プロモーション(広告)が含まれているページがあります

【外で手軽にギター】 『LEKATO エレキギター用 充電式ミニアンプ(10w)』買ってみた(COOL MUSICとはなんぞ?)

音楽(ギター)

アマゾンで販売されている『LEKATO 10W 充電式 ギターアンプ』を買ってみました。

この商品には、5w版と10w版があり、10wの方が約7千円と、5w版より2千円くらい高いのですが、記載されてるフル充電での稼働時間も同じ(6時間)で、10wにはディレイ機能が付いてたのでこちらにしました。

一番気になる肝心の音ですが、、先に結論を述べると、一昔前のミニアンプからすると、想像より全然よかったです。

スマホ直撮りなので、実際はもう少しいいですがこんな感じで、ブルートゥースやAUX接続できるのでリズムマシン繋いで、これ一台で一人セッションも楽しめます。(ウデマエはご了承…)

『LEKATO 10W 充電式 ギターアンプ』のその他の機能や使用感を紹介します。

スポンサーリンク

LEKATO 10W 充電式ギターアンプ

付属品は、本体・説明書・充電コード(type-c)

裏面にはヘッドフォン出力(3.5mm)と、AUX入力も備えてるので、リズムマシンなどをブルートゥースのほか有線でも接続できます。(別途コードが必要)

説明書は、英語・中国語表記ですが、これと言って読むところもないです。ブルートゥースの接続方法だけは一応わからない人のために下記で解説します。(解説するほどでもないけど…)

サイズは、表記では(159mm × 83mm × 99mm)となっていて、アマゾンの商品紹介写真はサイズを誇張加工してるのかもっと大きいかと思いましたが、上図の通り、コンパクトエフェクター3つ分位?と想像より小さかったです。

充電は、type-Cコードが1本付属してますが、手元にあるダイソーのでも充電できました。充電が完了するとランプが消えます。説明によると、満充電で6時間稼働するようです。

サウンド

まず全体の印象としては、ボリューム上げすぎると音割れはあるけれど、ひと昔前のポータブルアンプから受ける印象からすると、想像よりよかったです。

調整ノブは、

  • Volume
  • Gain
  • Low
  • Mid
  • High

一通り揃ってます。

冒頭の音は、テレスタイルのギターでジャジーな音にするために、ハイを完全に絞って、ローは半分、ミッドを7割くらいに調整した状態です。

ディストーションは、別途スイッチがあり、ゲインを上げると歪みが増すのは普通ですが、クリーンだと、ゲインを上げてもクランチのように歪みませんが音量がでかくなります。

音量は、最大まで上げても路上ライブ(すると仮定して)には流石に耐えられないかなというくらいの音量です。家練や、キャンプなどで数人の前での使用なら十分な音量だと感じます。

ディレイは、DELAYとTIMEで長さと速さを調整できます。

簡易的だけど、特にクリーンだと広がりが出て、多少いい音に聞こえるので、この違いだけで10w版を選んでも損はなかったです。

BTと書いてあるところにあるボリュームは、ブルートゥースと外部AUX接続のボリューム調整で、ギター音量と別に調整できます。

ブルートゥース周り

ブルートゥースで、iRealPro(スマホのリズムマシンアプリ)流したり、SPOTIFY流しても途切れるようなこともなく、こちらの音量はギターとは別にあるので、音割れも音量調整である程度対処できます。

どうしても途切れが気になるようなら、AUX入力があるので、そちらからリズムマシンなどの機器を有線接続すれば問題ないと思います。

ブルートゥースの接続方法

簡単なんで解説するまでもないですが一応…

まずスマホ側のBluetoothをオンにして、本体のB.Tボタンを長押しし、スマホ側に表示された『UNIQUE-MINI』を許可すれば繋がります。

総評

総評としては、ディストーションはややチャチ目だけど、クリーンは想像よりちゃんとしたクリーンな音で、ディレイもかけるとそこそこいい感じでした。

とはいえ、音量を上げすぎると音割れしたり、手元にある数万程度のアンプと比べても、やっぱり全然違いますが、そもそも1万円以下だという事を考慮して、TYPE-C充電式で、外で手軽に弾けるというメリット、更に、Bluetooth繋いでリズムマシン流したり、音楽流してポータブルスピーカーとしても利用できるので、値段(約7,000円)の割には想像以上に良かったです。

が!

このメーカーの詳しいことは分かりませんが、アマゾンに記載されてるブランドは『LEKATO』となっているのですが、箱などには『COOL MUSIC』と記載されており、この一点がイミフなんですが、、アマゾンの商品画像と見比べてもまったく同じなので気にしないことにします。。

 

Model UNIQUE-MINI
対応楽器 エレキギター、アコースティックギターなど
出力 10W
電源 バッテリー(充電式)
充電時間 約2.5時間?
使用時間 約6時間
充電方法 USB充電(TYPE-C)
内蔵エフェクト ディレイ、ディストーション
AUX入力 あり
ヘッドフォン出力 あり
サイズ(幅×高さ×奥行き) 159mm × 83mm × 99mm
重量 860g

 

タイトルとURLをコピーしました