今朝はまずここ数日分の洗濯物をアパートのスタッフさんに頼みました。洗濯物の出し方は、ホテルではないので、1階のフロントに洗濯物を持って行くスタイルで、ホテルなどは専用ランドリーバッグがあったりするのですが、100均などで売っている洗濯用ネットを持って行くと、洗濯物を分けるのにも役に立ち、洗濯を頼む場合にも渡しやすく管理がしやすくなります。
洗濯物は有料で1回1キロ3万ドン。2キロあったので、合計6万ドン(300円)。
チェックアウトまでにもう一度頼む予定なので、次も60kドンなら合計120kドンなので、チェックアウト時に追加料金600円かかりそう。
海外旅行でアパートスタイルに数日生活してみて思うのは、”とにかく楽”という事。
スタッフはとてもフレンドリーで、テレビではユーチューブが見れるし、どれだけエアコンつけてもインターネット使っても料金は上がらず、毎日ベッドメイクとバスタオルを交換してくれ、洗濯ものも渡すだけ。
と、生活には何一つ不自由のない最高のアパート暮らしを満喫♪
すぐ近くの遊園地(サンワールド)は、入場料15kドン(約750円)で乗り物乗り放題、ゲーセンも遊び放題。
↑宿泊したアパート↑
↑『サンワールド ダナンワンダース』に行った様子↑
短期の旅行なら、ダナンのメジャー観光スポットのハン市場などのある”バクダン通り周辺”か、”ミーケビーチ周辺”の方がいいかも知れないけど、、遊園地で遊び放題遊んで、帰りに屋台で食事をとって歩いて帰れるから、ここも立地もそう悪くはないかも!!
今日のプランも大半がバクダン通り近辺だったけど、午前中色々やってて、出る時間が昼1時からになってしまって、予定ルートの半分しかこなせなかった;;
プランでは、
直ぐ近くのチャム彫刻博物館→
ダナン博物館→
ダナンのシンツーリスト確認→
ミーケビーチ→
適当にいい店で食事。
というプランだったのですが、まず最初の「BANH MI BA LAN」が”15:30~”というのを確認しておらず、最初からつまずいてしまい、順序変更を余儀なく行った結果、
30分時間つぶして→「BANH MI BA LAN」(3時半~4時)→
ミーケビーチ(4時10分~6時)→
バーガーブロス(Burger bros)(6時半~7時)→
フラマリゾートを下見→アパート。
というルートになりました。
シンツーリストを見に行きたかった理由は、ハノイのシンツーリストでハロン湾ツアーに参加して安くていい店だったので、ダナン店の雰囲気の確認と、良ければミーソン遺跡などのツアーがあるかどうかの確認がしたかった。
現在訪れた各地のシンツーリスト↓
バインミーを食べた後シンツーリストを見に行くことも出来たのですが、今日はすごく天気が良かったので、”やっぱりビーチを早く見に行きたい”という、はやる気持ち抑えられず、シンツーリストは見送って、ミーケビーチを優先してしまった・・・
ビーチは、雨期でなければ海の色もそれほど濁っておらず、4月頭でも気温も高いので海水浴してる人も多くいて、ビーチバレーしていたり、欧米の人はビキニで日焼けを楽しんでいたりと、まだまだ開発途中感があるとはいえ、ビーチリゾート感はありますね。
私の場合、基本的に”物価の安い地域での長期ステイ”を目的にしていて無駄遣いは抑えたいので、ローカルフードでおいしいお店が一番いいのですが、せっかくのリゾート感という事もあり、夜食はミーケビーチの近くにある、「バーガーブロス」に行ってみることに。
バーガーブロスは、観光客向けのお店ですが、それでもお手頃価格で、手作りのお肉がゴロッとしたハンバーガーが食べられ、ボリューム満点でおいしかったです♪
ということで(ここまでは冒頭ですよ!)、今回のルートはかなり無駄もあるので、同じルートは辿らないほうがいいですが、どんな所か参考になるように写真つきで振り返っていきます。。
チャム彫刻博物館へ
毎度あまり事前情報なしで行くもんだから、このチャム・彫刻博物館も、「何たるものか?」と思っていたのですが、どうやら出土品の展示が主のようです。
チケット購入
チケット売り場の写真取り忘れましたが、正面出口の左手がチケット売り場で、右が入場口になってます。
入場料は6万ドン(300円)なので、現地ではそれほど安くもない?
中のルート
入り口を抜けると、建物へのアクセスが正面、左、右、と3か所あり、どこからでも入れるようになっているのですが、向かって左側からが正解ルートだと思います。
左から入ると、インフォメーションがあり、いろいろなパンフレットが手に入ります。
建物の全体地図もあるので、ルートを確認しておくと、回りやすいです!
上へ
ほどなく進むと階段がありますが、下は出口に繋がっているので、スムーズに行きたい方は、先に上へ行きましょう。
下へ
出土品に関しての説明も、ベトナム語の他、英語でも記載されています。(当然私はグーグル翻訳頼み、写真からそのまま翻訳できるのが最高に便利!)
出口にはお土産屋さんもあります。
大体見終わって、所要時間およそ1時間でした。
バインミーBa Lan
チャム彫刻博物館を出るとお昼3時になっており、『バインミーBa Lan』のオープンまで30分時間があるので、ここからチョット北にある、本格ベトナム料理の食べられる『マダムラン』に行こうか迷ったのですが、ここからドラゴン橋抜ければすぐミーケビーチに行けるので、この辺でブラブラしてオープンまで待つことに。
『マダムラン』別日に行った様子↓
観光客にも人気のようですが、ジモティーにも人気で、街ぶらしてる間に人だかりが・・・
パンはサクサクで、厚切りバラ肉?に香草、甘辛チリソースと相性抜群!
ミーケビーチへ
ダナン・チャム彫刻博物館近辺からミーケビーチへは、橋を渡っていくことになるのですが、徒歩で行くにはそこそこ遠いので、タクシー(Grab)で向かい、4時半ごろ到着。
ビーチの前にはピザやサンドイッチなどがあり、ちょっとローカル価格より高めになってます。(十分安いけど)
ビーチの中に早く行きたい気持ちを抑えて、一旦海浜公園のほうへ向かっていきます。
高級料理店もずらり。
ミーケビーチの全長はかなり距離があり、中心のにぎやかな場所からあまり離れて行くと、徐々に閑散としてくるので、この辺でいよいよ海に入っていくぞ!
日も落ちて来て、ビーチの照り返しも穏やかになってきました。
砂はサラサラ。
夕方になると地元民も多く海水浴を楽しんでます。
パラセーリングのようなアクティビティもある模様
小1時間ビーチを散歩して、徐々に日が落ちてきた。
日が落ちると、ビーチ前のホテルのネオンで、ますますリゾート感がマシマシ!
2時間位かけてビーチをのんびりお散歩を楽しんだので、時刻も6時半とを回り、日も落ちたので、バーガーブロスに夜食を食べに行きます。
バーガーブロスへ
『バーガーブロス』さんは、ミーケビーチから徒歩5分程度で立地も抜群!!
バーガーブロスはどうやら日本人経営のようで、清潔感も高く、ローカル店のような入りにくさは全くありません。
お値段は、激安ローカル店のような群を抜いたお得感は無いですが、日本から考えると十分お手頃価格!
お水のサービスはありがたいですね!
注文したジュースも、小さい事だけど、ただ缶で出してくるのじゃなく、氷入りコップも一緒に出してくるあたりに気配りを感じる。
手作りハンバーガーとポテト、ドリンク(コーラ)。
合わせて100kドン(約500円)なので十分お手ごろ♪
肝心の味の方も、手作りバーガーのお肉はボリューミーで、自家製ポテトもカリカリ!
リーズナブルな価格で、お水のサービスなども気が利いていて、従業員の子も笑顔で可愛いし、肝心のハンバーガーも手作りのゴロゴロミンチ系のハンバーグなので食べ応えも十分なので、ガッツリ食べたい人にもおすすめです!
↓ダナンその他のグルメ!
フラマリゾートホテルへ行ってみる
食事をとり終えて、時刻が7時半で若干時間もあり、この周囲の雰囲気確認も兼ねて、私には高嶺の花なのでお泊りできませんが、いつか泊まれるようになったときの為に、高級ホテル『フラマリゾート』の下見(潜入捜査)に行ってみました。
バーガーブロスの周辺はお店も多く、賑やかなんですが、少し離れて行くと、この辺は真っ暗。
大通りに抜けると、またネオンで賑やかに。
この周辺にも観光客が多いようで、マッサージ店も多くありました。
フラマリゾート到着。
徒歩でもそれほど遠くはなかったです。
やっぱり高級ホテルは、中に行くまでの通路もデカい・・・
グラブでアパートへ
ここからアパートは徒歩だとそこそこ遠いので、定番のグラブで帰路につき、帰り着いたら9時でした。
料金は67kドン(約340円)
ダナン4日目おわり
時間配分を間違えて、ちょっともったいなかったですが、バインミーBALANもバーガーブロスもとてもおいしくて、今滞在してるハン市場側も楽しいですが、後半はミーケビーチ側の「アナメゾン ホテル」に泊まる予定で、ビーチ側にちょっと下見に行ったら、リゾート感があってすごく楽しかったから次のホテルも待ち遠しい♪
↑後日『アナメゾン ホテル』に泊まった際の様子↑