プロモーション(広告)が含まれているページがあります

ハンコン(FANA-CSR)アダプター断裂…代替品探して買ってみた

ゲーム

私の使用してるハンドルコントローラー(fanatec-csr)のアダプターが断裂して動かなくなったので、代替品探して買ってみました。

ハンコンはかなりマニアック(特にFANA)な商品という事もあり、互換品として売ってるものは見つけるのが難しく(一つあったけどメチャ高かった)、「ボルト・アンペアが同じなら合うんじゃネ?」と思い、色々調べて、価格もリーズナブルだった「海渡電子」というメーカー(↓)のアダプターを購入してみました。

先に答えを言うと、数時間起動させてみましたが、FANA-CSRはこれで問題なく使えました。

 

…と、これで終わっても「ブログとしてどうなのよ?」という問題があるので、、アダプターの代替品を探す際に調べた、重要なポイントをシェアしようと思います。

スポンサーリンク

アダプターの代替品を購入する際の重要なポイント

上がfana-csrオリジナル。下が今回買った代替品

FANA-CSRのアダプターの情報を交えつつ、アダプターの代替品を探す際に見るポイントを書き出していきます。

 

入力(input)

まずはinput側から見ていきます。

ボルト:100~240V

日本の(家庭用)コンセントの電圧は100Vで、海外では240Vの地域などもあるようなので、それに対応してる。

要するに100~240Vと記載されてれば世界中で対応してるから問題ない。

 

ヘルツ(50~60Hz)

東日本は50Hz。西日本は60Hzになってるらしい。(どうしてかは知らない)

とにかく50~60Hzって書いてれば日本なら問題ない。

 

アンペア(fana-csrは1.5A。互換品は2.0A)

コンセントからどれだけ電気を取るか(アンペア〈電流〉を取るか?)みたいな事らしい。

出力するアンペア(下記)とは別だから、さほど関係なさそう。

 

出力(output)

次はoutput側。

inputよりもこっちの方が重要かも。

 

ボルト(fana-csrは24v)

他にも12Vとかもあるけど、オリと同じじゃないと壊れたり、最悪、発火したりする危険性があるらしい。

 

アンペア:(csrは2.5A)

上記したinput側のアンペアと違い、アダプターからハンコン(機械)に出力する電流の量みたいな感じ?

これは多少の上下は大丈夫そう。

だけど、少ないとパワー不足になるし、多いと多少余裕があるみたいな事らしい。でも基本的にはやっぱり合わせた方が安全。

(ちなみに、家にあった1.0AのアダプターをCSRに挿してみたけど、全く動かなかった…)

 

DCプラグ極性(csrはセンタープラス)

視力検査みたいなのが「+」の方に向いてるので、これは「センタープラス」

差し込み口がプラスかマイナスか。これも同じじゃないと壊れるらしい。

 

差込プラグのサイズ(形)

左が互換品。サイズ一緒だった。

これは同じじゃないと、当然刺さらない。

最悪間違ったら、変換アダプターなどがあるみたい。

 

アダプター代替品の見るとこ:まとめ

動いた(∩´∀`)∩ワーイ

(恐らくは)この程度があってれば、代替品として使えるみたいなので、FANAに限らず、アダプターの代替品(互換品)を探す際の目安になればと思います。

今回アダプターの代替品を探すのに調べた事なので、間違ってる所や、見てないポイントがある可能性もあるので、その辺はご了承ください。

 今回の購入品

タイトルとURLをコピーしました