ネットの評判で「素敵だった♪」や「ちょいちょい料金取られる…」と賛否両論?のホイアン観光スポットの一つ、『タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)』に行ってみました。
ここは、ベトナムの伝統的な工法で陶器を作ってる個人工房や、陶器・陶芸品の販売店が点在している小さな村となっており、
観光時間も3時間ほど*主観ですと短時間で回れるので気軽に観光できて、観光地化されていない牧歌的な風景にリフレッシュでき、
村には『Thanh Hà Terracotta Park』という陶器の博物館もり、かなりユニークな陶器の展示もあり、陶器にさほど興味が無い私でも十分楽しめる場所でした!
とはいえ、1~2泊の短期旅行でもわざわざ行くべき?か気になってる人もいると思うので、今回は、私が旅した様子とともに、『タンハー陶器村』の見どころ、場所、アクセス方法、観光料金、全体を通しての観光時間などを紹介しようと思います!!
ホイアン『タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)』の概要
見どころは?
『タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)』は、ホイアンの西端、旧市街から西へ約3キロ(車で約10分)にある、ベトナム伝統の陶芸の村です。
村内では、レンガ造りの窯や工房が並ぶのどかな風景を楽しむことができ、店内では伝統的な陶芸技術を間近で見学することもできます。
村には『タンハー テラコッタパーク(Thanh Hà Terracotta Park)』という陶器の博物館もあり、精巧に作られた「サグラダファミリア」や「凱旋門」などのミニチュアや、施設内では陶芸体験もできます。
ホイアン旧市街からタンハー陶器村に向けて(徒歩で)出発!
という事で、
ホイアン旧市街(近辺)から徒歩でタンハー陶器村を目指します。
徒歩で行った理由…
徒歩で向かった理由を先にちょっと、、、
ホイアン旧市街(周辺)ではグラブタクシーはすぐ拾えるので、グラブで”サクッ”と行ってもよかったのですが、「グラブで行くのは良いけど(めっちゃド田舎の)陶器村から帰りのグラブ拾えるのか??」という心配性精神が働き、帰路のリサーチも兼ねて、徒歩で行くことにしました(笑)
この魚市場には、地元の人が多く集まってきており、ちょっとしたベトナムのナマの生活感を垣間見る事が出来ました。
(親子4人乗りバイクとか…汗)
治安は?
道中の治安は、(私の歩いた午前中の感じでは、)旧市街からちょっと離れると人通りも少なくなり、何もない田舎みちを歩いてる感じで若干不安になりますが、川沿いの道は整備されており、魚市場辺りまで到着できれば人通りも増えてくるので、さほど大きな不安は感じませんでした。
が、
途中、野犬だか、放し飼いのワン公だか分かりませんが、遠間からこちらを警戒していたり…と、そっちの方が怖かったので、徒歩で行くなら、その辺を念頭に入れておいた方が良いです。行かないと思うけど一応…
タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)
旧市街近郊から徒歩で約40分。。
タンハー陶器村に着いたら、まずは川沿いを目指します。
タンハー陶器村を散策
村の入り口に入るや否や!
自転車に乗った料金徴収のおばちゃんが、速攻でやってきます(笑)
入村チケットは、35,000ドン(約210円)*23旅行時
このチケットには、(協賛してるお店?↓)で陶器の置物が一つ貰えるおまけが付いてます。
『Cơ sở gốm thủ công SƠN THUÝ』でお土産ゲット!
川沿いにある『Cơ sở gốm thủ công SƠN THUÝ』というお店で上述したおまけが一つ頂けます♪
私が訪れた時に、ちょうど陶芸の見学ができましたが、調べたところによると、こちらでも陶芸体験もできるようです。
焼き物はしっかりしてて、絵柄はベトナム北部名産のバッチャン焼きにも通じるものがありますね。
タンハー村散策再開
お店を後に、タンハー村散策を再開します!
小さな村のあちこちには、陶芸工房が点在しており、カフェなどもあったり、のどかな村を散策するだけでもリフレッシュできて楽しめます。
タンハー村一周の観光時間は?
タンハー村をぐるっと一周した際の観光時間は、のんびり見て回って凡そ1時間程度といった感じです。
*陶芸体験まですると、もう少しかかると思います。
タンハー テラコッタパーク(博物館)へ
ひと通りタンハ村散策をしたら、
お次は、『タンハー テラコッタパーク(Thanh Hà Terracotta Park)』に向かいます。
入り口すぐ横にチケットカウンターがあるので、そちらでチケットを購入します。
入場チケットは5万ドン(約300円)
世界の遺跡を堪能!
中央の庭園には、陶芸で精巧に再現されたタージマハルや、凱旋門、コロッセオなどなどの世界中の遺跡が多数あり、見ごたえ十分です!
右側の建物へ
お庭散策が終わったら、建物を見に行きます。
順番は自由ですが、まずは向かって右側の建物に行きます。
建物は3階建てで、各フロアに陶器や発掘品・資料などが展示されてます。
屋上にも上がることができ、タンハー村(の一部)を上から一望できました。
中央の建物へ
お次は、中央の建物に向かっていきます。
中央の施設にはお土産コーナーもあるので、こちらを後に回るのがやっぱり正解な感じですね。
ここから陶芸体験ができる裏庭に繋がってます。
陶芸体験!
裏庭では陶芸体験ができます。
料金は3万ドン(約180円)’23時
私は見ただけですが、作りたい作品をサンプルから選ぶスタイルで、造形は10分程度で完成してました。
この作った分は、調べたところによると、乾燥だけで焼成はない?との事ですが、体験したい方は、どの程度時間がかかるのか、確認されてください。。
裏庭にはカフェコーナーもあったので、乾燥の待ち時間や、帰る前の休憩にうってつけ!!
『タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)』:まとめ
『タンハー陶器村(Thanh Ha Pottery Village)』の様子をまとめると、、、
- 旧市街から約3キロ(車で10分)
- 徒歩行くのはお勧めしない…
- 村に入ると速攻で料金徴収される(笑)
- お土産1つ貰える
- 店員さんは親切だった
- 博物館に世界中の遺跡群!
- &陶芸体験もできる
- 観光時間は計:3時間
- 陶器村からグラブタクシー拾える
こんな感じでしょうか。*主観です
私は、今回のホイアン旅行は2週間とそこそこ長期だったので、途中からやることが無…色んな楽しみ探していて、興味半分で行ってみましたが、
のどかな村を散策するのは心地よく、村に併設された『タンハ テラコッタパーク』では、陶芸で精巧に作られた世界各地の遺産があり、これだけでも見ごたえがありました。
観光時間も合計で約3時間と程よく、旧市街近郊のホテルから朝9時ごろから出発して、お昼には旧市街に戻れていたので、グラブなどで”サクッ”と行けば、短期旅行の人でもそれほど時間も無駄にならずに楽しめるんじゃないかな?と思うので、興味があれば行かれてみてください。