プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ココナッツ村どこよ?ホイアン旧市街から自転車で行ってみた

ベトナム

ホイアンに2週間も滞在していると、旧市街はあらかた堪能してしまい、まだやってない事を探したら、旧市街から直線距離で約5キロ程度とそこそこ近い所に『ココナッツ村』があったので、途中『カムチャウ市場』に寄り道しながら自転車で行ってみました!

 

*実際のルートとは違います

 

自転車レンタルは、私は(前回同様↓)宿泊先で無料レンタルできましたが、宿泊先に貸出しが無い場合は、旧市街周辺で自転車レンタル屋さんをちょいちょい見かけたので、探されてみてください。

関連>>>ホイアンビーチを自転車で疾走してみた

ホイアン旧市街

こちらの店は、3時間:3万ドン

で、

『ココナッツ村』をグーグルマップで検索すると、ホイアンはまだ地名がちゃんと反映されてない場所も多いようで、住所が分かり難く、今回私が行った所も地図では地名が分からないんですが、、、

現地ツアー予約のKKdayでココナッツ村ツアーを確認すると『カム・タン・ココナッツビレッジ(Cam Thanh Coconut Village)という名前になっており、どうやらここが俗に知れ渡ってる「ココナッツ村」で間違いなさそう。(上記マップ右端)

 

ココナッツ村は凄く小さな村で、正直、見るところは少なかったですが…「バスケットボート体験」ができたり(私は諸事情で乗りませんでしたが…後悔)、道中も長閑で「カムチャウ市場」ではココナッツジュースも飲めて、距離もそう離れてないので、サイクリングついでに行くにはそれなりに楽しかったです。

という事で今回は、ホイアン旧市街から自転車『(カムタン)ココナッツ村』に行った様子を紹介します!!

 

バスケットボートチケットの事前予約や、ココナッツ村送迎付きツアーは下記【KKday】バナーから検索してみて下さい。

【KKday】バスケットボートチケット予約をチェック!

 

スポンサーリンク

『ホイアン旧市街』から『ココナッツ村』まで自転車で行ってみた

ホイアン 旧市街

まずは、旧市街の北側にある『チャンフンダオ通り(Trần Hưng Đạo)を北上して、『カムチャウ市場』に寄りみちします!!

 

ホイアン

道路の整備は十分!(ベトナムでは)

 

直線距離:約2.5キロなので、自転車だとすぐ着いちゃう。

 

カムチャウ市場(Chợ Cẩm Châu)

ホイアン カムチャウ市場

何のトラブルもなく『カムチャウ市場』に”サクッ”と到着。

 

外周

帽子やサンダルが大量にありましたが、全体的には地元の人や子供向けの方が多い印象。

裏手は完全に生鮮市場。

衣類の中には、ハイブランドのマークがあるやつとかも有りますが、明らかな偽物は没収対象なので、買わないのが無難です…

 

中の様子

中も衣類系もありますが、台所用品など、現地の人向けの印象が強いですね。

面積は全然広くないです。

 

飲食コーナー

どうせなら、ココナッツジュース堪能♪

 

ミニイス&ミニテーブルでいただくのがベトナム通

 

カムチャウ市場の印象

カムチャウ市場は、ベトナムの他の有名市場より小規模ですが、裏手の生鮮では現地の人の生活感を垣間見ることが出来たり、飲食コーナーの値段もリーズナブルで、地元価格でココナッツジュースなどが飲めて、ベトナムで見かけるどう見てもニセゴホゴホ衣類系などもあり、ちょっと見るには十分楽しめました(笑)

観光所要時間は、ゆっくり見ても1時間もあれば十分といった感じです。

 

『カムチャウ市場』から『カムタン ココナッツ村』へ

ホイアン ココナッツ村周辺

という事で出発!

 

どうせなら川沿い進もうと思ったら、他のバスケットボート乗り場の近くを通る事になり、原付のおばちゃんが寄ってきて、「ココナッツ村じゃなくこっちにおいで!」(的な)勧誘されたましたが、どうにか振り切って目的地に到着!

 

*川沿いで行くと別のボート乗り場に勧誘される(可能性)から、下側のルートがよさそう。(詳細は下記注意点にて解説)

 

 

スポンサーリンク

カムタン ココナッツ村(Cam Thanh Coconut Village)

大通りから中に入って行くと、ココナッツ村の入村チケット売り場があります。

ここから先はチケット買わないと入れないみたい。

チケット料金:3万ドン(約180円)*23旅行時レート

*ココナッツ村をターゲットできないので、KKdayのココナッツ村ツアーの場所参照してます。

 

村内

ホイアン ココナッツ村
 お邪魔しま~す

 

村内は、直線距離で100Mくらいで全然広くないです。

有るものは、雑貨屋さんのほか、レストランやちょっとしたカフェがありました。

 

バスケットボートに乗りたい場合は、上記の場所で参加できるみたいで、近くに案内の人がいます。

体験時間は45分、料金は20万ドン(約1200円)と教えていただきました。

…この料金ならKKdayで事前予約した方が若干安いと思い「また今度予約してこよう」と一旦見送ったら、結局乗りそびれてしまった…

ほんと乗っとけばよかったと後悔…泣

 

ココナッツ村の感想

村の目抜き通りは100M程度で、観光所要時間も、端から端まで歩いてみるだけなら30分もあれば見終えてしまうくらいなので、、「バスケットボート目的で来る場所」って感じですね。

 

自転車でココナッツ村へ行く際の注意点

旧市街からココナッツ村までの道は、そこそこ綺麗に整備されていて、自転車でも走り難さなどはほぼ感じることもなく、人通りもそれなりにあり治安的な不安も感じませんでした。(少なくとも日中は)

が、

上記で少し触れましたが、近辺には、ほかにもココナッツ村(というか、バスケットボート乗り場)が複数あり、上記したグーグルマップの上ルート経由で行くと、道中、他のバスケットボート乗り場の人が原付で寄ってきて「うちに来て!的な」勧誘を受けたので、そういうのが面倒なら、

トゥボン川沿い(下ルート)に広めの道があるので、それを通って直接向かうか、カムチャウ市場経由で行くなら、そこからトゥボン川沿いの道まで下ってから、下ルートでまっすぐ進んで向かう方が勧誘を受けにくいと思います。(下記マップ参照)

 

*上経由だと、他のココナツボート乗り場が複数あり勧誘受ける(可能性がある)ので、『カムタン ココナッツ村』に行きたいなら、トゥボン川沿いの道で行くとよさそう

因みに、帰りはこの”下ルート”で戻りました。

 

まとめ

ホイアン ココナッツ村

『カムタン ココナッツ村』はかなり小さい村で、見るだけなら観光所要時間1時間もあれば十分かな?という感じなので、どうせ行くならバスケットボート体験した方が良いですね。

自転車で行く際は、旧市街から直線距離で約5キロと近いので、サイクリングついでに行くと楽しめると思います。

自転車で行く際の一つ注意点としては、上ルートから行くと、道中別のココナッツボート乗り場の人からの勧誘が有り、正直、知らない人の勧誘についていくのは怖いので(小心者♂)、それが少し気になりました。

とはいえ、旧市街からの道中も長閑で、ウシがいたり…笑、ベトナムの治安がそもそもいいので、治安の不安もなく、自転車も楽しかったです♪

 

 

子供連れなどで自力で行くのが難しい人は、各旅行会社で送迎付きツアーが遂行されているので、そういったのを利用するといいかと思います。

現地ツアーをリーズナブル価格で提供してるKKdayにも、ホイアン旧市街やダナンから参加できる送迎付きココナッツ村ツアーがあるので、気になる方は下記バナーから確認してみて下さい。

 

【KKday】バスケットボートチケット予約をチェック!

タイトルとURLをコピーしました