プロモーション(広告)が含まれているページがあります

シンプルが一番!コンデジ用ミニグリップ買ってみた!

ミニグリップ 生活グッズ

コンデジは小さいので海外に持っていくにも便利なんですが、手振れ補正があるとはいえ、混雑した観光地での撮影や、特にベトナムでは交通事情も悪いので、しっかり握れるよう、今までは、ダイソーのミニ3脚を畳んだ状態で無理やりグリップのように使用していたのですが、、

 

ダイソー ミニ3脚
↑こんなの

もうちょっとちゃんと握れる安いのがいいと思って、Amazonにあった、『2Way ミニ三脚機能付き ハンドグリップ Type:HQ-SMTが価格も数百円と、百均とあまり大差ない価格で、サイズ感も丁度よさそうなので買ってみました。

 

Amazonで確認

 

グリップに求めた条件

  • 軽い
  • 短い
  • 握りやすい
  • 首振り機能いらない
  • トリガーシャッター機能もいらない

 

重さは、一眼デジの人なんかはグリップが軽すぎると、「本体の重さで傾く」といったレビューも見かけましたが、

 

私の場合、コンデジが軽いので、その利点を損なわない軽いものでいい。

閉じた時の全長は長すぎず、かつ、伸びたりする機能もいらない

グリップの機能がメインだから、閉じた際持ちやすい形状がいい。

3脚機能はあっても無くてもいいけれど、首振り機能もいらない

トリガーシャッターは便利そうだけど、そもそもコンデジ(IXY 1)が対応してないからいらない。

 

要するに、

安くてシンプルグリップでいい!!

 

という事で、今回は、激安2Way シンプル ミニ三脚 卓上スタンド 折りたたみ 小型 ポータブル スタンド セルフィー ハンドグリップ – スマホ デジタルカメラ ビデオカメラ アクションカム Type:HQ-SMT (BLACK)を紹介します。

 

スポンサーリンク

Type:HQ-SMT ハンドグリップ 実寸

 

ミニグリップ専用携帯袋も付いてきた!

 

ミニグリップ

閉じた所

 

開いた所

 

ミニグリップ

裏側

サイズは手持ちの定規などで計った実寸なので、全て”凡そ”の数字になります。

 

ねじ切りは、大方のコンデジに合う1/4インチで、ダイソーのミニ3脚がハマるなら同じサイズです。

閉じた際の高さは、ねじ部分を省くと、7cm。

直径は2.4cm。

重さも40グラムなので、コンデジに装着しても重さを感じない。

 

使用感

ミニグリップ

装着後

 

ミニグリップ

はみ出す

 

ミニグリップ

握った感じ

 

このコンデジ(IXY 1)の厚みが約1.2cmとかなり薄いので、装着すると若干はみ出す部分がありますが、開閉も”ジワー”っと動きパカパカせず、

閉じた際綺麗な円筒状で握り心地も良く、ちょっとした3脚機能もあるから、テーブルに置いての固定撮影もできます。

 

7cmの長さも小さめの手の私にはジャストフィット!

 

全体の素材はプラスチックなので重量は軽いですが、つくりは十分しっかりしているので、海外旅行で使ってもすぐダメになるような事は無さそうです。

 

ダイソーのミニ3脚と比べてみる

 

閉じた際の直径は、ダイソーのは約1.4cmなので細いです。

3脚時の高さは、ミニグリップは最低の地上高約4.5cmに対し、ダイソーの3脚は約12cm。

ダイソーのミニ3脚の方には首振り機能もあるので、3脚としては利点もありますが、その分長さも長くなり、首振り機能を固定するネジもあるので、グリップにするにはいらない機能満載です。

 

まとめ

今までダイソーのミニ3脚を無理やりグリップ代わりに使用してましたが、ダイソーのミニ3脚はそもそも3脚なので、グリップとして握れない事もないですが、

この『2Way ミニ三脚機能付き ハンドグリップ Type:HQ-SMTはちゃんとハンドグリップになるので、しっかり握りたければ、こちらの方が断然いいですね。

 

コンデジの撮影を、ちょっと握りやすくするシンプルグリップが欲しい人には丁度いい商品じゃないかと思います♪

 

Amazonで確認

タイトルとURLをコピーしました