【STEAM版ドラクエ無双】GTX1060でドラゴンクエストヒーローズやってみた結果!

アクション

ゲーム機版ドラクエ無双、こと『ドラゴンクエストヒーローズ』は、すでに2も発売しているので、1は”今更感・・・”もあるのですが、

ミドルスペックPCゲーマーの私は毎度、2万前後のグラボでどの位PS4世代のゲームが動くのか?という事をテーマ(ライバル視)にしているので、

GTX1060を搭載したPCで、どれ位快適にSteam版(PC版)ドラゴンクエストヒーローズ動くのか!? を実際にやってみたので、その感想を。

 


多機種版はこちら

SWITCH

AMAZON で探す
DL版はこちら


PS4

AMAZON で探す


PSVITA

AMAZON で探す

スポンサーリンク

gtx1060 で PC版ドラクエ無双 やってみた結果

PC構成は下記

PC構成
CPU:i7-3770
メモリ: 16G
グラボ:GTX1060 3g

 

GTX1060でどの位快適に遊べるのか?

このゲーム、画像設定が他のPCゲームのようにあんまり細かく調整できず、フレームレートは20・30・60の3段階からしか選べないのですが、解像度1920×10080(FHD)で全部HIGH設定にしても60FPSにずっと張り付きっぱなしでした。

steamドラクエ無双

 

調べたところによると、PS3版は30FPSで、PS4版は60FPSということなので、

早速ですが、結果は、、

2万のグラボ(GTX1060)で PS4世代のゲーム出来る!

 

ちょっと余裕そうなので

処理に余裕がありそうなので、geforceにDynamic Super Resolution「以下DSR」という解像度を無理矢理上げる?ものがあり、このDSRを2倍に設定して擬似的に3K位の画像にしてやってみたのですが、ドラクエ側に3Kの解像度設定が用意されておらず、物のためしにゲーム側の設定をFHDのままゲームをやってみたところ、

ゲーム自体は起動し普通にゲームは出来るのですが、フレームレートが24FPS固定になってしまい、ロード時間も以上に遅くなり、かといって高画質になるわけでもないので、全然ダメでした。

ついでにゲームレビュー

ゲームの評価は概ね好評なのはもう周知ですが、私には「ドラクエという看板をどけても面白いのか?」という不安があったので、それも踏まえながら私の感想をちょっと。

 

操作方法が2種類選べる。

steamドラクエ無双

Quick Controlsはいうなれば簡単コントロールのようで、ボタン連打で技が出ます。

Slick Controlsの方は、XXYやXXXY等といったコマンドを自分で入れる必要があります。

無双ゲーが余裕な人なら上を選ぶ必要はないですが、かなり小さい子供でも遊べる配慮はいいですね。

 

画面追従が選べる

steamドラクエ無双

こういうの大事!

右スティックで画面回転させる通常良くあるタイプで、nomalは右押したら右見る。invertはその逆ですね。

真ん中のほうにある「Follow」はONだと動いたとき画面が追従して前に向く設定で、OFFは横向いたまま走れるのでゲーム慣れしてる人はOFF推奨ですね。

その下の「Automatic Lock-On」はボス戦のときにボスのほうに勝手に向くかどうかの設定です。これもゲーム慣れしてる人はOFFがやりやすい。

一応ゲーム初めてからもいつでも設定は変えれます。

 

操作感

操作感は良くも悪くも完璧無双で、爽快に動くので、操作感は悪くないです。

”敵との距離を測りながら~”のような、繊細なコントロールはあまり要求されませんが、それなりに敵の攻撃もあり、チュートリアル風初戦のボスは、ちゃんとローリングで避けないと死ねそうになります。

steamドラクエ無双

 

とはいえゲーム慣れしてる人には結構簡単にローリングで避けれるので、最初から盾で攻撃を防ぐ事は一度もなく、今のところ盾がお飾りでしかなく残念です。

 

魅力的な敵キャラ

巨大ボスはデカく、雑魚のワラワラ感もあり、結構いいです。

steamドラクエ無双

 

本家無双の雑魚キャラは「ダレデスカ?」みたいなやつばかりで、見た目が地味なのですが、ドラクエ無双は”敵キャラもおなじみのドラクエキャラ”なので、見た目の華やかさもありワクワクします。

steamドラクエ無双

 

 

音楽も往年のドラクエ音楽がいたるところで流れて気分もあがる!

steamドラクエ無双

 

ソロ専

使用キャラは増えそうなのですが、序盤の感じでは、どうやら戦闘はスリーマンセルのようで、基本主人公の自キャラと残り2人を選んで出撃になるのですが、

戦闘時に操作キャラを切り替えれるだけで、完全に一人用ゲームなのはいただけない。

steamドラクエ無双

ネットプレイどころか、画面分割協力プレイも出来ないので、完全に一人用です。

 

総評

steamドラクエ無双

5時間位やってみて、これから先スキル振ったり、素材からアイテムの作成など遊べる部分が沢山あるので、序盤での評価になりますが、

操作は良くも悪くも無双レベルなので、楽しいけれども、そこそこゲーム慣れしてる人には、格ゲーやシューティングのように自分がうまくなってる感を感じられるゲームじゃないかな?

とはいえ、同じタイプのゲームでも、ドラクエのキャラが出るだけでも楽しく感じるのも事実で、往年からドラクエやってたファンには特にウケると思います。

結局、ドラクエの看板はやはり伊達じゃなかった!!

まとめ

  • GTX1060なら余裕で60FPSでる!
  • 操作性もよく爽快感がある。
  • キャラがドラクエ
  • 完全1人プレイ
  • 画像設定が細かく選べない。
  • 爽快感はあるが、いわゆる無双ゲー

ー余談ー

今回も「2万グラボでPS4いらず」なのですが、スチーム版は英語字幕・吹き替えのみ日本語となっており、有志の日本語化もあるようですが(気になる方はご自身で検索されてください)、バニラでは英語読解力ないと楽しめないです・・・

 


多機種版はこちら

SWITCH

AMAZON で探す
DL版はこちら


PS4

AMAZON で探す


PSVITA

AMAZON で探す

スポンサーリンク
アクション
更新チェック&フォロー

ー楽天市場ー

そらいろトラベル
タイトルとURLをコピーしました