【車中泊キャンプに便利!】車用インバーター『BAL 3WAYインバーター120w』買ってみた。【インプレ・レビュー・評価】

生活グッズ
スポンサーリンク

コロナも国内はだいぶ制限が解除されて来たので、車で旅行して車中泊ぷちキャンプしたりするのですが、その際スマホだけでなくノートPCも充電できるように、シガーソケット給電のインバーターを探し、『(BAL)大橋産業株式会社』というメーカーのインバーターをアマゾンで購入しました。

他にも低価格なものも色々あったのですが、この『(BAL)大橋産業株式会社(公式サイト)という会社を調べると、どうやらカー用品全般の製造販売を行なっている大阪の会社のようで、特にインバーターは真夏の車中にも積んだままにするので「耐久性など、日本製のほうが安心かな?」と思いこちらにしました。

ということで今回は『BAL 3WAY インバーター 120W』の使用感とノートPC充電についても合わせてレビューします。

BAL (大橋産業) 3WAYインバーター DC12V車専用 定格出力:120W

価格:3,480円
(2022/1/7 16:02時点)


楽天市場AMAZON

スポンサーリンク

『BAL 3WAY インバーター 120W』商品概要

 

購入は毎度のアマゾンで、中もプチプチでしっかり梱包されてます!

 

使用可能な機器

balインバーター

製品概要:
品名:3WAYインバーター 120w
入力電圧:DC12V (動作範囲:11~15V)
出力電圧:AC100V
出力:定格120W/最大150W/瞬間最大300W
出力周波数:55Hz
出力波形:調整短波形
電源入力方式:アクセサリープラグ方式
USB出力:DC5V 2.1A
USB端子形状:Aタイプ
アクセサリーソケット出力:10A以下
コード長:1.5m
本体サイズ:126(W)x102(D)x50(H)mm
重量:600g
*気になるポイントのみ抜粋

 

balインバーター

付属はインバーター本体と説明書。

本体サイズはコンパクトで、コード長も1.5mとそこそこあります。

 

前面部には電源スイッチ、AC100V出力コンセント2ヶ所、USB出力1ヶ所。

裏面には、アクセサリーソケットが1ヶ所あります。

 

オススメポイント!
前面部の電源を使用する際はエンジン稼動時に電源をオンにする必要があるのですが、裏面のアクセサリーソケットは車から直接給電されてるので、ここにダイソー等のスマホ充電ソケットを挿せば、スマホ充電だけなら毎度電源をオンにすることなく使用可能になってます。

balインバーター

スマホの充電だけなら、電源をオンにする必要がない。

 

balインバーター

使用可能な機器は120W以下と多少制限がありますが、そもそもシガーソケットからの給電には限界があり、高出力のインバーターはバッテリー直結が必要だったりするので、

使用目的がスマホ、タブレット、携帯ゲーム機、ノートPCの充電程度なら、この位で十分かと思います。

使用できないもの

瞬間最大出力は300Wで、起動時の一瞬だけなら耐えられるようですが、120W以下の家電でもテレビ・電子ジャー・ポット・アイロン・モーターを使用した機器など起動時に高い電力が必要なものは使用できないようです。

 

ノートPC充電(補足)

ノートPCの消費電力はそれぞれなので、一概には言えないところもありますが、基本的には”グラボ無しノートPCなら大丈夫”だと思います。

消費電力の調べ方は、ノートPCの裏側かアダプターに”電圧(V)/電流(A)”が記載されているので、そちらをかけると電流(ワット)が算出できます。

電圧(V)x電流(A)=電力(W)

 

ノートPCの消費電力

参考までに、実際に私のノートPCの場合だと、

19.5Vx4.62A(表示の大きいほう)=90.09W

ということになります。

これは最大消費状態になるので、通常運転時にはこれ以下で作動しているので、このインバーターでも余裕で大丈夫ですね。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 低価格だけど日本製(BAL 大橋産業株式会社)
  2. 出力”(定格)120w/(最大)150w/(瞬間最大)300w”となっており、シガーソケットにも限界があるので、この位が丁度いい。
  3. 裏面のアクセサリーソケットは電源オフのままで使用できる。(シガーソケット給電タイプのスマホ充電器が使用できる)

 

今のところ夏場も乗り切り半年ほど使用してますが、価格も3千円程度(購入時)と低価格でありながら、日本製なので、変換効率や耐久性にも安心感があると思います。

意ポイントは、インバーターの電源をオンにしたまま車のエンジンを切ると、インバーターの故障に繋がるので、勝手にアイドリングストップする車は相性よくなさそうです。

それと、インバーター背面についているアクセサリーソケットにシガーライターは使用できないので注意です。

 

出力120Wと使用できる機器には制限がありますが、高出力のインバーターはバッテリー直付けの改造が必要だったりするので、使用目的がノートPCの充電や120W以下のちょっとした家電十分じゃないかと思います。

BAL (大橋産業) 3WAYインバーター DC12V車専用 定格出力:120W

価格:3,480円
(2022/1/7 16:02時点)

楽天市場AMAZON

タイトルとURLをコピーしました