プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【LCC2万で香港旅行】ブランドアウトレットで国内旅行よりお得!?

香港 香港

2019年年始、「どこか安く行ける海外ないかな?」と『エアトリ』で格安航空券を探していたら、香港エクスプレスが運航しているLCC(格安航空会社/ローコストキャリア)で、往復2万円程度で行けてしまうチケットを発見してしまい、即買いしてしまいました。

ただ、チケットは格安で手に入れたのはいいけれど、香港の物価は日本とあまり変わらず、”お得に海外に長期滞在目的”のわたしの野望は叶いそうになかった・・・

とはいえ、ブランドアウトレットを見に行くだけでもテーマパークレベルで楽しすぎた!!

 

スポンサーリンク

いざ、初の香港旅行へ!!

今回初の香港旅行で、激安チケットに釣られてきたものだから、香港では入国に、イミグレカード出入国カード)というものが必要と知らず(ベトナムにはない)、隣の席の夫婦を覗き見参考にして、なんとか記入し入国に成功!

 

香港の物価

は世界で一番リムジンの多い国らしく、それほどお金持ちの多い国という事で、香港の物価決して低くはなく、基本的に日本と同等程度。

(執筆2019年現在:1HK$=15円)

今回の宿泊場所である、「香港島」の「湾仔(ワンチャイ)、銅鑼湾(コーズウェイベイ)」周辺は、プラダ(miumiu)やシャネルなんかの高級ブランドが平然と売られていて、ワールドトレードセンター周辺では、ベンツはもとより、フェラーリやマセラティなんていう数千万クラスの超高級外車でさえ平気で路駐していた・・・

フェラーリ458かな?(大体2000万…

空港から香港島までの移動

香港空港から香港島までの移動は、バスで行けば安いみたいだけれど、電車のほうが移動時間も早く、時間の限られた旅行では移動時間がもったいないから、電車で向かうことにした。

電車代は、大体115$(約1700円)

帰りも使う予定なので、往復、約3400円は別途必要

食事

コンビニで、最低限のライフラインの飲み物を買うと、120円~150円程度かかるので、ベトナムと比べるのも筋違いだけど、お得に長期滞在はチョットきつそう・・・

ただ、本場の中華はとてもおいしく、高級店にでも入らなければ、大体千円程度で食事は出来た。

 

本場の中華まん

滞在先の香港島で見かけたお店で、中華まん買ってみた。

ボリュームもあって1個5$(大体75円位)

香港映画で見る具無しも買ってみたけど、ほんのり甘くて、そちらも美味しかった♪

 

こちらは、香港島『タイムズスクエア』の真向いにあったお店。

ローカルフードのスープとワッフルを注文。

スープは”小”でも、少食の私には意外に量があり、大体20hk$で約300円位。

 

味は辛めの中華スープ。

 

ワッフルは外側サクサク♪ですごくおいしかった!

こちらも同じく20hk$、お隣にあるタピオカドリンク屋さんで飲み物も買うと、1回の軽いブランチ程度で大体500円

ベトナムの物価を体験した後だと特に高く感じてしまう・・・

 

マックは安い!

安定のマクドナルドは値段も手ごろで、クレジットカードで支払えるから、手元の現金を気にしないくていいのが安心♪

日本とフレーバーが違って妙に美味しい!

海外マックは、ドデカイタッチパネルで注文

日本のマックと味も若干違ったりするから面白い♪

タッチパネルでの操作は、英語力皆無だと多少迷ったので、下記で紹介してます。

 

会話。英語は通じる?

香港旅行に行きつけてる知人の話によると、香港も一昔前に比べて英語が通じるようになってきているみたい。

繁華街では中国語しか離せない店員も、海外旅行者向けの接客は心得ていて、片言の英語位の接客は出来る。

そもそも私の英語力が崩壊しているから、突っ込んだ会話は出来ないけれど、大体「ハウマッチ?」程度の英語で十分対応可能だった。

移動手段

行きつけの(ぇ)ベトナムでは配車アプリはGrabなんですが、香港ではUberみたいで、当初Uberを使う予定だったけれど、

旅行前にAMAZONで購入したSIMが、データ通信専用だったことと、現地についてみると、香港では地下鉄(MTR)が発達していて、料金もそんなに高くもなく、あらかたの観光スポットなら電車を使って行けたから、SIMを買いなおすことはせず、全部電車移動にした。

AMAZON

 

地下鉄(mtr)の料金は、日本と比べてお手頃で、滞在場所である湾仔(ワンチャイ)駅から女人街のある旺角(モンコック)や、中港城(ISAアウトレット)のある尖沙咀(チムサーチョイ)までは、大体14.5hk$(≒220円)で、

28階建てブランドアウトレット(ホライズンプラザ)がある海怡半島駅(サウスホライズン駅)は大体7.5hk$(≒112円)だった。

*ブランドアウトレットの行き方は下記で別記紹介してます

香港、女人街

夜の女人街の様子

かなり近代化してるけれど、女人街ではまだヒソヒソ声で「ホンモノアルヨ」と言ってクルヨ!

地下鉄(MTR)の乗り方は下記で紹介してます↓

 

路面電車に乗ってみる

路面電車はどこまで乗っても一律みたい。わたしが乗ったときは2.6hk$だったけど、聞いたところによると、週末では少し値段が変わるらしい。

料金の支払い方法は下車時で、出入り口に設置された箱に支払うのですが、おつりが出ないから、小銭を用意しておく方がいい。

最悪多めに入れとけば間違いない。

 

路面電車の車窓から♪

 

山頂列車にも乗ってみる

せっかく香港に来たのだから、噂に聞く100万ドルの夜景とやらを見に、山頂電車(ピークトラム)に乗って、ビクトリアピークに行ってみる。

 

これが、噂に聞く100ドルの夜景!?

観光用電車で、往復100hk$(約1200円)と、移動距離から考えたら超割高だけど、これはしょうがない><

ブランド激安!?アウトレットでお買い物

こちらは、Horizon Plaza Outlet

基本的にプチプラ節約旅行で、少ない金額でも楽しむことを目標にしてるのだけれど、一件目のホステル(Check Inn HK)でも、カードからの支払いができたこともあり、手持ちの現金に余裕が出来て、

見に行くだけ…の予定だった『ブランドアウトレット』で、定価5万くらいのジャケットを約7千円と、定価2万とかする鬼高いTシャツを90%オフ1900円という破格で、ブランドもの衣類を購入できて超ラッキー!

 

Horizon Plaza Outletでジャケット購入!

ジャケット海怡半島駅(サウスホライズン駅)にあるHorizon Plaza Outlet。

 

黄緑線に乗り換えて終点まで。4駅なのですぐ。

駅を出て徒歩約10分でホライゾンプラザに着く。

 

↑こちらのお店で、約5万円位のジャケットを7500円位で購入。←カードで清算。

出国前日本でジャケットがそろそろ古くなって買い替え時だったから、いい買い物ができた。

 

予算オーバーで諦めたディーゼルのジャケット(泣)70%オフだったかな?

 

これはクロエだったかな? 高級ブランドで60%オフってあまりないよね。

 

28階のカフェで休憩。これで大体千円ちょっとしたと思う。これもカードでお支払い。(カード様様)

 

28階の家具屋兼カフェ以外、残り27階分全てブランドアウトレットでうまっており、中には高級ブランドでさえ80%オフなどという破格の値段で売っていたりする。全部見ようと思ったら、朝の開店時間10時から行き、閉店の20時までかけるつもりでいたほうがいいかも。

高級ブランドは定価の時点で10万越えるものも多いので、買い物を目的としていくなら、心の(お金の)準備していくと、もっと楽しめそう!

行き方など詳細は下記で↓

 

Tシャツのクセに2万!?

Tシャツのほうは尖沙咀(チムサーチョイ)駅にある、中港城内のISAというシャネルやヴィトンなどの高級ブランドアウトレットのお店。

金ピカで仰々しい・・・

 

尖沙咀(チムサーチョイ)駅から九龍公園を抜けて中港城までは徒歩で10分程度。

 

 

公園がすごくきれいだから、天気のいい日は歩いていっても10分は長く感じないと思う。

 

 

2階へのアクセスがややこしかったけれど、何とか到着すると、まず、プラダ、miumiu、グッチ、トリーバーチなどの超高級品が並んでいて、そこは30%オフとかなんだけれど、もう少し奥に行くと、冬のセール時だったのか、80%オフ90%オフというコーナーがあり、

そこで定価約2万円のJust CavalliのTシャツ(ただのTシャツで2万て・・・)を、90%オフの大体2千円で購入できた。

普通2万もするようなTシャツは買わないけれど、90%オフともなれば結局普通に服を買うのと大差ないから、オシャレなブランド物が買えてラッキー!

 

詳細は下記↓

 

1月の体感気温

香港は基本的に日本より気温が高くて暖かいと聞いていたけれど、

滞在時、1月の気温は大体15℃前後で、昼は場合によってはTシャツ1枚でも不可能ではないけれど、お店の中や日が遮られたりすると肌寒く、薄手でも何か上からもう1枚着るほうが無難

夜は冷えこむと、革ジャンがあってもいいと思うくらい寒かったので、夜食事に出たり、夜景見に行くなら、最低限ジャケット位は着たほうが無難。

 

滞在したホテル

今回泊まったホテルは2か所

 

Chek Inn HK

 

まず初めに『Chek Inn HK』個室もあるけれど、安く済ませる為にドミトリーに宿泊。

 

最寄り駅は地下鉄MTRで湾仔(ワンチャイ)。

迷わなければ徒歩10分程度。

ドミトリー(6人相部屋)で1泊約2800円位。

ベッドは小さいけれど、ワークスペースが別にあり、小綺麗なカフェみたいでくつろげる。

トイレとシャワーも別になっていて使いやすく、複数あるから、朝や夜の込み合う時間さえ避ければすぐ使える。

支払いにクレジットカードが使える。

 

 

タイムハウス(香港ホステルグループ)

 

もう一軒は『タイムハウス(香港ホステルグループ)』

 

こちらは個室で、1泊約4000円位。

 

最寄り駅は同じく地下鉄の「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」。

出口ゲートを間違わなければ、5分もあれば着く。

支払いは現金のみで、トイレとシャワーが併設されている、いわゆるアジアのソレ

トイレも紙を流せないタイプのようで、そっと少しづつ流すか、詰まる不安が嫌なら、素直に近所にある「そごう」、「タイムズスクエア」、「ワールドトレードセンター」に行けば、きれいなトイレでようが足せる。

清潔感はそれほどひどくはないけれど、潔癖には無理かもしれない。

ただ、上記のように、立地は悪くなかった。

 

 

まとめ

今回はLCC2万円!でチケット代はすごく安かったけど、食事代やホテル代がそんなに安くはないから、長期滞在(外籠り)には向かないかな・・・

でも、夜のネオンは綺麗で、本場中華も美味しくて、ブランド物がアウトレット価格で買えただけでもかなり元が取れた?気がした。

 

今回は5泊の旅行で、限られた時間で、テーマパーク「香港のディズニーランド」とか、「オーシャンパーク」とか、まだまだ行きたかった場所もあって、お金さえあったらもっと長期滞在したいと思えるほど香港は楽しい国だった!

 

香港LCCの格安チケットじゃなくても、香港旅行ついでにブランドアウトレットゲットしたら、下手な国内旅行よりきっと元が取れるよ!!

 

>>お得な格安航空券購入はこちら!



タイトルとURLをコピーしました