プロモーション(広告)が含まれているページがあります

改札で戸惑う!?香港の地下鉄(MTR)の乗り方と、チケットの購入方法。

香港地下鉄 香港

香港の中でも最も近代的に栄えている香港島は、実際来てしまうと日本と大差なく、駅内も想像以上に綺麗でした。

料金も、数駅なら100円以下と日本より格段に安く移動でき、乗りこなせば、滞在場所に左右されることもなく、より行動範囲が広がります!!

 

という事で今回は、乗りこなすと超便利!香港の地下鉄(MTR)の切符の買い方から、改札の乗り降り、乗り換え方法まで写真付きでサクッと紹介します。

スポンサーリンク

香港地下鉄(MTR)のチケットの購入方法と乗り方

チケットの買い方は覚えると超簡単なのですが、改札が初めは分かり難いので、そこまで解説しようと思います。

 

スポンサーリンク

チケットの買い方

まずは切符の販売機(券売機)を探します。

どの駅でも大体こんなのだと思います。

行きたい場所をタッチ

画面の駅名を直接タッチ!

シンプルに目的の駅をタッチして下さい。

画面ぼけててすみません。。

注意点1:乗り換えの場合、都度降りなくても、別路線でも一括で購入できますが、乗り換える駅がどこかを覚えておきましょう!
注意点2:空港行き等の直接切符の購入ができない路線は、その切符が購入できる駅まで行って、専用窓口で買う事になります。

値段が表示されたら、お金を投入

掲示板に値段が表示されたら、お金を投入します。

この画面で子供料金や、複数購入も選べます。

 

紙幣、コインどっちも入る

上記にも記しましたが、ここで金額が表示されない場合は、直接購入ができない駅という事です。

切符を取り出す

切符というよりカードみたいですね。

 

実際に乗ってみる

聞いてしまえば簡単なんですが、初めてだとちょっと慌てるポイントがあるので、ここからは改札の通り方と降り方を紹介します。

 

改札の通り方

先ほどのカードを、画像の黄色い機械にタッチします。

使い方も切符というより定期の使い方に似てます。

 

目的の路線(乗り場)に向かう

アイランドラインは”青”

駅によっては、複数の路線が一緒になってて、乗り場に迷いそうですが、、、

路線別に色分けしてあるので、英語力皆無(私)でも、視覚で分かりやすいです。

↑アイランドラインの場合”青色”みたいな感じです。

 

香港では英語に加え、漢字で書いてあることも多くて、結構理解できたり!

 

改札からの降り方

目的の駅で降りたら、改札に向かいましょう。

今回は使い切りのチケットなので、今度はタッチではなく、画像に見えるカード吸い込み口に投入します。

 

出口へ

漢字で『出』と書いてるので、超わかりやすい!

 

その他の疑問

乗換の場合は?

乗り換えの必要な行先を購入してる場合は、都度改札から出ずに、電車を降りたら、そのまま次の路線へ向かう形になります。

その際も、先ほどと同様、掲示板で路線ごとに色分けされてるので、その通り向かえば行けるはずです。

 

複数の路線がある場合、どこの改札から入ればいい?

複数の路線がある駅の場合も、改札は(少なくとも私の行った香港島周辺の駅では)共通でした。

路線ごとに改札があるわけではなく、改札を通った後で、目的の路線の乗り場に向かう。という感じです。

 

香港・地下鉄(MTR)切符の買い方:まとめ

雰囲気も日本と大差ないですね

香港も駅は広いですが、券売機の行きたい駅をタッチするだけなので、購入も簡単で、

”映画などでよく見る20~30年前のニューヨークの地下鉄…”みたいな怖いイメージは全くなく、駅内もかなりきれいで、普通に安心して乗れました!

一度乗る事ができるようになれば、すごく簡単で、泊まってるホテルの滞在場所に左右されず、あちこち行けるようになるので、本当に便利で楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました