【Seesaa→ワードプレス】コピペのみで記事を引越しする実際の手順

ワードプレス

ブログを始める際、いきなりワードプレスは敷居が高いこともあり、無料ブログで始める人も多いと思います。

かくいう私も、最初は無料でブログが始められるSeeSaaさんで書いていて、もう更新するつもりがないので破棄しようかとも思いましたが、中には今でも定期的にアクセスがある記事もあり、もったいないのでこのブログに移行させることにしました。

記事移動に際し、『”301リダイレクト”を使えばグーグル評価を受け継いだまま引っ越せる』らしいのですが、どうやら”Seesaaブログからワードプレスへの引継ぎは簡単には出来ないようで、

独学で覚えた素人の私には難しく、そもそも移したい記事数も少ないので、素人でも簡単にできる”コピペ”で引っ越しさせる事にしました。

コピペでの移動は多少手間がかかりますが、難しいプログラム的なものがないので素人でもやりやすいのですが、記事移行の際に”グーグル検索に同一記事が存在してしまうとペナルティの対象になる”といった注意する点もあるので、実際に大丈夫だった方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

Seesaa→ワードプレス:コピペでの記事引越し方法

Seesaaからワードプレスへ”コピー&ペースト(コピペ)”での記事移動実際に行なった手順と、グーグル検索の反映にかかった時間なども合わせて解説します。

 

SeeSaaブログからワードプレスへコピペでの記事移動の大まかな手順はこちら↓

  1. 記事の現在のランキングを確認する
  2. Seesaa内の記事をコピー&画像をDLする
  3. WPに記事をペーストする(非公開)
  4. Seesaa内の記事を非公開or削除する
  5. グーグルランキングから消えるまで待つ
  6. WPの記事を公開する
  7. サーチコンソールでインデックス登録リクエストする
  8. Gランキング反映確認

 

もじにすると手順も多く見えますが、1~4と5~8の2セットといった感じで、やること自体はそれほど多くはないです。

ということで、実際に行なった手順を追って解説します。

1:移動する記事の現在のランキングを確認する

記事のランキング検索が出来るサイトは色々ありますが、今回は『SEOチェキ(外部リンク)』を使って検索しました。

SEOチェキの使い方は、

「検索順位チェック」のタブで、URLの欄にチェックするサイトアドレスを入力し、検索したいワードを下記の『ワード123』の欄に入れて「チェック」すると、下部にグーグルとヤフーでの順位が表示されます。

→画を見てもらうと、実際に検索上位に表示されてるのがわかると思います。

2:記事&画像をコピーする

Seesaaからワードプレスへの記事移動

 

引越ししたいSeesaaの記事をコピーして、必要なら画像もDL(ダウンロード)します。

記事をコピペする際、*画像も一緒にコピペすると、画像ファイル名が表示されるので、アップしなおす際は、これを目安にして画像をアップするといいです。(*この状態では画像はDL出来てないので、画像のDLは別途行なってください。)

 

画像と記事の保管は、記事は直接ワードプレスにペーストしてもいいですが、ミスった場合に備えて、先に”移動記事フォルダ”を作成し、一旦テキストファイルにでもペーストして、画像と共にこのフォルダに保管しておくと、アップ前の編集も出来て便利です。

3:WPに記事をペーストする(非公開)

先ほどコピーした記事をワードプレスの新規記事としてペーストし、その際、まだアップしてはいけないので、記事の公開状態は”非公開”にします。(パーマリンクも変えたい場合は変えておきます)

更に、私の場合、古い記事を新着記事としてアップしたくないので、この時点で公開日時を旧ブログでアップしていた日付(付近)に編集しておきます。(場所は『すぐに公開する→編集』

 

4:Seesaaの記事&画像を非公開or削除する

 

WPに記事をペーストできたら、Seesaaの記事と画像を非公開・削除します。

私はこの時、一緒に画像削除するの忘れていたせいか、後日ランキングから記事が消えた後も、画像は残り続けてしまったので、この時点で画像も忘れず削除しておきましょう。

 

5:グーグルランキングから消えるまで待つ

非公開・削除してもすぐにグーグル検索には反映されず残ってますが、実際にアクセスしてもページは存在しない状態になってると思います。(アクセスできた場合は、非公開・削除が出来てないということです。)

6:記事を公開する

Seesaaからワードプレスへの記事移動

グーグル検索から消えたのを確認したら、ワードプレスの記事を公開します。

私の場合、非公開してからグーグル検索に表示されなくなるまで、丁度ひと月かかりました。

7:サーチコンソールで『インデックス登録をリクエスト』する

Seesaaからワードプレスへの記事移動

グーグルサーチコンソールで『インデックス登録をリクエスト』をすると、グーグル検索に早く反映されるので、サーチコンソールを利用されている場合はこちらもやっておきます。

方法は、

『URL検査』をクリックし、上部の検索窓にアップした記事の”ページアドレス”を入れ検索、その後”URLがGoogleに登録されていません”とでたら、『インデックス登録をリクエスト』するだけです。

8:グーグルランキング反映確認

Seesaaからワードプレスへの記事移動

インデックス登録にリクエストをしたので、次の日(1日)にはグーグルランキングに反映されてました。

まとめ

旧ブログの記事がグーグル検索から消えるまでに”ひと月かかった”のが思ったより長かったですが、アップさえ済ませれば、ランキングは”301リダイレクト”を使用せずとも『インデックス登録』ですぐ反映されました。

コピペで記事を移動する際、かなり初期に書いたものなので、タイトルと記事を多少編集はしましたが、基本的には同じ内容で、コピペ元(旧記事)が検索に表示されないようになるまで待ってアップしたので、今回の方法で重複記事などの問題はでませんでした。

冒頭にも触れたように、Seesaaからワードプレスへの記事移動に”301リダイレクト”は難しいみたいなので、地道な作業になりますが、”難しい事NG”なら唯一の方法じゃないかと思うので、Seesaaからワードプレスへの記事引越しの参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました