Steamのゲームが起動しないのはメモリ不足かもしれない。

ゲーム

以前PCゲームプラットフォームのSteamで販売されているアーク製ゲームの多くが、(おま環の可能性は高いけれど)うまく起動しない問題をどうにか解決したので、その方法を公開していたのですが、

 

 

アーク製ゲームに限らず遊べないゲームを発見する度、追記追記していたのですが、どうやらこの事に関しての根本的な問題は、PCのメモリ不足の可能性を発見しました。

 

スポンサーリンク

Steamゲームがうまく起動しないのはメモリ不足かも

 

上記の画像は、『Transformers: War for Cybertron』のSteam版になり、やはり起動まではするのだけれど、ゲームを開始しようとするとこのポップアップとともに強制終了。

もう一つ、『PINBALL FX2』も同じような感じで強制終了。

英語力皆無なので、上記画像内の英語を、私の専属英語教師”グーグル先生”に翻訳してもらった内容は下記。

スマホのグーグル翻訳アプリのカメラ翻訳を利用して、上記英語を読み取らせて翻訳したので、やや間違いがあるかも知れません。

 

内容を要約すると、どうやら「メモリ不足してるから、メモリ開放して再度試しなさい」といったような事が書かれてあるみたいですね。

 

どちらも上記リンク先の方法「PCのキーボード設定を”英語”」に変換することで遊ぶ事ができた。

 

なぜキーボード設定を英語にすると起動するのかはっきりとした理由はわからないけれど、日本語は2byte文字で、英語は半角1byteという事に関係してるのかもしれない。

 

ただ、これが発病するPCはゲーミング用で「メモリ8Gx2枚 計16G」積んでおり、足りないはずはない。

 

それに、このゲームに限らず、4Gしかメモリ積んでない持ち運び用ノートPCでは普通に起動したりするので、物理的メモリ不足ではなく、もう長年使ってるので、内部プログラムの何かがいかれて、この現象が発生してるのじゃないかと推測してます。

 

こういった症状の発生原因を突き止めるのはかなり難しく、1個ずつアプリを停止したりして確かめるには数が多くなりすぎていて、そもそも、もっと根源的なプログラムにエラーが出ているのなら、OSクリーンインストールが最終手段で解決することが多く、

出来るならそれは避けたいので、今の所全ゲームに発生してるというわけでもなく、アーク製ゲームの殆どと、今回の『Transformers: War for Cybertron』『PINBALL FX2』といった限定的タイトルなので、遊ぶまえだけキーボード設定を”英語”に変更する。と言う方法で対処しようと思います。

 

まとめ

前回アーク製ゲームが起動しない事への対処として、PCの言語設定を日本語から英語に変更するという方法を記載しましたが、何らかのエラーか何かで内部的にメモリエラーが出ている可能性もあり、ただこういった場合に、一応見た目上普通に使えていて普段問題ないなら、根本的な解消にはなってませんが、この「遊ぶ時だけキーボード設定を英語に変更」は試してみる価値はあるのじゃないかと思います。

 

追伸:

アーク製ゲームの殆どでこの現象が発生するのは事実ですが、ほぼおま環と思われ、アークさんが悪いわけでは決してありませんので、ご理解ください。

 

19/09/13_記事タイトルを「Steamのゲームがメモリ不足で起動しないときの対処」から「Steamのゲームが起動しないのはメモリ不足かもしれない。」に変更。

ゲーム
お友達と情報をシェア♪
更新チェック&フォロー
スポンサーリンク
そらいろトラベル