プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【祝】STEAM版トゥーム(2013)の日本語が無料化されてます。

ゲーム

’22 3月25日、Steam版『Tomb Raider(トームレイダー 2013)』の日本語パックが無料になってます。

トゥーム2013

 

いつからなのかチョット調べてみましたが、一番近い情報ではどうやら22年年始にepic版が無料配布?された際に、どうやらこの日本語パックも同梱されていたようで、その時にこのSteam版トゥームの日本語パックも無料配布に変わったようです。

それからずっとならば、少なくとも今現在”3ヶ月間”は無料のままだったということなんでしょうが、PC版は詳しい情報出さずいきなり改変されるので困りますね。。(今回は嬉しい誤算ですが、、、

なので、まだ日本語パックだけ粘りに粘って購入しなかったラッキーマン(私)は、これも今だけなのか、ずっとなのか、またいきなり改変(改悪)もわからないので、とりあえず導入しておくことをお勧めします!!

ついでに、日本語パック導入方法も解説しておきます。

追記:’23年12月以降?下記の方法では日本語化できず、ファイル書き換えなどの作業が必要のようです。steamのレビュー欄で日本語化方法を解説してる方がおられたので、日本語化方法でお越しの方はそちらを参考にされてみて下さい。

日本語パッケ自体は無料のままだけど、以前は凄く簡単にできてたのに「またいつ改悪されるかも」の予想が(ある意味)的中してしまった…汗

 

 

スポンサーリンク

トゥーム(2013)日本語パック導入方法

トゥーム2013

導入前の状態だと英語

 

まずはストアページから日本語パックをDLします。

DLしただけでは日本語化されてません。

このゲームはゲーム内オプションのランゲージ変更ではなく、Steamの言語変更することで日本語化されるタイプになってます。

トゥーム2013

DLしたらプロパティから言語変更

DLしたら、①ギヤをクリックして、②プロパティを選択します。

 

トゥーム2013

プロパティページを開いたら、左タブの”言語”から、日本語を選びます。

 

トゥーム2013

すると、日本語パックがDL&インスされます。

所要時間は数分でした。

 

トゥーム2013

あとは普通にゲーム起動するだけ。

日本語化成功!!

スポンサーリンク

日本語化前との違い

トゥーム2013

こちらは日本語化前のオプション画面。日本語以外の多言語が複数選べる

日本語パックを導入するとゲーム内の言語が英語と日本語だけになってしまい、日本語化前にあった言語(英語・フランス語・スペイン語etcetc)は選べなくなってました。

終わり

このSteam版『Tomb Raider(トームレイダー 2013)』はコアゲーマーならご存知、ゲームは超好評なのに、この日本語ぶっこ抜き商法で悪名轟かせてしまったゲームで、

私は1年ほど前、無料配布キャンペーン時に本体は無料ゲットしていたんですが、、セール時でも日本語パックは何故か本体より高く、それだけ買うのもなんだか癪だったので、ずっと寝かせていた(積みゲー…)のですが、ゲーム発売より約10年かかりましたが、結局完全無料で遊べることとなりました(∩´∀`)∩ワーイ

上述でも多少触れましたが、PCゲーはメーカー(特に日本メーカー)が家庭用ゲーム機に比べ、全く力を入れておらず、事前情報無しでいきなり改変されることもあり、またいつ改悪されるかも分からないので、すぐに遊ぶ予定なくても気づいたら導入しておくことをお勧めします。

 

タイトルとURLをコピーしました