プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【写真解説】香港ATMで現金引き出してみた【海外キャッシング方法】

香港

海外旅行で出来るだけ現金を持ち歩かなくていいように、カード契約したのですが、実際に海外のATMで現金が引き出せるか試してみました。

海外でのキャッシング方法の参考に、

香港のATMでの現金の引き出し方を写真付きで解説したいと思います。

スポンサーリンク

ATMの場所を探す

観光地では道端にもよくATMが接地してあるのですが、特に一人の場合治安上もそういった場所は出来るだけ避けたいので、今回は香港のタイムズスクエア内のATMで引き出してみました。

私のカードは、マスターカード系なので、現金の引き出せるATMは、スマホのアプリ(Master card Nearby)で探しました。

アプリを立ち上げ、場所を指定したら、周囲にあるマスターカードの使えるATMの一覧が出てきます。

グーグルマップでもATMは探せるので、実際に行って、自分のカードが対応しているか確かめてるのでもいいと思います。

大手のATMなら、VISAやMASTERCARDなら大体対応してると思います。

現金の引き出し方の解説

香港タイムズスクエア

今回私は、コーズウェイベイ近辺に宿泊していたので、香港タイムズスクエア (時代廣場)内にあるATMに行きました。

 

ATMにマスターカードのマークがあるか確認

ではここから実際のキャッシング方法の解説をしていきたいと思います。

ATMを見つけたら、自分のキャッシングするブランドのマークがあるか確認!

 

カードを入れる

カード挿入口にカードを入れます。

PIN入力

PINとは暗証番号の事です。

カードを作った際にカードを使うときの4ケタの暗証番号を決めているはずです

カード会社によってキャッシング枠も違ったりするので、暗証番号が分からない場合は、先に契約しているカード会社に確認しておくといいと思います。

Cash withdrawalを選択

画面左側

画面タッチではなく、画面の横のボタンを押すタイプだった…

 

Credit cardを選択

クレジットカードを選択します。

海外で使える入金式プリカタイプの場合も”クレジットカード”でいいはずです。

引き出す金額を選ぶ

このATMでは、200、400、800、1000HKDのどれかから選ぶ形でした。

 

続けますか?でイエスを選択

間違いが無ければ「do you with to continue?」イエスを選びます。

カードを忘れずに!

これで終わりです。

カードと明細と現金が出てくるので、忘れずにとりましょう!

手数料は?

今回、800HKD引き出したのですが、後日、明細確認したところ、

このATMの引出し手数料は20HKD(約280円)ほどでした。

それほど安くはないですが、不要な現金を持ち歩かなくていいので、許容範囲ですかね。

 

まとめ

初めて海外のATMで現金を引き出してみましたが、英語力皆無の私でもしっかり英語を読めばある程度察しがついたので、それほど難しくはなかったです。

カード会社によってキャッシング限度額など違ったりするので、気になる方は、先にカード会社に問い合わせてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました