ブログ5ヶ月目で収入の第一歩クリア!アドセンスのPIN登録してみた!!!

ブログ運営

このブログを始めて約4か月が経過し、アドセンスの方から2度目の認証になる、PINコードが届いたので早速登録を済ませました。

グーグルアドセンスのPINの登録方法は詳しく記事にするほど難しくもないので、説明は軽めにしますが、今から始めたい人は、どうなるのか知りたい人もいると思うので、ブログ始めて5か月目の今、PINコードが届いた感想などを残そうかなと思います。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスのPINコードとは

全く知らない人の為に、まずこの事を説明しておきます。

アドセンスの登録は2度ある感じで、一度目はサイトを作って、ある程度記事ができたら、広告の申請をするのですが、通過したらその後、確定報酬額が1000円を越えると、今度は実際の支払いの為の本人確認として、最初に登録した住所などに間違いがないかの確認用にPINコードの記載された書類が届き、アドセンスの画面で再度申請する感じ。

そして報酬支払い最低額の8,000円を越えると、実際に支払いが受け取れるようになるシステムです。

その一つの節目を今回めでたくクリアできたので、グーグルの方からPINコードが記載された書類が届いたというわけです。

ベトナムから送付されてるっぽい!

また早くベトナムに行きたいなぁ~…

 

書類が届くまでに要した期間は、アドセンスの公式ページに「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」と表示されてから大体2週間だったので、記載通りでしたね。

PINコードの登録

これは本当に解説するほど難しくもないので、今から始めたい人も、届けばすぐできると思います。

届いた書類にも登録方法は記載されてるのですが、一応軽く説明しておくと、トップページに「請求先住所の確認」のタスクが出ているなら、「確認」を押せば、PIN入力ができるようになるので、届いた書類に記載された6ケタのPINコードを入力するだけです。

失敗しないとは思いますが、一応注意としては、PINは3回までしか間違えられないようで、失敗すると次どうなるのかわかりませんから(多分めんどくさい事になりそう)、しっかり確認して入力です!!

あとは次の目標になる支払額の8,000円を目指すだけ!(が難しい・・・)

 

今までのブログ収入の話

前回5月の収支報告でも触れたのですが、先月の終わりに「フリーライファーさんの事を書いた記事」をどなたかがシェアして下さったようで、数時間で過去最高のPVを得たり、今まで一応順当に収入は伸ばしていて、

今回グーグルさんの方からも一つの節目である支払の本人確認PINコードも届き、「本格的にブログ収入を始めたんだなぁ」といっそう身が引き締まる思いとともに感慨に浸っております。

このブログの収支報告を見てもらうとわかるのですが、このブログの今までの合計は1000円に届いてない事がわかると思います。

これは、わたしがこのブログを始める前に練習も兼ねて運営していた他のブログの合計報酬も含まれているので、今回で千円を越える事ができたというわけです。

 

トーシローはアナリティクスは見ない方がいいという話

正直、現時点でもわたし自身はブロガーになったつもりもないですし、そもそも人から注目を浴びたいわけでもないのですが、書いた記事、特に旅行のお役立ち記事なんかを数分読まれていたりするのを見ると、「役に立ててればいいな」と嬉しく思います。

とはいえ、現状全くアクセスのない時間もあったりするので、「1年間位はアナリティクスの確認しなくていい」といったりするブロガーさんの言ってる事がわかってきた気がします。

少なくとも、「ブログで3か月程度で数万稼げる」等と考えてる人はアナリティクスなんて見ず、収入の事も考えず、楽しみで数年運営するのがいいのかもしれません。

私も確かにアクセスが少ない日を見ると、多少心が折れそうな気分にもなりますが、数年間じっくり取り組む覚悟で始めてますし、今までは順当に収入が増えてますが、仮にその収入が減ったとしても、それはそれで、というか、そうだからこそ、その時は人に役立つ何かがかけるかもしれないので、日夜チェックしています。

多分、そういう覚悟で始めてなかったら、一日2PVなんて日(本当にあった怖いPVの話…ぇ)があると、すぐ辞めてしまうんだろうと思います。

 

おわりに

今、5か月目ですが、ほんのちょっとでもシェアして下さる方が出てきたり、現地(ベトナム)の情報を現地からアクセスして数分読まれていたりなど、下手なりでも学歴なんてなくても、やり続ける事で少しづつでも反応もあったり、

今回のようにアドセンスからも実支払いの準備に入って頂いたりと、まだまだ食べていける金額ではないのですが、今行ってる全てが生きがいと直結していて楽しくあります。

もし、今からブログ(収入)を始めたいと思ってる人がいたら、当然収入を目指すのはいいことですが、まずは人に価値を提供する楽しさを感じると、苦痛なく運営できるんじゃないかな?と偉そうな事を言っておきます。

ヤキソバUFO

ヤキソバUFO

今日の昼食120円なり。

UFOも美味しいけど、ベトナムなら普通の食事がとれるよ・・・