ベトナム・ダナンにある『アナ メゾン ホテル アンド アパートメント(Ana Maison Hotel and Apartment)』に宿泊してみました。
ホテルから”(今最もアツイ!?)ミーケビーチ”へ、徒歩:約3分と立地も最高で、周辺にはお手頃なレストランからオシャレなカフェもあり、ビーチリゾート感も満喫できました!
今回宿泊した部屋は”エグゼクティブ アパートメント 32平米 2名+子1名(キッチン付き)1泊約4千円。(時期によります)
ベトナムの物価のおかげで、キッチン付きアパートタイプの部屋でも十分お得な料金になってますが、キッチンが必要ない人には、普通の”トリプルルーム(3人部屋)”などもっと低価格な部屋もあるので、友達で割り勘すれば、更にお得にミーケビーチに宿泊出来ちゃいます!
屋上にはちょっと小さ目だけどプール付きで、夜には夜風にあたりながら近所のホテルのネオンも楽しめちゃいます♪
ミーケビーチへのアクセスは、道路ひとつ挟んだ程度の距離なので、水着にちょっと羽織ってビーチ直行も可能!!
受付は英語対応も可能で、気さくだけど応対もしっかりしていて、英語力皆無の私の要望を、スマホ翻訳を駆使して、根気よく聞いて頂いたり、、、
アナメゾンホテルが提供していた”ホイアンツアー”の内容もしっかり説明していただけたので、不安なく参加することができました♪
ということで、
今回は『アナ メゾン ホテル アンド アパートメント』の泊まった部屋の感想(エグゼクティブ アパートメント タイプ)と、ホテル周辺のお店も合わせて紹介します!!
アナメゾンの場所
アナメゾンの場所はビーチ側になり、ダナン国際空港から5.5キロとそこそこあるので、ホテルが提供してる空港ピックアップサービス(有料)を使う方が良いと思います。
ピックアップサービスの料金は、4人乗りで空港まで15万ドン(約750円)なので、それほど高額でもないかと思います。
ピックアップサービスを予約し忘れた方は、ダナン国際空港にマイリンタクシー(ベトナムで安心と言われているタクシー会社)も止まっていたので、こちらを利用されるといいかもしれません。
ダナン『アナメゾンホテル』詳細
外見も綺麗なホテルで、外にはちょっとした遊具があったりして子供も喜びそう♪
チェックイン時間は14:00~23:30となっており、アーリーチェックインは出来ませんでしたが、チェックインまで荷物を預かって下さり、軽くビーチを散歩したり、時間まで近所のカフェで寛いだり、身軽に楽しめました!
支払いはチェックアウト時となり、各種カードで支払い可能でした。
私はマスターカード系で支払いました
『アナメゾン:エグゼックティブ アパートメント』 部屋の様子
早速、今回泊まったアナメゾンの部屋を紹介します。
アパートタイプの室内
今回私の泊まった『エグゼクティブ アパートメント』の部屋のサイズは”32平米”となっており、キッチンからダイニングテーブルまであっても十分な広さがあります。
ベッドはダブルサイズなので、通常サイズの大人二人でしたら問題なく寝れますね。
コンセントは部屋に数か所ありますが、ダイニングテーブルの近くになかったので、フロントの方に言って延長コードをチェックアウトまで(無料で)貸していただけました。
コンセントのタイプは今までベトナムではUK仕様が多かったのに対して、こちらのホテルでは、EU仕様、もしくはUSA使用の形が合うようで、電圧さえあっていれば日本で使われている家電も一応刺さる形にはなってますが、安全を期して、電圧変換機を持っていく方が間違いないです。
一応こちらのアパートタイプの部屋(9階)は”オーシャンビュー”となっていましたが、半分は目の前の建物で防がれていて、ギリギリビーチが見えるという感じ・・・
ただ、誰でも使える屋上プールは夜11時まで開放されているので、そちらで夜風と夜景を楽しみました♪
キッチンには電気ポットや電子レンジ、IHコンロ、多少食器も常設してあるので、ちょっとした料理なら部屋で可能となってます。
冷蔵庫には有料ドリンクが常備してあり、それほど高額でもないですが、空きスペースもあるので、近所のコンビニではジュースやお水が20~30円程度で販売してるので、それを入れておけば旅費もさらに節約できます!
テレビのチャンネル数は多いですが、基本的に全て海外の番組なので、あっても英語字幕の番組・・・
Wi-Fiは階ごとに設置されており十分強いので、(私のように)英語力皆無なら、スマホでユーチューブや、ネットフリックスならベトナムでも普通に見れるので、そちらを楽しみましょう!
クローゼットには金庫が設置してありますが、サイズは大きくないので、お財布程度のちょっとした貴重品しか入りません。
ノートPCや大きめのタブレット等は入らないので、外出時は部屋に置いておくか、気になる方は、出かける時にフロントに預ける事になると思います。
部屋の扉はホテルに良く採用されているカードキータイプで、入り口横の差込口にキーを挿すと部屋の電気がつくようになるタイプ。
カードキーを刺さずに開けたままにすると警告音が鳴るので、扉の閉め忘れにもすぐ気づけます。
お風呂・トイレ
お風呂場とトイレはユニットタイプですが、スペースは確保されているので、それほど問題にはならないと思います。
トイレのウォシュレットは東南アジアでよく見る”シャワーのようにかけるタイプ”で、慣れないと使いにくいですが、紙は普通に流せるタイプなので安心です。
海外のホテルには珍しくバスタブがあるので、お湯をためれば湯船につかる事も一応可能です。バスタブ横にシャンプー(黄色)とボディソープ(白)が用意されているので、こだわりが無ければ持っていく必要ないですね。
とはいえ基本的にダナンの気温が高いので、多少冷たい瞬間があっても寒く感じる事はなかったです。
その他アメニティグッズやタオルもきちんと用意されており、ベッドメイキングの際毎日新しいものへ交換されるので毎日清潔なタオルを使う事ができます。
ドライアーは部屋のクローゼット内にあるので、普通に乾かすだけならこちらも持っていかなくても大丈夫です。
気になったポイント
部屋からの眺めはちょっぴり残念とはいえ、クーラーの効きもよく、清潔感も十分でタオルも毎日交換されて衛生面の問題は全く感じず、生活環境は最高なのですが、
謎の開かない扉がひとつあり、こちらのアパートタイプの部屋と隣の部屋が一部近いので、時折モゴモゴと隣の部屋の会話が聞こえてくることがありました。
アナメゾン:その他の施設など
ここからは、アナメゾンホテルのその他の施設などを紹介します。
レストラン
2階のレストランは朝6:30~9:00まで利用可能。
朝食はバイキング形式でとり放題になってます。
プール
10階の屋上にはプールが設置してあり、大人が泳ぐにはやや小さいサイズですが、わきにはテーブルや椅子も用意されており、朝6時~夜11時まで自由に使用可能なので、夜風で涼みながら食事を楽しんでる方もいました。
私は使用しなかったのですが、サウナとマッサージ施設もありました。
自転車レンタル
外に置いてある自転車は、フロントの方に声をかけて空いていれば自由に使わせていただく事ができます。
無料レンタルという事もあり、あまり整備はされていないようで、思い切り漕ぐと何度かチェーンが外れたので、ビーチ沿いを軽くサイクリングする程度がいいと思います。
ツアーデスク
フロントでは近郊にある様々な名所のツアーを受け付けており、今回50万ドン(約2,500円)の「五行山→ホイアンツアー」に参加してみましたが、すごく親切なガイドさんでした。
↓その時の様子
その他用意されているツアーはわかりませんが、少なくとも今回参加したホイアンツアーは凄く良かったので、興味があったらフロントで尋ねてみて下さい。
アナメゾンホテル周辺のお店など
ここからは『アナメゾンホテル』の周辺にある、レストランやカフェなどを紹介していきます。
近くのコンビニ
まず毎回私の気になる、飲み水などの確保に必要なコンビニの場所ですが、カードも安心して使える『ビンマート』は徒歩数分圏内にあります。
近所のレストランとカフェ
『Hurom Juice Cafe』 と 『Ann’s Coffee House』
ホテルすぐそばには『Hurom Juice Cafe(ヒューロム ジュース カフェ)』や、数軒先にも『Ann’s Coffee House』があります。
どちらも目と鼻の先♪
『Quan An 3 Mien』
アナメゾンホテルから、最も近所にある『Quan An 3 Mien』は超お手頃価格で、おいしい肉ライス(勝手に命名)を食べる事ができます。
お店は、ローカル感も強く、食事中”多少ハエと格闘しながら”になるのは否めませんが、食器などは十分綺麗で、味もおいしく価格も超お手頃!
営業は6時~21時と、朝早くからオープンしてるので、朝食でも行けます!
イチオシ!『Tucana Restaurant』
『Tucana Restaurant』は、私も滞在中何度も行ってしまったほど、超おすすめ!
ビーチ側では観光客価格設定の店が多い中、こちらは綺麗な店内で料理も豊富で、料金もほぼローカル価格。
なにより最高におすすめなのは、ローカル価格のお店の多くは、日本のようにお水のサービスなんて無いのが普通ですが、、こちらのお店は、席に座ると「冷たいお茶のサービスつき!!」(!を多めにつけたくなるほど本当にびっくり。店員さんに失礼ながら無料なのか聞いてしまったほど。)
私は一人で行きましたが、店内の広さは(見た感じでは)50~100席ほどはありそうだったので、多少大人数でも大丈夫だと思います!
営業は8時~23時です。
『バーガーブロス』
上記より更に南になりますが、ビーチで疲れてがっつりハンバーガーが食べたかったらここで間違いない!と思います。
料金は、ローカルよりはやや高めですが、それでも日本価格よりは十分お手頃価格で、ボリューム満点の美味しいハンバーガーが食べられます。
それと、どうやらこのお店は経営者の方は日本人らしく、席に着くと最初にお水を出してくれるといった、こちらもまた細やかなサービスで安心できます。
『アナメゾン ホテル』 レビュー:まとめ
今回、何故か一人なのにアパートタイプの一泊約4千円と若干高い部屋を借りてしまいましたが、1泊の料金は、2,000~4,000円程度とコスパもよく、屋上には夜まで自由に使えるプール付き、ホテルからミーケビーチへも直行できる距離と立地も最高、従業員も皆さん親切で、最高に楽しい体験ができました♪
ちょっと気になった点は、このアパートタイプの部屋と隣の部屋が繋がっていたような痕跡があり、たまに隣の声が若干聞こえる事と、お湯の出が安定していない事。
部屋の清潔感も良好なのですが、建物自体はやや年数が経っているのか、ドアがやや硬かったこと。
それと、ミーケビーチ側からハン市場方面へは若干距離があるので、タクシーを利用する必要がある事くらいですね。(私は街ぶらついでに徒歩で行きましたが、かなり距離があった・・・)
アナメゾンからハン市場までの距離
ダナンはまだまだ”絶賛リゾート開発真っ只中”とはいえ、カフェやレストランも多く、ビーチには欧米系のブロンドビキニのお姉さんたち(で目の保養)もいて、夕方になると現地の子供達も多くにぎわっており、ミーケビーチ周辺は十分活気があって凄く楽しかったです!
総評:
お得にミーケビーチに宿泊なら『アナメゾンホテル』は最高におすすめ!
名称:アナ メゾン ホテル(Ana Maison Hotel)
住所:96 Tran Bach Dang, Bac My Phu, Ngu Hanh Son, Da Nang
電話:+84 898 154 666
サービス:無料Wi-Fi有、24Hフロント、有料ランドリー、無料自転車貸出、カード対応