしました