プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ホイアン・ビーチ沿いを自転車で疾走してみた結果!!

ベトナム

ホイアンのビーチといえば、『アンバンビーチ(An Bàng Beach)』と『クアダイビーチ(Cua Dai Beach)』が有名ですが、、、

ホイアンのビーチ沿いは南北に長く広がっていて、『Ha My Beach(最北)』や『Bến tàu Cửa Đại(最南端)』というビーチもあり、全体像を把握するべく、旧市街から自転車ですべて回ってみました!

 

ビーチ沿いの総距離は、約10キロなので、自転車ならそれ程きつい距離でもないですが、旅行時(11月)ホイアンは雨季とはいえ気温も高く、結果を言うとアンバンビーチだけで十分楽しかったです…(汗)

↑ホイアンのビーチ沿い総距離:約10キロ

 

旧市街からビーチへのアクセスは、グラブタクシーで行くとラクですが、旧市街からアンバンビーチまでの道のりは一直線で迷う事もなく、距離も約5キロと自転車でも十分行ける距離で、道中、のどかな田園風景も楽しめるので、体力がある人なら自転車も楽しいと思います。

自転車レンタルは、私の場合、宿でレンタルできましたが、宿泊ホテルにレンタルがない場合は、ホイアン旧市街周辺には、自転車レンタル店もちょこちょこ見かけたので、探されてみてください。

ホイアン旧市街

こちらの店は、3時間:3万ドン

 

という事で今回は、

ホイアンのビーチ(アンバン~クアダイ+a)を、端から端まで自転車で疾走した様子と、ビーチの駐輪場(料金)、アンバンビーチで見つけた”おいしいハンバーガー屋さん”なども併せて紹介します!

 

スポンサーリンク

旧市街からアンバンビーチへ

という事で、さっそく旧市街からアンバンビーチに向けて出発!

ホイアン旧市街

ホイアン旧市街、朝の様子

観光客でごった返す前のあさイチの旧市街の雰囲気がいい♪

 

ハイバーチュン通り(Hai Bà Trưng)を北上

ホイアン

ハイバーチュン通り

旧市街からアンバンビーチまでは”『ハイバーチュン通り』をまっすぐ北上するだけ”なので分かりやすい。

 

 

『谷 弥次郎兵衛』の墓石

ホイアン 谷弥次郎兵衛の墓石

ジャパニーズタンボ!って呼び止められた…汗

道中、農作業中のお爺ちゃんから「ジャパニーズタンボ!」って声をかけられ、「なに?なに?」って思ったら、、、

どうやらこの一帯の水田は、400年ほど前に東南アジアを中心に貿易商をやっていた「谷弥次郎兵衛」という人物が、ホイアンで日本の”田んぼ”を広めた?というような事らしく、熱心に説明してくれました♪

*注:ベトナムお爺ちゃん英語と、98%英語力皆無の私…で、どこまであってるかは分かりませんので悪しからず…

「谷弥次郎兵衛」さんは、最後は、ここホイアンでお亡くなりになったようで、すぐそばには『TANI YAJIROBEI』と書かれた墓石もあり、お爺ちゃん達も日本人の私にすごく好意的で、ホイアンと日本の繋がりを感じて、ちょっとホッコリしちゃいました(*´ω`*)

 

 

親切にも、お声かけしていただき大変恐縮ですが、、、今回の目的はビーチなんです…

という事で、再出発!

ホイアン

一気にのどかに♪

 

アンバンビーチ(An Bàng Beach)

ホイアン アンバンビーチ

アンバンビーチ

アンバンビーチに到着!

旧市街から自転車でここまでの所要時間は、(途中お爺ちゃんに止められて)30分程度。

道中の治安などは特別悪い感じはなかったですが、途中から農道のガードレールがない道になるので、車両には気を付けるといいと思います。

駐輪場

ホイアン アンバンビーチ

すぐ横に駐輪場

ビーチの入り口すぐ横に駐輪場があります。

料金は、1万ドン(≒60円)*23旅行時

 

ビーチの中へ!

という事で、早速ビーチを確認!

ホイアン アンバンビーチ

私の旅行時11月は、ホイアンは雨期で時期外れでしたが、ビーチにはそこそこ人ビキニのお姉さ…もいて、賑わってますね。

砂浜は南北に長く続いており、海も遠浅のようで、小さい子供でも海水浴を楽しんでます。

 

ビーチの周辺

周辺にはサーフショップやオシャレなショップもありました。

ただ、ダナンのミーケビーチと比べると、栄えてるのはビーチ入り口の一部だけで、少し外れるだけで、ほぼ何もない田舎な感じです…(笑)

あと、シャワーとロッカールームのような場所がありましたが、時季外れだからか管理人も見つからず、やってない感じでした。一応見たところ、ロッカーの料金は5kドン(約30円)と書いてありました。

 

BIKINI BOTTOM Express(バーガー)で昼食

ホイアン BIKINI BOTTOM ハンバーガー

BIKINI BOTTOM 外観

ビーチといえば”ハンバーガー”でしょ!

という事で、ビーチ入り口そばに『BIKINI BOTTOM』という、例の『スクエアパンツ』を彷彿させるいい感じのカフェ・レストランがあったので、こちらで早めの昼食♪

 

ホイアン BIKINI BOTTOM ハンバーガー

店内も綺麗♪

店内もかなり綺麗ですね。

店員さんも日本語は無理そうでしたが、余裕の英語接客&かわいくて愛想抜群!

席のキャパは、見たところ40人くらいはありそうでした。

ビキニボトムバーガーを注文!

ホイアン BIKINI BOTTOM ハンバーガー

ビキニボトムバーガーとストロベリーシェイク

昼食前という事もあり、混雑しておらず、注文したら5分程度できました。

今回私が注文したのは↓↓

  • BIKINI BOTTOM Burger:89kドン(約540円)
  • ストロベリーシェイク:69kドン(約420円)

 

激安ではないですが、ビーチのおしゃれバーガーショップと思えば全然許容範囲内!

バーガーの味も、めちゃめちゃ美味しかったです♪

カーニバーガー旨っ(違

 

BIKINI BOTTOMのメニュー

私が行った際のビキニボトムバーガーのメニューの一部を掲載しときます

料理はバーガーのほかにも、マフィンや、パンケーキ、プレート系もあるようです。

 

営業時間 8:30~22:00(*火水8:30~21:30)グーグル調べ

 

『クアダイ ビーチ』へ

腹ごしらえしたら、『クアダイ ビーチ』へ向けて出発。

ホイアン アンバンビーチ

出発!

 

 

『Nguyễn Phan Vinh』通り

アンバンビーチを出て、一旦大通りに出ますが、少し行くと、カフェやマッサージ店があるストリートがあります。(↑マップ参照)

通りは100m位で、今はちょっと閑散としてますが、シーズン中ならもっと賑わってそうですね。

 

大通りへ

ホイアン クアダイビーチ

ここから大通りに出て、「クアダイビーチ」まで一直線。

 

ホイアン クアダイビーチ

一直線

 

クアダイビーチ(Cua Dai Beach)

ホイアン クアダイビーチ

クアダイビーチ到着

自転車で、『アンバンビーチ』から『クアダイビーチ』までの所要時間は、寄り道しつつ約30分で到着。

横に駐輪場があり、クアダイビーチの駐車料金は5Kドン(約30円)と書いてました。

アンバンの半額ですね…

オフシーズンというのもありますが、クアダイビーチは、アンバンビーチと比較すると人も少なく、カフェなども少ない感じです。

周辺には高級ホテルも多い(↓参照)ので、ビーチ側に宿泊で、混雑が嫌ならこっちもアリですね。

 

クアダイ周辺は『高級ホテル』が多い

クアダイビーチ周辺は超~高級ホテルが多く、ビーチで遊ぶ人より、ホテルに寛ぎに来る人の方が多そうですね…

とはいえベトナムなら、五つ星でも1泊:1万円台~と、先進国とは比べ物にならないほどリーズナブル価格ですよ!奥さん!!

クアダイから旧市街へのアクセスも、車なら約10分程度の距離なので、遠くはないです。

 

ホテル詳細が知りたい方は、海外ホテル予約の『アゴダ』をリンクしておくので、下記バナーから検索されてみてださい。

【PR】

 

『Bến tàu Cửa Đại(最南端)』へ

お次は、ビーチ最南端の『Bến tàu Cửa Đại』に向かいます。

ホイアン クアダイビーチ

 

 

ホイアンは旧市街から離れると、動物も多く、牧歌的な風景が広がってます♪

 

ホイアンは雨季でもかなり気温が高いので、ドリンク携帯は必須です。

道中、コンビニ?を見つけてドリンク確保!

…したのはいいんですが、、、

私の接客してる最中に、飼いネコちゃんが主人の昼食を強奪していて、メチャメチャ怒られてました(笑)

 

 

Bến tàu Cửa Đại

クアダイビーチからここまでの所要時間は約30分。(だいぶバテてます…)

ここの駐輪料金は無料です。

ここはもうビーチ!というより完全に漁港という感じですね。周辺も、私が見渡した感じでは、これと言って何もない感じでした…

露店と座席はあるので、一応寛ぐことは可能で、欧米人の老夫婦がのんびりしてました♪

よほど目的がなければ、ここの周辺に滞在する意味は、今のところ薄そうです。

(ここまで来たのにっ!)

 

『Ha My Beach(最北)』へ

という事で、30分くらい休憩したら、

ホイアン最北のビーチ『Ha My Beach』に向かいます…

ホイアン

ダナンまで15キロ!

ここから、最北の『Ha My Beach』は約10キロ

ここまで来たら最北のビーチも見るしかないでしょ!(ヤケクソ)

ここから右に行くと、上記したアンバンのそばの小洒落たカフェなんかがある道です。

今度はアンバンは無視して左の大通りを行きます!

 

この道を真っっすぐ行くと、ダナンのミーケビーチにまで繋がってます。

ダナンも絶賛開発中ですが、いつかホイアンまで繋がりそうですね♪

 

Ha My Beach

ホイアン 『Ha My Beach』

『Ha My Beach』到着

最南『Bến tàu Cửa Đại』から、最北『Ha My Beach』まで、約1時間30分で到着…

 

ホイアン 『Ha My Beach』

『Ha My Beach』もあまり人はおらず、レストランは1軒見ましたが、周辺にお店もあまりなく、現時点では(’23時)、わざわざ来なくてもいいかな…という感じでした。

 

ホイアン

ここからまた5キロか…

 

ホイアンビーチ沿いを自転車で疾走した結果発表!

ホイアン旧市街から自転車でホイアンビーチ沿いを走ってみましたが、朝9時ごろ出発して、旧市街に戻ったのが16時ごろだったので、総時間:約7時間でした…

ホイアンビーチの雰囲気としては、

  • 旧市街からビーチに遊びに行くなら『アンバンビーチ』
  • ビーチ際のホテルでゆっくり寛ぐなら『クアダイビーチ』

がいいんじゃないかな?と思います。

 

旧市街からのアクセスは、グラブで行くのが楽ですが、自転車でもそれ程離れておらず、アンバンビーチには駐輪場もあるので、体力ある人なら自転車で行くのも楽しいと思います。

ビーチ沿いの総距離も約10キロ程度で、道は比較的綺麗に舗装されていて、日中の治安も特に不安に感じることもなく、サイクリングが好きなら楽しめると思います。

が、上記『アンバン』と『クアダイ』以外は、ホント何もなかったので、過度な期待しない方がいいです…(笑)

今回の旅行時(11月)は、ホイアンは雨期でしたが、日中は気温も高く、アンバンビーチはそこそこビキニのお姉さ…賑わっていたので、ホイアン(旧市街)へ旅行の際も、ビーチも合わせて行かれると楽しめると思うので、上記が多少でも参考になればと思います!!

タイトルとURLをコピーしました