☆ 自宅で簡単PCR検査 ☆

GRIMDAWN引退前に”出血DOT100k超え!?”盾持ちビルドを語る!

ロープレ

GRIMDAWNというゲームはTITANQUESTの流れを汲むトレハン系の所謂ハクスラゲームで、

気づけば総時間500時間越えでアルティメットも全クリし、アイテムもめぼしい所は手に入ってしまって燃え尽きプチ引退しそうなので、その前に私のビルドを紹介しときます。

 

grimdawn

DOTで100kオーバー! DOTなので逃げながら闘えるので生存性能が高い

 

参考までに、アルティメット・ソロでネメシス系は事故が連発しなければ大体ノーデス、ファビさんは約3分から5分位には倒せるビルドです。

 

’17時点のバージョンなのでアイテム等性能が変わってるものもあると思うので、応用してもらえればと思います。
スポンサーリンク

盾持ち出血ビルドの解説

以下アルティメットレベル前提で説明していきます。

★以降、ビルドの構築画像や説明ありますので、「自分で考えるのが楽しいんだよ」という人は注意してください。★

最近のバージョンがすぐフリーズするので、落ちにくい英語にしてます。

 

職:ソルジャー・オカルティスト

WitchBlade

スキル

ソルジャー

grimdawn

オカルティスト

grimdawn

星座

出血DOT重視のスキル振りにしていて、攻撃ヒット時にHP回復など生き残れる策も打ってます。

 

装備

 

武器(斧):damnation

grimdawn

出血ダメがもっと高い武器はあるのですが、これはオカスキ+1や攻撃ヒット時に回復(多分)があり、かつ星座スキルに斧なら出血ダメアップというのもありこれにしてます。

防具 markovianセット一式

grimdawn

ヘルム

 

grimdawn

 

grimdawn

 

grimdawn

ショルダー

 

grimdawn

アミュレット

5セット揃えると発動する特別なスキルは、ヒット時15%の確立でスキルのクールダウンを2秒早くするっぽい。

地味な感じするが、攻撃だけでなくスキルに回復系もあるので生存率もあがる。

 

その他の装備

 

腕:grap of unchained might

grimdawn

出血ダメUP、貫通耐性UP、攻撃スピードUP、アークブレード+2というまさにこのビルド用の腕ジャマイカ!

パンツ:Chausses of barbaros

grimdawn

パンツ

出血ダメUPが高いんで、、

ブーツ:Stormtitan Treads

grimdawn

スキルがもっといいブーツあるのですが、このブーツのHPアップは捨てられない。

ベルト:Empowered Bloodbathed Links

grimdawn

ベルト

ほぼレジェで固めてる中の数少ないエピック装備の1つですが、攻撃ヒット時10%の確立でキャラの周りに出血ダメの輪が出現して結構なダメを与えてくれる。
確立10%は低い感じがするが、どんな攻撃でも発動してるようで、リチャージ3秒ごとにかなりの確立で出てる。

アクセ系

リング:Empowered Sentinel’s Seal

grimdawn
HPアップと耐性がよく、スキルに防御系が入ってる。

リング:Belgothian Sigil

grimdawn

耐性もあるが、出血ダメアップやスキルが攻撃系。

1つはエピックだが、キャラの耐性バランス考えたらこの2個になった。

レリック:Oleron’s Wrath

grimdawn

(製作品)

出血ダメアップやソルジャースキル+1がある。

さらに、こちらにもヒット時出血ダメのスキルがあり、こちらは2秒毎に発動し、ベルトスキルと組み合わさって戦闘時スキル発動しまくる。

メダル:Empowered Combat Medic’s Mark

grimdawn

別のメダルに変えるとあと10k位はダメ増えるけど、このメダルは攻撃ヒット時8%の確立で自分だけでなく周りも回復するので、マルチ用にこっち常備

スポンサーリンク

オススメポイント:DOTダメ 100kオーバー

基本ダメージは出血のDOTで、瞬間最大DOTは150k到達。

どう足し算されてるのかいまいちわからないのですが、クリがうまく重なると100k越えることも結構あるので、ソロでネメシスとも十分戦えるダメージです。

オススメポイント★死ににくい★

回復スキルがDOTに繋がっており、逃げている間に回復でき。回復が間に合わない時もPOTでカバーして、POTが間に合わないときもスキルに「HP33%下回ったら回復」といった回復の3段構えなので、ちょっと事故ったくらいでは死なないです。

オススメポイント★逃げても勝てる★

これは上二つの理由の総合といった感じですが、DOTなので逃げてる間もダメが入り続けるんです。


130k→130k→120k→115k→・・・・・・・・・

↑といった感じで、結構長い間ダメが入り続けるので、突っ込んでいって、HP半分くらいになるかPOT使うまで殴って、次のPOTが使えるようになるまでか、もしくは、スキルのタイミングがあうまで一旦離脱という戦い方ができるので、逃げてる間に敵が倒れるということも結構あります。

オススメポイント★何もしなくても勝てる★

反撃スキル系もあるので、ザコ相手は何もしなくても向こうから勝手に溶けていきます。

唯一の弱点(克服可能)

唯一の弱点は毒耐性が8%なので、毒に弱く、スキルにより80%まで引き上げてるのですが、これが30秒ごとに切れ、約15秒おきに使えるので、毒ダメのきつい敵と戦うときはかけ忘れないようにする必要があります。

サイドボタン付マウスなら、このスキルを登録し、手癖で押すようにして、かけ忘れのないようにします。

そのほかの弱点はアイテムをうまく組み合わせて80%前後にコントロールしてます。

スポンサーリンク

強敵との戦い方

  1. 常備形バフをかける。(ゲームはじめた際に1度かけるだけ。MP消耗で切れてる事があるので、たまに切れてないか注意)
  2. 毒防スキルを使う。(持続は30秒で15秒に1回使用できるので忘れないように、使ってない時の毒抵抗は8%なので、毒攻撃キャラの敵の時には特に注意
  3. 防御スキル使う。(大体10秒くらいで切れる)
  4. その他の補助スキルを使う。(補助とはいえ攻撃系星座スキル入ってるので、結構ダメージソース)
  5. 突進技で突っ込む。
  6. HPが半分以上減るまでナグール。(左クリックにブレードアーク入れて押しっぱでいい)
  7. HPが回復するか、スキルのタイミングがベストになるまでクルクル逃げ回る

 

後は②~⑦を繰り返すだけで、ネメシスでもほぼ死ぬことなくソロで倒せます。

 

一応順番にはしてますが、スキルの順番が変わってくるので⑦までは結構適当にスキルボタン押してます。

⑦のあとは、またスキルのタイミングが来るので、上の順番で技かけて突っ込むというのの繰り返しで、敵に対して戦い方を変えたりすることもあまりなく、手順も少ないのでやってみると文章ほどのめんどくささはほぼありません。

唯一めんどくさい事は、毒スキル防御を15秒に一回使うことですが、戦闘中の操作に組み込まれてるので、かけ忘れることもほぼなく、道中の雑魚戦では忘れることもありますが、雑魚なので余程じゃない限り大丈夫。

grimdawn

fabiでたー!

 

grimdawn

逃げてる間もダメ入ってます。

 

grimdawn

回復したらまた突進~!

 

grimdawn

はいSAYONARA。

 

grimdawn

なんかでた。ワーイ♪

まとめ

  • ダメはDOTで100k以上可。
  • 防御もそこそこあり、逃げながらでも倒せる。
  • スキル効果・アイテム効果に回復もあるので死ににくい。
  • 初心者や攻撃回避に必死になるのがダルイ人にオススメ。

チョット古いバージョンなので、今現在(’22)どの位使えるかわかりませんが、応用してもらえればと思います。

アクションロープレ
スポンサーリンク
更新チェック&フォロー

ー楽天市場ー

そらいろトラベル
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました