ブログタイトル変更までの経緯とSEO関連の手続き

ブログ運営

今回、ブログ立ち上げから約一か月が経過したところで、ブログ名を『そらいろトラベル』に変更しました。

以前のブログ名は「旅とゆとりの相乗効果」という名称だったのですが、そもそもこの名前に決めたのは、「将来、旅行ブログにしていくにあたり”旅”というワードが入れたい」といった事からでした。

ですので、この名前が特別気に入ったものというわけでもなく、それどころか、ドメインも半ば強行的に「sorairo.blog」に決めていますから、その両方に共通性がないのも気になっていました。

ですが、変更を思い立った最大の理由は、

今後も、旅行記事を書いていき、情報を掲載する側として、ブログ名も紹介するお店などに配慮する必要があるのではないか?

という気持ちになり、ブログ名変更が一旦SEO上よくないとしても、やはりやるべきだと判断しました。

他の候補に、『そらいろ しらべ』と『そらいろ の しらべ』というのも思いついたのですが、「何かを調べる」という感じはしますが、旅行だと分かり難いのでそちらを見送り、

決定した『そらいろトラベル』には、”ドメイン名(sorairo)も含み、旅行というワードも取り入れる事が出来た”ので、検索で来られた方にも「旅行サイト」とわかりやすいでしょうし、こちらにすることにしました。

とはいえ、気持ちだけでビジネスが成り立つわけではない事も重々承知してるので、ブログ名変更した際に行った手続き関係を書いておこうと思います。

スポンサーリンク

ブログタイトル変更方法とその後の手続き

ブログ名変更自体は、ワードプレス『設定 ➡ 一般』から『サイトタイトル』を書き換えるだけなので、超簡単です。

不要なトラブルを避けるため、関係ない所はぼかしてます。急に目が悪くなったわけじゃないよ!

 

ここからが問題で、すでに「サーチコンソール」や「グーグルアナリティクス」に登録しているため、ブログ名変更の手続きを行わなければず、その手順をレクチャーしてある『長崎ところぐ』さんがわかりやすかったため、参考にさせていただきました。

こちらのサイト様はブログ変更後の手続きから、そもそもブログ名の考え方もレクチャーされており、非常に助かりました。

ただ、わたしが手続きした2019年現在、『Search Console 』の『 Fetch as Google』手続きに、ほんのちょっとですが違う所があったので、その部分のみ捕捉させていただきます。

*上記のサイト様の情報によると、「Search Console 」「Fetch as Google」を開き、『取得』ボタンを押す。
とのことですが、その際下の列に『インデックス登録をリクエスト』というものが出てきますので、そちらをクリックすると、先に進めるようになってました。

それ以外はすべて上記の「びわさん」のレクチャー通りでした、ありがとうございます。

アドセンスの変更は?

やはり1円でも収入があるとモチベーションにつながるので、アドセンスだけは現状展開してるのですが、こちらは調べたところによると、特別な手続きはなさそうです。

ブログタイトル変更:まとめ

立ち上げ1か月程度のこのブログではまだ、トラフィックも小さく、ASPの登録とSNS連動を行っておらず、早い段階のブログタイトル変更で手続きが少なく済んだので、不幸中の幸いでした。

ブログタイトルも出来る事なら初めから決めて始める方がいいのでしょうが、始めてから見えるものというのも確実にある気がします。

その事に関して素人の私が「どちらがいいか」をはっきりという事は出来ませんが、「どちらの方が儲かるか」ではなく、「どちらの方が価値があるか」と考える事だけは重要なんではないかと思います。

今後の経過でトラフィックの変化があれば追記したいと思います。