当ブログには広告が含まれています

【ハノイ】オバマさんと同じブンチャーが食べれる有名店!『ブンチャー フォンリエン』に行ってみた

「ブンチャー(Bun Cha)」は、甘酸っぱいつゆ(ヌクチャム)に浸った炭火焼き豚肉がベトナム地ビールとの相性抜群で、個人的にもベトナム旅行の際には絶対食べたいローカルグルメ。

ハノイにもブンチャーの有名店がいくつもあり、どこも美味しいんですが、、、

中でも『ブンチャーフォンリエン』は、”あのオバマ元大統領”が来店したことで話題のお店で、メニューには、オバマさんと同じセット(コンボオバマ:ブンチャー+ビール+揚げ春巻き)も用意されていて、味も美味しいので、特に初ハノイ旅行なら外したくないお店です!

そんなわけで今回は、『ブンチャーフォンリエン』の場所や店内の様子、それと、合わせて行ける周辺の観光スポットを紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク

ブンチャーフォンリエン(Bún chả Hương Liên)

ブンチャーフォンリエン ハノイ

外観

 

場所は、旧市街からホアンキエム湖挟んで南側。

旧市街からだとやや離れてるので、タクシーで行く方が無難です。(下記マップ参照)

 

店内の様子

 

店内の広さは、1階席の他に2階席もあるので、4~6人程度の家族連れレベルの団体なら余裕で入れるキャパはある感じですね。

家具は「ステンテーブル、プラ椅子」と豪華ではないですが、清掃も定期的に行われてるようで清潔感は十分あると思います。

あと、1階の席は長テーブルなので、混んでる時は知らない人と相席になります。

 

「ブンチャーフォンリエン」のメニュー

ブンチャーフォンリエン ハノイ

メニュー

メニューは、

スペシャルブンチャー
・60,000ドン(約360円)’24旅行時レート

コンボオバマ(ブンチャー+春巻き+ビアハノイ)
・120,000ドン(約730円)

その他、「春巻きのみ」もあるのでみんなで分けたり、飲み物もビール以外にも「ソフトドリンク類」もあるので、お子さんにも安心ですね。

英語力皆無の私は、毎度の如く”メニュー指差し”で注文。支払いは食後。現金のみのようです。

 

コンボオバマ実食!

 

来店時は「お昼ごろ」で、それなりに混んでましたが、注文したら5分程度ですぐきました。

一杯の量は、日本の一人前程度と同等くらいなんですが、コンボについてくる春巻きがそこそこ大きくて、少食の私♂には結構ギリの量…

味は、(いい意味で)ベターなブンチャーですが、春巻きをブンチャーに浸すと甘酸っぱいつゆが浸み込んで、(案の定→)ベトナム地ビールとの相性抜群(´ρ`)

 

『ブンチャーフォンリエン』の場所と、合わせて行ける周辺の観光スポット

『ブンチャーフォンリエン』の場所は、ホアンキエム湖(南側)からなら徒歩でも行ける距離ですが、旧市街から向かう場合は少し離れてるので、タクシーで行く方が良いと思います。

周辺にある観光スポットは、やや北西に『ベトナム女性博物館』『ホアロー刑務所』があり、ベトナム産高級チョコの『MAROU HANOI』もこの近辺にあるので、お土産買う予定の人はついでに行くと効率よく回れると思います。

その他には、やや南に『ビンコムセンター』があり、ここは近辺で一番大きなショッピングモールで、ユニクロなども入っており、ベトナム限定UTがあったり、スーパーでベトナム食材土産(G7コーヒーなど)が安価に買えるので、こちらもついでに行くのがオススメ。

あと、このすぐ傍には濃厚スープのフォー屋さん『フォーティン』もあるので、フォーが好きな人はそっちもどうぞ!(今回はブンチャーで…)

 

 

営業時間やその他:詳細

information
店名:ブンチャーフォンリエン(Bún chả Hương Liên)
住所:24 P. Lê Văn Hưu, Phan Chu Trinh, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム
電話:+842439434106
営業時間:8:00~20:00
支払方法:現金

*一部グーグルマップ情報参照

 

まとめ

ブンチャーフォンリエン ハノイ

オバマさんは黒人初の米大統領だっただけでなく、この時期はサブプライム問題やら同時多発ナンヤラ(旅行ブログなのでオブラート…)などの事件も多く、近年では特に大変な時期に就任されてた方なので、米大統領の中では特に印象深く、ノーベル平和賞も受賞されてるようで、個人的にも好印象なお方なんですが、、、

『ブンチャーフォンリエン』は、店内にオバマさんの写真が飾られてたり、オバマさんが食べたのと同じセットも食べれるので、ハノイ旅行の思い出にもいいお店だと思います!

 

ハノイにはこのほかにも、ハノイ大教会近くには『ブンチャーダックキム』、旧市街には『ブンチャー・ター』もあるので、ハノイ旅行の際の参考になればと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました