実際に海外から更新してみる

ブログ運営

今わたしはベトナム・ハノイから更新している。

実際にうまく更新できるのかの備忘録で、他の人にはあまり役に立つような記事ではないかもしれないけれど、実際に引き籠るのをやめて、海外に行き、生(せい)を肌で感じ、それをそのまま海外から更新できれば、「人生や生活は場所にとらわれることがない」という証拠にもなると思う。

だからこの記事は、もし他の人が見ることがあるのならば、一つ役に立つこととして言えるのは、たった一度の人生をわたしの父のように「会社に尽くし、結果裏切られ、半リストラ状態で年行かずしてがんを患い亡くなってしまうような人生から抜け出し、もっと自由に生きれるのじゃないか?」という証拠として、意味を見出してもらえればと思う。

これを執筆時はまだ公開できていないから、もしこれが投稿の確認できているのなら、それは、「海外から更新できている」という証拠になる。

実際、海外から更新している人はいるので、一々事実を確かめなくても出来るのでしょうが、ここで問題なのは、ウェブスキルなんて持ち合わせておらず、唯一ゲームが趣味で、そこで身に着けたネットスキル・PCスキルだけの私が、そのスキルだけでワードプレスを使い、海外から記事を更新することが可能なのか?という部分なので、実際に試してみないとわからない。

ここまで記事を書き、更新してもブログを確認できないことも十分に可能性としてあるからです。

もし、この記事の更新がうまくいっているのなら、実際にどのようにして、「海外(ベトナム)からワードプレスのブログを更新するのか」をまとめて、そのうち記事にしてみたいと思います。