当ブログには広告が含まれています

【ホーチミン】『グランマ ルー サイゴン』宿泊感想。立地も清潔感もコスパも最高!ひとり旅にオススメ

ホーチミン一区にあるホテル、『グランマ ルー サイゴン(Grandma Lu’s Saigon Signuture)に1週間宿泊してみました。

 

まず雑感をまとめると、、、

場所は「ホーチミン美術館」のほぼ真向いで「ベンタイン市場」までも”徒歩約5分”なので立地バツグン。*同施設は他にも何か所かあるようです

料金は、1泊:約1,800円(アゴダ利用。割引後価格)で、1区ではかなりリーズナブル。

肝心の部屋は、雰囲気を一言で例えると『完全個室のネカフェ(いい意味で)』という感じで、部屋はベッドとドレッサーしかなくシンプルですが、清潔感は高くて、トイレ・シャワーは共同ですが、その分設備のグレードも高めで快適。

基本的にはひとり旅に適してますが、友達旅行でも”寝る時だけ別室”だと思えば、ドミトリーよりも快適な立地もコスパも良い宿泊施設だと思います。

 

という事で、『グランマ ルー サイゴン(Grandma Lu’s Saigon Signuture)の部屋の様子や宿泊感想などを紹介します。

 

海外ホテル予約は『agoda』



海外ホテル予約迷ったら『アゴダ』!!

グランマ ルー サイゴン(Grandma Lu’s Saigon Signuture)

ホーチミン グランマルーサイゴン

一階は「オープンカフェ」になっていて賑やかですね。

ホテルの受付は2階なので、この↑エレベーターでアクセスします。

 

周辺の治安は、夜(9時頃)でも人通りもあり、不安はないです。

ホーチミングランマルーサイゴン

日が落ちても人も多くて安心感高い。

 

カフェ

因みに、このカフェ(GOC CA PHE)は、グランマルーとは別のお店です。

料金もそんなに高くないから、ちょっと寛ぐのに最適ですね。

 

という事で中へ…

 

受付&ホテル内

 

受付の方は数人見かけましたが、若いバイトの方々で、英語が堪能でフレンドリーな感じでした。

チェックイン後は、毎回受付を通らずとも、エレベーターで自分の部屋の階に直行できるので、門限などは特にないようです。

 

受付する際に、フロント対応とは別に、スマホで上記QRにアクセスして、”自分で”チェックイン・チェックアウトの日などを入力する事になります。
この仕組みは初めて見たのでちょっとアセりましたが、基本的には項目をチェックするタイプで、英語力皆無の私でも出来たので、それほど難しくはないと思います。
トイレは各階にありますが、シャワーは*1Fと5Fの2か所。*G(グランドフロア)が1階なので、1Fは2階という感じです。
シャワーの数も複数用意されてるので、他の宿泊者と取り合いになるような事もなく安心です。(画像は下記項目参照)

室内の様子

部屋の8割はベッドなので、はっきり言って部屋自体は狭いです。

とはいえ、ベッドサイズも身長170cm程度なら十分な広さはあり、(この部屋には)窓が無いですが、空調設備でちゃんと換気されてるようで匂いなども無く、クーラーの利きも良く、シーツなどの清潔感も高いので、基本的には「部屋では寝るだけ」なら十分快適です。

ベッド下にある収納スペースは、キャリーケース位なら入る広さがあります。ただ、洋服ダンスが無く、コートハンガーが3か所しかないので、基本的に衣類はバッグに収納した状態になると思います。

Wi-Fiの入りは十分で、部屋でも快適にスマホでネット番組は楽しめました。

ドレッサーもあるので、女性の身支度や、ちょっとした飲食程度ならできます。

「ハウスキーピングは毎日」との事でしたが、私は貴重品(PC)を置いてたので、1週間”無し”でお願いしたら、対応してもらえました。

部屋に用意されているバスタオルは、シャワー使用後に受付に持っていけば、いつでも新しいのに交換して貰えます。

あと、ここのホテルのコンセントの穴は特殊で、様々な形状に対応してましたが、そのまま挿せても電圧が違ったりするので、変換機を使用する方が無難です。

 

全世界対応の変換器をリンクしておきます。

 

 

シャワールーム&トイレ

シャワールームは2階(1F)と6階(5F)にあります。

シャワールームはちゃんと個室になってて、雰囲気的には「デパートのお手洗いのシャワー版」という感じですね。

室内は(当然)鍵もかかり、着替えもできるスペースもあります。

数も複数用意されてるので、他の宿泊者と取り合いになるような事はありませんでした。

シャンプーとボディーソープはプッシュタイプが設置されていて、洗面台にはドライヤーもあるので、拘りが無ければ自前で用意する必要はないです。

トイレは、各階に”男女別々”で用意されてます。もし誰かが先に使用してる場合は、別の階や、シャワー室にもトイレが1か所あるので、移動すればすぐに使えます。

 

余談ですが、、、一つ驚いたのが、ベトナムのトイレは通常大半が手動ウォシュレットなんですが、シャワー室に設置されてるトイレが、”な・な・ナント”自動ウォシュレットタイプ!でした。

 

シャワー室の気になる点

ちょっと気になる点としては、個室になってるとは言え、シャワー室は男女兼用なので、シャワー室で女性とすれ違う事もありました。そういうのが恥ずかしい女性には気になるかもしれないですね。

あとは、着替え場の足元が濡れるので、シャワーを浴びる際は、靴ではなくサンダルを用意しておいた方が良いと思います。

 

『グランマ ルー サイゴン(Grandma Lu’s Saigon Signuture)』の場所とアクセス

『グランマ ルー サイゴン』の場所は、「ベンタイン市場」から徒歩5分程南下した所。

タンソンニャット空港から1区までの定番バス(152番バス)が停車する「ベンタイン市場バス停」もすぐ傍にあるので、バスで行く際にもアクセス良好です。

 

<関連>

 

まとめ

『グランマ ルー サイゴン(Grandma Lu’s Saigon Signuture)に1週間滞在した総評としては、、、

基本的には短期のひとり旅向きかな?という印象ですが、部屋は狭いけど1階のカフェで寛げたり、ランドリーサービスもあるようで、(私は手洗いで対応しましたが、)1週間滞在しても何も不自由なく、

なにより、シャワーなどの設備が新しく清潔感も高くて、観光スポットへのアクセスも良く立地バツグンなので、「ホテルは綺麗な部屋で寝れればいい」なら、かなりコスパのいい宿泊施設だと思います。

タイトルとURLをコピーしました