プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ブログタイトル変更までの経緯とSEO関連の手続き

ブログ運営

今回、ブログ立ち上げから約一か月が経過したところで、ブログ名を『そらいろトラベル』に変更しました。

以前のブログ名は「旅とゆとりの相乗効果」という名称だったのですが、奇をてらったネーミングも面白いですが、シンプルなほうが検索で来られた人にも”旅行サイトだ”と認識されやすいでしょうし、今後もブログを通して海外旅行情報(お店や商品など)を紹介する側として、「ブログ名も紹介するお店などに配慮する必要があるのではないか?」という気持ちになり、ブログ名変更がSEO上よくないとしてもやはりやるべきだと判断しました。

ということで、今回は、ブログ名変更した際に行った手続き関係を書いておこうと思います。

スポンサーリンク

ブログタイトル変更方法とその後の手続き

ブログ名変更自体は、ワードプレス『設定 ➡ 一般』から『サイトタイトル』を書き換えるだけなので、超簡単です。

不要なトラブルを避けるため、関係ない所はぼかしてます。急に目が悪くなったわけじゃないよ!

 

ここからが問題で、すでに「サーチコンソール」や「グーグルアナリティクス」に登録しているため、ブログ名変更の手続きを行わなければず、その手順をレクチャーしてある『長崎ところぐ』さんがわかりやすかったため、参考にさせていただきました。

こちらのサイト様はブログ変更後の手続きから、そもそもブログ名の考え方もレクチャーされており、非常に助かりました。

ただ、わたしが手続きした2019年現在、『Search Console 』の『 Fetch as Google』手続きに、ほんのちょっとですが違う所があったので、その部分のみ捕捉させていただきます。

*上記のサイト様の情報によると、「Search Console 」「Fetch as Google」を開き、『取得』ボタンを押す。
とのことですが、その際下の列に『インデックス登録をリクエスト』というものが出てきますので、そちらをクリックすると、先に進めるようになってました。

それ以外はすべて上記の「びわさん」のレクチャー通りでした、ありがとうございます。

アドセンスの変更は?

やはり1円でも収入があるとモチベーションにつながるので、アドセンスだけは現状展開してるのですが、こちらは調べたところによると、特別な手続きはなさそうです。

ブログタイトル変更:まとめ

立ち上げ1か月程度のこのブログではまだ、トラフィックも小さく、ASPの登録とSNS連動を行っておらず、早い段階のブログタイトル変更で手続きが少なく済んだので、不幸中の幸いでした。

ブログタイトルも出来る事なら初めから決めて始める方がいいのでしょうが、始めてから見えるものというのも確実にある気がします。

その事に関して素人の私が「どちらがいいか」をはっきりという事は出来ませんが、「どちらの方が儲かるか」ではなく、「どちらの方が価値があるか」と考える事だけは重要なんではないかと考えてます。

今後の経過でトラフィックの変化があれば追記したいと思います。

ブログ立ち上げから早い段階で変更していたので、そもそも影響受けるほどのトラフィックがなかったこともあり、上記のやり方で問題はでてないです。

タイトルとURLをコピーしました