当ブログには広告が含まれています

【ハノイ】あのミシュランが認めたブンチャー人気店!「ブンチャー ダックキム」行ってみた

『ブンチャー(Bun Cha)』は、ベトナムグルメの代表格「フォー(Pho)」と双璧を無す、もう一つの定番ローカルフード。

ここハノイ(旧市街)にも「ブンチャー ダックキム(Bún Chả Đắc Kim)」という、あのミシュランにも載る超有名店があり、ヌクマムベースの甘酸っぱいつゆ(ヌクチャム)の浸み込んだジューシーな炭火豚肉が、ベトナム地ビールとの相性もバツグンで、私自身「これキッカケでベトナムにハマった…」といっても過言ではないくらい(´ρ`)

という事で今回は、ハノイ旧市街(近郊)にあるブンチャーの有名店「ブンチャー ダックキム」の場所や詳細、店内の雰囲気、それと、近辺の観光スポットなどを紹介します!!

 

スポンサーリンク

ブンチャー ダックキム(Bún Chả Đắc Kim)

という事で、ハノイ大教会から出発!

 

ハノイ大教会

ハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)

 

ハノイ大教会は、旧市街からは南西に少し逸れるけど、ホアンキエム湖のすぐそばで、週末開催されるナイトマーケットも夜まで楽しめるし、体感治安も悪くないから、旧市街旅行の際には、よくこの周辺に滞在してる。

 

ハノイ PHO10

外観

途中、ベトナム料理の超定番「フォー」の人気店、「Pho10」もあります!

ここのフォーはあっさりスープの”これぞフォー!”って感じなので、初ハノイ旅行ならここも抑えておきたい!

(今回はスルーで…)

 

『ブンチャー ダックキム』到着

ハノイ ブンチャーダックキム

ハノイ大教会から『ブンチャー ダックキム』までは、北にまっすぐ約400M(徒歩約5分)

看板にはデカデカミシュランの絵が!

 

因みに…以前TV番組で、女優の井桁弘恵さんがハノイ旅行した際にブンチャー屋さんに入り、「目の前にミシュランの店が…」って言ってたので、恐らく彼女が入ったのは、この真向いのブンチャー屋さんだと思います。そっちも普通に美味しかったって言ってました(笑)

 

店内

ハノイ ブンチャーダックキム

お店のキャパは、道路までせり出したテーブルなどを含めると、1階部分だけで、20人前後くらいです。が、どうやら団体なら2階席もある模様?

店内の清潔感は、床に野菜なんかがパラパラと落ちてるけど、ベトナムローカル店としては極端に酷くはないですね。

 

メニュー

ハノイ ブンチャーダックキム

メニューは、

ノーマルブンチャー
70,000ドン(約420円)
コンボ、ブンチャーにスプリングロール(春巻き)2個セット
120,000ドン(約730円)
「BUN NEM(ブンチャーお肉抜き)」にスプリングロール3個
80,000ドン(約480円)

 

ドリンク類

お水
10,000ドン(約60円)
ソフトドリンク
20,000ドン(約120円)
ハノイビア
25,000ドン(約150円)
*24年旅行時(超円高時、トホホ

超ローカル店よりはやや割高感ありますが、飲食店でビール150円は、日本ではカンガエラレナイ安さ!

店員さんは、英語も際どい感じだけど(私も人の事…)、愛想も悪くなく、観光客には慣れてるみたいで、メニュー指差し注文で対応してくれるので安心です。

お支払いは食後で、現金のみ対応のようです。

 

実食

今回はノーマル「ブンチャー」を注文。

大体5分程度ですぐに出てきました。

一杯の量は、ブン(コメ麺)もてんこ盛りで、お肉もたっぷり入ってるから、やや大盛り位の感じで、少食の私♂にはそこそこ限界…

味は、甘酸っぱいつゆ(ヌクチャム)に浸った炭火焼のお肉がジューシーで、ベトナム地ビールとの相性抜群(´ρ`)

*個人の感想です…

 

「ブンチャー ダックキム」の場所と周辺の観光スポット

場所は、ホアンキエム湖(北側)のロータリーから少し西行った所で、周辺の観光スポットに「ハノイ大教会」と、少し西に行けば「ハンザ市場」もあるので、ここの観光ついでに行くと効率よく回れると思います。

ハノイ大教会の近くには、他にもフォーの有名店「Pho10」や、軽食ならバインミーの人気店「Banh My Mama」、デザートならベトナムカフェの王道「コンカフェ」や、オシャレカフェの「ラ・プレイス」が近いので、合わせて行くのにオススメ。

 

【関連】

 

 

 

インフォメーション:営業時間など

店名:ブンチャー ダックキム(Bún Chả Đắc Kim)
住所:1 P. Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話:+842438287060
営業時間:9:00~21:00
支払い方法:食後、現金のみ対応

*一部グーグルマップ参照

 

ハノイ「ブンチャー ダックキム」:まとめ

「ブンチャー ダックキム」は、あのミシュランが認めただけはあり、味も美味しくて、料金はローカル店よりやや高めだけど、ブンチャーにビールで約575円なので、私のような超ドケチプチプラ旅行者じゃなければ、全然許容範囲ですね。

この周辺には「ハノイ大教会」などの観光名所も多くあり、体感治安も全然悪くなく、子供連れの人でも安心して行けるお店なので、ハノイ旧市街旅行の際の参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました