プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【チェックインHK】オリジナルトートがタダで貰える、格安ドミトリー【香港・ホテルレビュー・感想】

海外ホテル

香港は物価が高く、一人旅の私は割り勘も出来ない事から、1つ星ホステル『チェックインHK』のドミトリー(相部屋)に初めて泊まってみました。

立地も灣仔(ワンチャイ)駅まで徒歩5分と最高で、可愛いスタッフはフレンドリーでとても親切と、良いホステルでした。

今回は、香港島にあるホステル『チェックインHK』に実際に泊まった感想を写真とともに紹介します。

海外ホテル予約は『agoda』



海外ホテル予約迷ったら『アゴダ』!!

チェックインHKの場所

香港空港からバスやタクシーでもいけますが、エアポートエクスプレスなら1500円程度で香港島まで1本でアクセスでき、帰りも同じ方法で空港に戻れるので、この方法で軽く説明します。

エアポートエクスプレスで香港駅へ

入国すぐにチケット売り場のあるエアポートエクスプレス(機場快線)に乗れば、約1500円で一本で香港島のメイン駅?となる香港駅(ホンコンステーション)まで行けるので、今回の『チェックインHK』以外の場合でも、香港島に行くならわかりやすいんじゃないか?と思います。

香港駅から港島線の中環駅へ


香港駅に着いたら、港島線(こうとうせん”Island Line”)乗り換えの切符を購入して中環駅(ちゅうかんえき、セントラルえき)まで徒歩で行き、港島線に乗り換えて、ワンチャイ駅(灣仔駅)まで行きます。

地図では分かり難いですが、標識通り歩いて行けばわかると思います。

中環駅から灣仔駅へ

出口間違えた!

灣仔駅に付いたら、そこから徒歩5分程度です。

チェックインHK

引用元:https://www.checkinnhk.com/hostel/

ここから建物内の様子を紹介します。

入口の暗証番号

まず着いたら、建物内のチェックインHKのフロントへ入るためのアクセスコードが必要になります。

予約確定後に送られてきたメールに、暗証番号が記されてあると思いますのでそちらを確認してください。

メール内に記載されているコードを入力したら、ドアの鍵は開いてると思います。

チェックイン

 

チェックインカウンターはビル内の2階なので、まずはそこを目指しましょう。

チェックインが終わったら鍵を渡され、一通り説明してくれます。

部屋の様子

今回は、私の滞在した6人のドミトリー部屋の紹介になります。

相部屋なので当然ですが、部屋の両サイドにベッドがあって、狭いので、基本寝るだけの部屋です。

写真撮り忘れてしまいましたが、ベッドの横にコンセントがあるので、スマホの充電も寝ながらできるので安心です♪

ロッカー

ロッカーのカギはチェックインカウンターで言うと貸してもらえます。

当然自前の方が安心ですね。

 

ロッカーのサイズは、それほど大きくない(50L位のバッグなら入るかも)ので、バックパッカーの皆さんはメインバッグはベッド脇に置いて、貴重品関係を閉まってる様子でした。

私はお出かけの際にノートPC関係を入れてました。

ベッドのサイズは?

わたしは165cmと小柄なので、十分足を伸ばせましたが、基本的にシングルベッド位のサイズなので、大きい人にはきついかもしれません。

余談ですが、私の滞在時、同室の方がたまたま皆190cmオーバー超大きい欧米人ばかりでしたが、みなさん礼儀正しく、夜は静かに、窮屈そうに丸まって寝ている様子でした。

室内にトイレとシャワー完備

 

この部屋には専用のトイレ・シャワー・洗面台が1つですが設置されており、朝の歯磨きや、ちょっともよおした時など、一々部屋をでる必要が無いので便利でした。

共用のトイレとシャワー

上記の部屋のトイレやシャワーが埋まっていても共用の設備もあるので安心です。

 

トイレとシャワーは完全に分かれていて、シャワー室はよくある個室のタイプ。

特別汚いという事はありませんが、着替えるスペースはないので、それが気になる人は、部屋に用意された鍵もかかる専用のシャワー室の方がいいかも。

共有ラウンジ

フロントのある部屋は、ちょっとしたカフェのようなワークスペースになっており、

備え付けPCや、ソファー、マッサージチェアまで有り、PCを使ったちょっとした作業から、ゆっくり寛ぐ事もできます。

その他のポイント

◎:オリジナルトートがタダで貰える!?

ラウンジに『FREE』と書かれたトートバッグがあったので、カウンターの人に声をかけてタダでゲットしちゃいました!

○:3重のセキュリティーで安心。

ホテルとは違い、フロントが入口になく、ドアマン等も立ってませんが、ビル入口から寝室に至るまでに3か所ものロックがあるので、セキュリティーは万全だと思います。

 

○:英語が通じる

わたし自身英語力全くないのですが、とはいえ中国語の方が全くわからないので、カウンターの方は英語で説明してくれます。

 

△:タオル類が有料

ドミトリーのあるホステル系はほぼそうなのですが、バスタオルはかさばるので、持っていくのが嫌なら、借りたほうが早いかもしれません。

マネパカード支払い時の注意点:

支払いはカードも可能なので、私は入金式で安心の海外プリカのマネパカードで支払ったのですが、チャージしていないUSドルで支払われてしまい、カード残高が不足してしまったので、USドルも入金しておくか、香港ではホテルに限らず、支払いの際には香港ドルで支払う意思を先に伝えた方がいいです。

まとめ

よくベトナム旅行に行く私は、香港は”物価が若干(相当)お高め”な事もあり、旅費を浮かせるため、人生初!のドミトリー(相部屋)に挑戦してみて、そこそこ神経質なので、他人と一緒に寝れるかちょっと心配でしたが、海外のバックパッカーさんも周りに気を配る方ばかりで、夜は静かに寝られていて、部屋までに3か所もロックがかかっており、心配することなく安心して寝る事もできました♪

立地のほうは、徒歩5分圏内に地下鉄(ワンチャイ駅)があり、主要観光スポットへのアクセスも良好!

受付の方も超親切で、英語のわからない私にも、部屋の鍵の事なども一生懸命説明してくれ、2泊でしたが、不自由を感じることなく滞在できました。

ドミトリーが気になる方には、やや高くなりますが個室もあり、そちらは専用シャワールームもあるので、より安心だと思います。

ホテルのプライベート感も良いですが、『チェックインHK』なら、ファミリールーム(個室)からドミトリーもあるので、海外のバックパッカーさんと交流できたりして、それもまた楽しい旅の思い出になりました。

ホステルなのでホテルとは若干違う所もありますが、ランドリーサービス24時間対応フロントなどもあり、ホテルとそれほど大差もなく泊まれるんじゃないかと思いますよ!

 

チェックインHK概要
名称:チェックイン HK (Check Inn HK)
住所:Flat A, 2/F, Kwong Wah Mansion, 269-273 Hennessy Road, 湾仔, 香港
部屋:ドミトリー他、個室あり。  1泊:約3千円(ドミ)~2万円(個室)程度
その他:無料Wi-Fi、24Hフロント、有料ランドリー等
ホームページ:https://www.checkinnhk.com/
TEL:+852 2955 0175

 

タイトルとURLをコピーしました