STEAM版アークシステムワークス製ゲームが強制終了(起動しない)問題を解決!

ゲーム

数ヶ月前からSTEAM版『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(BBCSE)』と『ギルティギア2(GG2)』(追記:『River City Ransom  Underground』追追記:『Astebreed: Definitive Edition』も)が強制終了する問題が発病して、何が原因かわからずずっと遊べなかったのですが、やっと原因を突き止めることができて動くようになりました。

ギルティ2に至っては、強制終了する以外にも、異様にコマ落ち(フレームレートの低下)する問題も発生していたのですが、全て同時に問題解決されました。

 

スポンサーリンク

PC環境

発病したPCの環境

OS:WIN7 64bit
cpu:i7-3770
gpu:gtx1060
mem:16g (8g2枚)

 

各症状

ブレイブルーのほうは時折遊べたりして不定期なんだけど、トレモなどでキャラ選択するときにフルスク時は確実に強制終了。

ウインドウモードだと一度は遊べるんだけど、次にキャラ変更しようとすると、2度目は強制終了といった症状。

 

GG2のほうは、メニュー画面では大丈夫なんだけど、ゲームを始めるとフレームレートが3FPSなどと極端に超重たくなって、まともに遊べず、

その後、メニューに戻ったりするときに強制終了、という感じでした。

 

強制終了の解決方法

今回の問題解決できた方法は、わかってしまえば超簡単で、キーボードの設定を英語に変えるだけ。

 

手順

以下、画像はWIN7になります。それ以外のOSだと多少違うと思いますが、各々で対応されてください。

「コントロールパネル」

「キーボードまたは入力方法の変更」

 

地域と言語タブの「キーボードの変更」

 

「規定の言語」、「日本語(日本)Microsoft IME」から「英語(英国)英国」に変更して適用。

 

ゲームを遊んだあと、そのままだと日本語打てなくなるんで、すぐ日本語に戻せるように、ウインドウを開いたままにしておくといいです。

(そのまま忘れてしまって、次ネットしようと思ったとき、半角全角で日本語にならなくて一瞬焦ったのは内緒…)

 

以上です。

 

以前は普通に起動していて、いつどのタイミングでおかしくなったか全くわからず、ネットで同じ症状の人を調べても、ほぼ見つけることができなかった(海外に1人似たような人がいた)ので、おま環でArcゲーとの相性がよく無いだけなのかもだけど、

PCゲームで似たような症状で強制終了したり、超コマ落ちしたりする人は、超簡単なんで一旦試してみる価値はあるかも!

 

追記:River City Ransom  Undergroundも…

『River City Ransom  Underground(ダウンタウン熱血物語の海外版)』もこの方法じゃないと起動しませんでした。

先日、『Fanatical』のバンドルで激安だったので購入してみたけれど、やっぱりこれも普通には起動しなかった。

Steamで所有してるアーク製ゲームの大半が(多分普通に起動してるのはGG:XX:ACPR位)普通に起動しないので、おま環境の可能性が高いけれど、このゲームやBBなんかでもたまに「起動しない」と見かけるので、同じ症状かもしれないですね。

 

ゲームのプチ評価。

まだまだ序盤ですが、ついでにちょっとゲームの感触を・・・

見た目は完全にファミコン時代のべルコンアクションだけど、アーク系ゲームお得意の爽快なコンボも可能!

吹っ飛んだ敵をパンチやキックでうまく拾いなおして、更に追い打ちの必殺技決められたりと、操作がうまくなるほどさらに楽しくなってくる。

技の出し方は「→→パンチ」とか「↑キック」等といったお手軽なものが殆どで、レバコンまで持ち出す必要ないから、お出かけ用ノートPCとともに持ち運ぶ、小さいコントローラーでも全然遊べちゃう。

若干問題は、ゲームのサポートコントローラーがどうやら360用だけのようで、それ以外のコントローラーで遊びたかったら先に、Steamにコントローラーの設定をして、「Big Pictureモードで起動する必要がある位。

ゲームはアクションだけど育成要素があって、キャラも10人くらい?(まだ全部出てない)いるようだから、外出時のちょっとした空き時間の暇つぶしにもいいゲームでした。

因みにノートPCの方では、普通に起動してます。

 

追追記「Astebreed: Definitive Edition」も

このゲームはアーク製ではなく、「PLAYISM製」なんですが、起動後、ゲーム開始すると「メモリ割り当てに失敗」とかなんとか表示され強制終了。

これも、なぜかわからないけれど、今回のPCのキーボード入力変更で出来ました。

 

余談

今回の答えにたどり着くまでに、ネットにあった似たような症状を頼りに、Nvidia設定をあれこれいじったり、いらないコーデックを消したり、解像度を変更したり、互換モードで実行したり、と想像しうる限りの手を尽くしたのですが、全く改善できず、ノートでは一応動くという事もあり、半ば諦めてたのですが、

ふと、以前、Steam版レゴゲーで、PCの地域設定等を変更したら遊べていたのを思い出し、やってみたら、まさかの一発解決!

出来てしまえば超単純でした・・・

 

ちなみにGG2は、下記リンクの方のテクスチャー改善MODを使わせていただいてます。

 

 

クオリティがあがって、更に楽しくなりました♪

ありがとうございます♪

 

20190812_追記結果に伴い、タイトルを「Steam版ブレイブルーとギルティギアが強制終了する問題を解決!」から、「STEAM版アークシステムワークス製ゲームが強制終了(起動しない)問題を解決!」に変更。

タイトルとURLをコピーしました