セルフカット節約術で年3回海外旅行!?『パナソニック ER-GF81』レビュー

パナソニック ER-GF81生活グッズ
ページ内にプロモーション(広告)が含まれております。

ベトナムの活気が楽しく、年に3回ほどベトナム旅行に行ってるんですが、、昨年の年末はダナン&ホイアンに旅行して、ダナンのビーチではビキニのお姉様に目の保養(笑)ができ、、アジア有数のロマンチックな街並みと評判の”世界遺産”ホイアン旧市街では趣ある風情に心も保養できて大満足の旅行でした♪

初めて旅行したのは’19年なので今から約5年前になりますが、私自身、こんなに定期的にベトナム旅行するほどハマるとは思いませんでした。

ホイアン ホテル sacxanh

ホイアン旧市街(世界遺産)をチャリで爆走!!!

海外旅行っていうと”贅沢な金持ちの遊びでしょ…”と私自身、昔は思っていましたが、ベトナムは物価も安いので、ホテル代も1泊1000~2000円程度でも綺麗なところに泊まれるし、航空チケットも安い日を見つければ約4万前後で購入できるので、生活費を節約すれば、案外行けてしまえる程度なんですよね。

とはいえ、私はまっったくカネモチではない(←重要)ので、かれこれ10年くらいバリカンでセルフカットしてたりします。

20代の若いころは(モテるため)美容室で切ってる時期もありましたが、月に1万かかるとすると、4か月で4万節約できる計算なので、「セルフカットの分だけでベトナム旅行できてる」といっても過言ではない!?(理論値)

ほかにも色々節約してますが、、、

それに、身も蓋もないこと言っちゃうと、

、、

、、、

そもそも髪がカッコイイのじゃなくモデルの顔がカッコイイんです!(特に欧米人!!)

なので、元がそうでもない私は、髪にこだわっても所詮…なので(´・ω・`) それならセルフカットで節約して、1回でも多く海外旅行したいんです!

海外旅行に限らず趣味はいろいろですが、髪の毛は勝手に伸びてくるので、カット代を節約すればその分趣味に使えるのは間違いないですね。

で、また髪の毛が伸びてきたので、いつものようにカットしようと思ったら、いままで使ってたバリカンがとうとう充電できなくなったので、『パナソニック ER-GF81』というバリカンを購入しなおしました。

セルフだと多少慣れは必要で、美容室程カッコよくカットするのは中々難しいですが、とはいえ、今回購入したやつには、短髪用・長髪用・耳回り用といった複数のアタッチメントの他、カットテクニックブックも付いてるので、一つのアタッチメントで30分程度でサクッとカットから、少し時間をかけてアタッチメント替えながらお洒落カットも(器用な人なら)できます。

商品はしっかりしたバリカンで、紹介するほどでもないんですが、、セルフカット節約に興味がある人や、バリカンを使ったことがない人の参考になるように、『パナソニック ER-GF81』がどんな商品か紹介します。

 

スポンサーリンク

パナソニック ER-GF81

ブレード長は、最短:3mm ~ 最長:70mm

充電タイプなので、コードレスでカットできるので、(特に自分でカットする場合)コードが邪魔にならず、カットもしやすいですね。

それと、お風呂場などでカットすれば髪が散らかる心配も減ります。

説明書の他、カットテクニックブックも付いており、説明も全て日本語で書かれているので安心です。

テクニックブック

カットテクニックブックには、男子・女子の他、成人男性にも対応してます。

更に、サンプルには、ベーシックショートや、ミディアムショート、ソフトモヒカンなどなど、といったアレンジが複数掲載されてるので、慣れると色々出来そうです。

スポンサーリンク

使ってみる

上述の通り、コードレスでカットできるので、お風呂場などでもカットでき、髪の毛が散らからず、掃除がしやすいのですが、排水につまると流れが悪くなるので、基本的には流さず、ミニほうきなどで掃きとるといいと思います。

メンテナンス

メンテも、本体も水洗い可能なので比較的簡単です。

水けをふき取ったら、ドライアーなどで軽く乾燥させて、ブレードに注油するだけ。

まとめ

冒頭にほとんど言ってしまったんですが、、、私も若い頃は(モテたいので)美容院で切ってましたが、海外旅行するようになり、とはいえ全くカネモじゃない、どころかビンボー家庭なので、「出来る所から節約しよう!」と10年くらい前から自分で散髪するようになりました。

美容院に使うのも人それぞれですが、「お洒落にカットしたいか?定期的に海外旅行したいか?」と問われれば、少なくとも私は、即答で『海外旅行!』と答えますね。

海外も先進国だと高いですが、ベトナムだとチケットも4万程度で、物価も安いからホテルも1泊2千円でも十分なクオリティで、5千円も出せばプール付きスイートにも宿泊出来たり、、

活気ある街を街ぶらしながら、お洒落なカフェ楽しんだり、、美味しいもの食べたり、、「あ~今生きてるなぁ~」って、、、

海外旅行に限らず趣味はそれぞれですが、髪は勝手に伸びて、食費と共に”生きてるだけで絶対かかる費用”なので、これを節約すると、その分”確実に節約”できますよ。

セルフカットも慣れは必要ですが、バリカンを使えば時間もかからず、充電式なら、お風呂に入る前に浴室などで行えば部屋も散らからず手間もかからないので、セルフカット節約に興味があれば一つ購入してみてはいかがでしょうか!

 

私がいつも海外旅行航空券を購入してる、格安航空券販売の『エアトリ』の購入方法を下記で紹介してるので、興味があればこちらも合わせてどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました