プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【独学 ブログアフィリの始め方】本当に必要な最低限の6つのスキル

ブログ運営

最近ではブログアフィリエイトという言葉もそこそこ一般化していて、それほどネットに強くない私の家族も多少は理解していたりするのですが、学歴もなく肉体労働といったネットから遠い仕事をやっていた私に、家族からは「素人が稼げるわけがない」という風に思われていたりします。

そんなに簡単に稼げるわけではないのも事実ですが(それはそもそもどんなビジネスでも共通です)”収入は学歴によって決まる”と考える私の家族は、紙面による勉強こそが最も重要で、ブログを始めるにしても、始める前にもっと勉強が必要だと思っているようです。

確かに勉強で知りえる事も多くあるのですが、特にネットで”ブログスキル”や”アフィリスキル”と言ったものを調べると、情報がありすぎて、結局どこまでが必要なスキルなのか?と言ったものがわからず、「覚えてから」などと思っていたらいつまでも始められず、スタートに立つことさえできなくなってしまいます。

なので、実際、現制度最低学歴でウェブスキルも独学の私が、ブログアフィリエイトを始めるまでに本当に必要だと思ったスキル(どこまでが必要な勉強でどこからが無駄な勉強なのか)の話をしたいと思います。

「興味はあるけど不安で始められない・・・」といったような人の参考になればと思います。
スポンサーリンク

ブログスキルを『タダで教える人・商売にする人』

わたし自身、ブログを始める際、ワードプレスやサーバー等の知識は色んなブログから情報収集してタダで覚えたのですが、中には商材販売者のサイトにも役に立つことが書いてあることもあり、一度、某有名?商材アフィリエイター(諸事情によりリンク・名前は伏せます)のメルマガに捨てメで登録したことはありました。

そこに書かれてあったのはブログアフィリの知識というより、ビジネスの知識・お金の稼ぎ方の知識、という感じで、「売りたいと思うものじゃなく、売れるものを紹介する」といったことを言われており、実際のビジネス書に書いてあるような内容をブログアフィリエイトに落とし込んだ解釈といった感じで、そう考えると嘘は書いてない物でした。

ですが、最終的に購入にまでは至らなかったのは、そこに一抹の違和感のようなものを覚えたからです。

それを端的に表してると感じるのは、ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」の中に出てきた言葉から引用させてもらうと、

 

「投資を売り込んでくる人のほとんどは投資によって生計を立てているのではなく、投資を斡旋した稼ぎによって生計を立てている

 

に集約されていると感じます。

置き換えると、『ブログの始め方(稼ぎ方)をお金をとって教えている人は、ブログ収益ではなく、ブログの始め方を教えることによって生計を立てている』と言い換えることができると思います。

 

それ自体もビジネスの方法の一つですし、嘘でなければ所謂”情報商材”のようなもの全てが一切役に立たないものだとも言えないとは感じていますが、、

とはいえ、お金を使えば稼げるようになるものでもないのはどんな商売でも同じで、情報量ばかりが多すぎて、最終的に必要なスキルがわからず、結局始めることができない可能性もあるように思います。

実際私はこのブログのドメインが決まるまでに10個以上取ったドメインを破棄することになりましたが、そこでかかった金額も(せいぜい1万円程度ですが)それこそが勉強代だと思いますし、そのおかげでまた新たにドメイン買うときに詰まることなく購入でき、設定などにあまり困ることなく、徐々に慣れることが出来ました。

それに近道はなく勉強はその前段階に過ぎないと思います。

そういった事からも、まず「ブログアフィリやってみたいけど、何したらいいかわからない」という人ほど、とにかく始める事が重要で、そのために必要なのは多くの知識より最低限の知識と実行しかないと思います。

プロになったら稼げる?

「東大出てないような普通人は従属することでしか稼げない」と思っている私の家族は「プロになったら稼げる」などといった、聞いたことのあるようなセリフを言うのですが、それはスポーツ選手のような人の話であり、小説家や芸術家などは、稼げるようになってプロ(先生)等と呼ばれるようになるものもあります。

そんなカッコイイ事いうつもりはないのですが、とはいえ「プロになってから」のような「もっと理解してから」などといった考え方ではいつまでも始められず、年月だけが過ぎていき、それこそ先に始めた人とどんどん差がついて、失敗も含む最も重要な勉強の機会ごと失っていくのです。

ここのドメイン(sorairo.blog)も本当はそれほど強い思い入れもなく、いまだに「これでいいのか?」と思うときも無くは無いのですが、それを気にしていつまでも始められない方が、失敗も出来ず練習にもなりません。

実際、サイト名も見切り発車で適当に決めていたため、本来あまり変更するべきでないといわれるサイト名変更を、前回、勉強も兼ねて行いました。

 

 

それを本来の話(下記注釈)では、初めからしっかりブログの方向性からきちんと決めて始めればそのような事にはならないのでしょうが、「サイト名が決まらない」といった理由でブログが始められない方が損失が大きいと感じます。

仮にサイト名変更でトラフィックが落ちるような事があるのだとしても、名前が決まらない程度の理由で始めてなければ、下がるどころかそもそも”トラフィックは0”なので、失敗さえできないのです。

*先にそれを教えてくれる知人がいればいいですが、周囲にそんな知り合いはそうそういないので分からない。そして、はっきり言ってしまうとそこに付け込んで必要以上の知識(無駄な情報量)で商売する人もいる。

 

なので、多少不安でも一旦とにかく”ドメインだけでも購入してみる”とか、”レンタルサーバーだけでも契約してみる”事が、結局最も早い勉強法になるのだと思います。

具体的に実際に必要だったこと(スキル)

そもそも大儲けしようと思わなければ、趣味をブログで書く程度でも収益自体は可能なのですが、、

それにはブログの更新とかバックアップといった事を簡単にこなせる必要があるので、その為にはまず実際にブログを始めて、その都度必要になったスキルを検索しながら行なえばいいと感じてます。

なので、実際に始める事が重要なんですが、私が実際に始めてみて分かった”これだけあれば始められると思う最低限必要なスキル”は、、

  1. ドメインをとり→
  2. サーバーと契約し→
  3. サーバーにドメインを入れ→
  4. ワードプレスを導入し→
  5. テーマを設定し→
  6. SEOとセキュリティのアドオンを入れる

(順序通りでイケる!はず

 

これだけ勉強したら、あとは失敗を気にせず始めて、必要になったスキル(便利アドオンなど)をその都度検索しながら勉強するのが結局近道でもあると思います。

それに、『失敗を気にせず(恐れず)』とは言いましたが、仮に実際失敗したところでサーバー代は月約千円程度でドメインも.comなら年間千円程度。

それぞれに価値観があるので、それを「安い」とは言いきりませんが、実際ビジネスを始めて失敗したときの負債なんかを考えると、庶民でも出来る唯一に近い方法で、勉強代だとしても最も安い部類だと思います。

最も重要なのはアウトプット

ここまでは”インプット”でただの理屈。実際に最も重要なのは”アウトプット”なのは間違いないです。

哲学者アリストテレスやショーペンハウアーも著書の中で『生命は運動で、その運動はより早いほど価値がある』(意訳)と言ってました。

すなわち『失敗や不安で動けないのは生きてない』と言うことだと思います。

なので、本来真っ先にやるべきことブログに記事を入れる事(アウトプット)で、勉強の段階で覚えることが多すぎて嫌気がさしてしまい辞めてしまったり、(本当に自分の性に合ってなかったとかなら別ですが、、)

”まだ不安・・・”と言ったような理由で結局始めなければ、なにもやって無い事と同じになってしまうので、(いくら稼げるようになるかといったような無駄な事を考える以前に)始めることでやっとスタートラインに立つ事ができるのだと思います。

おわりに

そもそも私も不安症なんですが、勤めた会社に負債を負わされた挙句、人生半ば(50代)で病気を患い早々に他界した父親を見て、「いつかやろうと思っていたらその前に終わってしまう」というのを目の当たりにすることで、少し考え方が変わりました。

勉強は決して悪くないのですが、勉強だけで実行しなければ無意味になってしまいます。

わたし自身もワードプレスの事でも「もっと覚えないと不安」という気持ちにもなりますが、そもそも長く運営してる方でも全てを把握しているものでもないので、「まだ知識が足りない」といったような事を気にせず始めるしかなく、これとは別にお金の稼ぎかた(ビジネス)もあるのですが、とはいえ、失敗を恥ずかしいと認識して始められない事が一番大きな損失なのは間違いないと思います。

 

それから5年後・・・

右も左もわからない超ド初心者ところからブログを初めて5年が経ち(このブログは2年)、物販がチラホラ売れたり、アドセンス収益も缶ジュース10本超える日が出てきたりと徐々に形になってきました。(アドセンスは厳密にはアフィリとは違いますが、、)

 

そもそも海外旅行情報を届けようとこのブログを始めたので、コロナで海外旅行が強制自粛状態になり、記事更新が滞ったこともあり余計に時間もかかり、方向転換も視野に入れてますが、、なのでネタの方向が合えばもっと早く収益も上がるように思います・・・

 

とはいえ、どちらにせよ、価値の構築とはそれだけ時間のかかるもので、そのスタートラインに立つためにも、とにかく始めるしかない!というのは間違いないと現段階でも確信しています。

 

ブログアフィリに必要な最低限のスキル(おさらい)

ブログアフィリに最低限必要だと思うスキルを再度記載しておきます。

  1. ドメインをとる
  2. サーバーと契約する
  3. サーバーにドメインを入れる
  4. ワードプレスを導入する
  5. テーマを設定する
  6. SEOとセキュリティのアドオンを入れる

あとは記事を書くだけ! 以上!

 

書くだけ!とか言われても…という方のために、こんな私でも定期的に売れる商品レビューの書き方をアップしてるので、興味があればあわせてどうぞ。

 

ちなみに私は、ドメインは『お名前.com』、サーバーは『エックスサーバー』でレンタルし、ワードプレスのテーマは無料で提供されている『CoCoon』を使用しています。

 

どうしても無理そうなら・・・

プロフィールのほうにも書いてますが、私自身も初めはワードプレスは敷居が高く感じて、そもそもブログの書き方も何も知らなかったので、当初、ブログの書き方やアフィリ広告の張り方の勉強がてら無料ブログで書いてた時期がありました。

”自分のサイト”という面では、最終的にはワードプレスの方がいいとは思いますが、まずブログの書き方から覚えたい場合は、

アフィリエイトも可能な無料で始められるブログサービスに【Seesaaブログ】や、ASPの『A8.net』にも無料ブログが用意されているのでこういったものを利用されるとよいかと思います。

特に『A8.net』はそもそもアフィリエイト広告会社(ASP)なので、遅かれ早かれ登録することになると思うので、アフィリエイトの雰囲気を掴むきっかけに利用されてみてはいかがでしょうか。

編集歴:200519 220116 220810 220907 230223リンク追加

タイトルとURLをコピーしました