プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【PC版フォルツァホライゾン4購入注意】fanatecハンコンのFFBは対応していない

ゲーム

フォルツァホライゾン(FH)は既に5も発売されているので4は今更ですが、セール価格では5より断然安い事もあり4を検討している人もいるかと思います。(私がそうです)

ハンコンはFANATEC-CSRを所有しており、レースシム程のFFBは期待はしてないけれどオープンワールドレースゲーでちょっと世界旅行気分で流せれば(未だに水際対策が邪魔して気軽に海外旅行出来ないので#)と思い、ネットでPC版FH4のハンコンのことを調べてみましたが、

XBOX版や5の情報が出てきたり、Steam版のバグの解決方法など、、、

FFB以外の見当違いの情報ばかりで、PC版FH4のFFBがどんな感じか実際に購入して確かめてみたので、

DLして、、ハンコン設定して、、プログラム書き換えて、、確かめて、、やっぱり返品、、、というように時間を無駄にしないように情報シェアしておきます。

スポンサーリンク

『PC版 フォルツァホライゾン4』のfanatecハンコンのFFBについて

先に結論を言うと、

PC版は(少なくとも私の所有する)FANATEC-CSRのハンコンではFFBはほぼ皆無と言っていいほどでした。

一応どんな状況か試したことなどを示しておきます。

steam版FH4にはハンコンにバグがあり『steamフォーラム』に書かれてある情報を参考にプログラムの書き換えしてみましたが、この方法で”アクセル&ブレーキ反転バグ”は治りましたがFFBは変わらず、

オプションでFFBに関する部分を全部上げてみたり、『fanatecの公式?フォーラム』にFH4の推奨設定が書かれてあったので(CSRはなかったので、一番近いclubsportsの設定で対応)これを参考に設定してみましたが、うっすらと何かの情報を拾った際にカタッとなる程度で、センタリング(カウンター)は一切効いてない。

STEAM版のバグが関係している可能性も検討して、Microsoft Store版のFH4のDEMOで試してみましたが、こちらはアクセル&ブレーキ反転バグはありませんでしたが、FFBに関してはやはり変わらず、ほぼありませんでした。

まとめ

という事で、

PC版フォルツァホライゾン4は、Steam版・Microsoft版ともに、FANATEC-CSRのハンコンでは何をやってもFFBはほぼ無い感じなので、ハンコンで遊びたい方は購入前にDEMOなどでFFBの有無を確認されたほうがいいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました